人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ

ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_14541842.jpg



パプリカの甘みがおいしいトマトソースのパスタ。
一番初期の頃に1度アップしてますが(パプリカのパスタ
今回はこれにトッピングしてある、
ポーチドエッグの詳しい作り方をご紹介しますね(^-^)

簡単なようで少しコツのいるポーチドエッグ。
生野菜に添えれば、それだけで立派な前菜になるほど
存在感があります。でも…
ツルンと丸くきれいにできた時は嬉しいんだけど、
なんじゃこりゃ?(笑)な結果になった時は
もう1回作り直そうかなぁと思うほどショックですよね(^▽^;)
火加減やタイミング…少しのコツで失敗も少なく作れるので
ぜひこの機会に練習してみてくださいね。

この日はまたまた一人ご飯だったんですよね(^-^;)
(娘が遅くに「お腹減った〜!」と帰ってきましたが)
ポーチドエッグの練習にはこういう一人ご飯の時がぴったり(笑)
ゆっくり落ち着いて作れますしね。
失敗したらこっそり食べちゃいましょう!
証拠隠滅よ〜(笑)






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking


ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_14575743.jpg







「パプリカのパスタ・ポーチドエッグ乗せ」


【材料】

3人分

お好みのパスタ250g程度(一人80〜90g)
パプリカ1/2個(細切り)
しめじ1パック
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
トマトソース250cc
塩コショウ
粉チーズ適宜
ポーチドエッグ3個

『ポーチドエッグ』
たまご3個
酢少々

トマトソースのレシピはこちらです。





【作り方】
  

1.【ポーチドエッグを作る】
  1.たまご(1個)を器に割り入れておく。
   鍋にたっぷりの湯を沸かし、お酢をチョロリと加え(大さじ1〜2)
   沸騰したらオタマでグルグルとかき混ぜ水流を作る。

  2. たまごをオタマに移し、水流の真ん中にスルリと沈めるように入れる。

  3.たまごが踊らないように、グラグラ沸騰しない程度の火加減にし、
   約2分程度煮る。(周りがしっかり白くなったら少し火を強めても大丈夫です)
   周りのモロモロした白身は網じゃくしなどですくっておきます。

  4.穴あきオタマや網じゃくしなどでしっかり水気を切って取り出します。


ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_14595984.jpg



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷり湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹ではじめます。


3.【炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにオリーブ油を熱し、パプリカとしめじを炒める。
  軽く塩コショウし、白ワインを振りかけて蒸し炒めにし、
  しんなりして来たらトマトソースを加えて一煮立ちさせます。



4.【仕上げ】
  茹で上がったパスタの水気を切ってソースに加えてよく混ぜ
  器に盛ってから上にポーチドエッグをトッピング。
  粉チーズを振ってできあがり。
  あればイタリアンパセリやパセリのみじん切りなどを添えると彩りがよくなります。




たまごはなるべく新鮮なものを選ぶのがポイントです。
新鮮なたまごは白身や黄身がこんもりしていて、
そっと茹でれば失敗無く奇麗な形にできあがるんですよね。
古いと(食べられないくらい古いと言う意味ではありません)
白身が広がってしまって、こんもりとした形になりにくいの。

新鮮なたまごって、殻がザラザラしてます。
あとは産卵日などの日付をチェックして、
「新鮮なたまごでありますように!」と祈って買うしかないんですが(笑)
古いのは古いので活躍する場所があって、
メレンゲを作る時には、新しいたまごよりもきれいに泡立つので向いているんですよ(^-^)
ほぐれやすいっていう事かな。
メレンゲをたくさん使うシフォンケーキにはコレです!


ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_15154766.jpg使ったお道具はこんな感じ。
私のポーチドエッグ用三種の神器です(笑)
オタマはなんでもOKですよ(^-^)
使いやすい物でお試しくださいね。



ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_157422.jpg今回作ったポーチドエッグ、
こんな感じにできあがりました!
まぁまぁの出来かな(笑)
左手でたまごを鍋に入れて、右手でカメラを持っていたので
1個は少々アレでしたが(言い訳?w)
水流はそれほどグルグル激しく渦巻いてなくても大丈夫ですから〜(笑)
まずはやってみる。
これが上達への一番の近道かもしれません( ^ー゚)♪





人気blogランキングに参加しています。

奥のお皿は?…次回をどうぞお楽しみに♪

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

ポーチドエッグの作り方・パプリカのパスタ_a0056451_155911.jpg

by aiaicafe | 2008-03-07 15:19 | たまご料理 | Comments(6)
Commented by tabotaboy at 2008-03-07 15:19
初めまして
気持よく今日も励める様に気を入れて
心豊かに過ごせると良いですね。
自然の息吹きを感じて・・・・。

Commented by main at 2008-03-08 02:40 x
はじめまして。いつも色々参考にさせていただいています。
ポーチドエッグ、とっても美味しそうです!いつも形よくなかなか出来なくて・・・
写真付きでとても参考になりました!私もこんなキレイにできるかな?
挑戦してみます! 片手にカメラ。片手に卵。すばらしい技ですね^^

こんな美味しそうな食事のテーブルに憧れてます☆☆素敵です~
Commented by aiaicafe at 2008-03-10 15:04
+tabotaboyさん+
はじめまして。
どうもありがとうございます〜!
Commented by aiaicafe at 2008-03-10 15:06
+mainさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
ポーチドエッグって、なかなかコツのいるものですよね。
ぜひトライしてみてください。
数をこなせばタイミングなんかがよく分かってきますよ(^-^)
又いらしてくださいね〜★
Commented by mikan at 2008-06-06 21:34 x
ポーチドエッグむずかしい!!
こんなきれいにできたらいいなヽ(〃^-^)/
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 22:22
+mikanさん+
ん〜(-_- )確かにむずかしいかも。
こういうのやオムレツなんかは技術がいるよね。
お家で食べるものだから、失敗してもいいや!
のつもりで作ると、だんだんコツが分かってきますよ〜
<< デビルチキン 極楽プレート♪エビとレタスのエ... >>