デビルチキン

a0056451_13515391.jpg



前回に引き続き、一人ご飯のメニューです(^-^)
パパッとパスタで簡単に済ませようと思った晩ご飯。
でもやっぱり、がっつり食べたい系の私としては
何かメインになるものが欲しいのよね(´〜`;)

と言う事で、「鶏肉の焼いたの」これが一番お手軽で良いかな〜と(笑)
普通に塩コショウしてグリルしようかと思ったけど、
そこで又私の「後で楽したい病」が勃発(笑)

マリネしておけば、明日は焼くだけ。
味もしっかり染み込んで美味しくなってるんじゃない?
お昼はシンプルなパスタにこれを乗っけてもいいかも〜♪

これだわ(* ̄m ̄)

でも、どんな味にマリネしようか?
そうそう、早く使ってしまいたいパプリカのパウダーがあったのよ!
パプリカって、最初は真っ赤できれいな色なんだけど、
長く置くと色が褪せて来て、黒ずんでしまうのよね(汗)
ここで一気に消費とばかりにマリネ液に大量に入れてみる(笑)


a0056451_1354082.jpgすごい色!!Σ(・ω・ノ)ノ
ブラッドレッドでございます!!
こりゃ冷蔵庫に入ってるのをダーリンが見たら
ビックリするだろうなぁ
おもしろいから
見つけやすい所に入れておこうか(笑)

真っ赤なマリネ液に衝撃を受けて
デビルチキンと命名。

さ〜て、どんな味になってるかな♪
焼くのが楽しみ〜(*^-^*)










人気blogランキングへ。  Blog ranking


a0056451_1354562.jpg






「デビルチキン」


【材料】

3人分

鶏もも又は胸肉1・1/2枚(1人1/2枚)
塩適宜
水菜適宜(5cmくらいに切る)
レモン1/2個(櫛形に切る)
アボカド1/2個(さいの目切り)

『マリネ液』
パプリカ(パウダー)大さじ1
たまねぎ1/4個(すり下ろす)
白ワイン大さじ1
にんにくすり下ろし小さじ1/2(みじん切りでもOK)
塩小さじ1/3(岩塩又は海の塩などの自然塩)
クミン(パウダー)小さじ1/4
コリアンダーシード(パウダー)少々
ブラックペッパー少々
オリーブ油大さじ1/2

マリネ液は材料をすべて混ぜ合わせ、前もって作っておきます。
各スパイスが無い場合は、カレーパウダーをほんの少々(ひとつまみ)入れて代用してくださいね。
アボカドの上手な皮の剥き方はこちら





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は、分厚い所を切り開いて厚みを均一にし、
  焼きやすいように3つ4つに切っておく。
  軽く塩を振り、そのまま10分〜15分くらい置いておく。




2.【マリネする】
  ジップ付きの袋にマリネ液を入れ、そこへ鶏肉を入れてよ〜く揉み込む。
  そのまま1時間以上置いて味を馴染ませます。



3.【焼く】
  マリネ液を指で拭い、こんがりとグリルします。
  フライパンで焼いてもOK!
  器にまず水菜を盛り、食べやすいようにスライスして上に盛りつけます。
  アボカドをトッピングし、レモンを添えてできあがり。



a0056451_13554121.jpg


ビックリするほど真っ赤だったチキン。
焼くとそれほど赤くも無くなって、
オレンジ色というか、香ばしそうな色にできあがりました。
色でビックリさせたかった気持ちもあるけど(笑)
これはこれでおいしそう♪
パプリカの甘みとほんのりスパイシーな香りが食欲をそそります(^-^)

私は入れなかったけど、チリペッパーや唐辛子を入れて
名前負けしないように、ホントのデビルにしてもおいしいかも♪
ん?マジデビル…強そうな名前だわ!
日曜日の朝8時ごろにテレビに出てきそうよ〜(笑)





人気blogランキングに参加しています。

一緒に食べたのはパプリカのパスタです。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13574895.jpg

by aiaicafe | 2008-03-08 14:07 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6875646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beadsLH at 2008-03-08 20:54 x
こんばんは~グッと食欲が湧きそうな色!!
カイエンヌペッパーならあるので、これで
デビルらしさを出してもいいかな?カレー
パウダーを入れてもいいんですね。こん
がりの焼き色が美味しそう~~
Commented by yoko at 2008-03-09 10:18 x
aiaiさんはじめまして!
いつも色々参考にさせていただいております。
少し前のおひなまつりディナーの中の『高野豆腐ときぬさやの卵とじ』昨日作りました。
とっても優しい味・・・本当に美味しくて主人にも好評でした。
ヘルシーで美味しいaiaiさんのお料理はとても参考になります!
なにせ、結婚してから主人の美味しそうに食べる顔を見るのがうれしくて、お料理好きな私は張り切ってたくさん作っていたら太ってきてしまって・・・
ただいま主人ダイエット中なのです。
これからもたくさん参考にさせていただいて、aiaiさんのように家族の健康をきちんと守れるように頑張りたいので、よろしくお願いします!!
Commented by aiaicafe at 2008-03-10 15:08
+beadsLHさん+
辛いのが大丈夫ならぜひ!
少し毛穴が開く程度がおいしいと思いますよ。
お肉も柔らかくし上がります( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-03-10 15:11
+yokoさん+
はじめまして!
いつも参考にしてくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>張り切ってたくさん作っていたら太ってきてしまって
きゃ〜うちと一緒だわ(笑)
やっぱりなんでもほどほどが一番なんですよね。
健康管理、ぜひ頑張ってくださいね(^-^)
私も応援させていただきます!!
<< おべんとどんぶり ポーチドエッグの作り方・パプリ... >>