おろし豆腐ステーキ&鰆の西京味噌漬け

a0056451_132212.jpg



今回は、簡単でおいしい和のお惣菜。
味噌漬けと、揚げ出し豆腐ならぬ、焼き出し(?)豆腐のレシピです(^-^)

お豆腐は焼いてあるだけ。魚は味噌に放り込んでおくだけ。
あんまりレシピに書く事がないんだけど(笑)
どちらも本当においしくて、家族には大好評♪
特に味噌漬けは市販のとは全然味が違うらしくて、

ダーリン「ね、この魚味噌漬けにできる?」

お買い物に行って魚を見ると聞かれるの(笑)

a0056451_137179.jpg

以前1度レシピをアップしているので今回は簡単に。
お気に入りのお道具なんかと一緒にご紹介しますね(^-^)
(お味噌のレシピはこちらを参考にしてくださいね)


a0056451_135774.jpgお味噌は直接袋に入れて調味料と混ぜるんですが
←その時に便利なのがコレ。
みなさんご存知のゴムベラ(スパチュラ)です。
最近のはゴムではなくてシリコンですが(^-^;)
この小さいサイズがとっても役に立つの!
ソースをかき混ぜたり、小さい瓶の中身を拭ったり…
私のはトマト色に染まってるけど(笑)
もちろん、トマトソースを鍋から器に移す時もね♪



スパチュラって、お菓子作りのお道具っていうイメージが強いけど
我が家ではもっぱら普段に大活躍。
お嫁入り道具の1つに必帯ですよ〜(^-^)v


a0056451_1361645.jpgで、お味噌!(笑)
袋に直接入れたらゴムベラでグルグルとかき混ぜ、
そこへお魚を入れて手で馴染ませるだけ。
2日以上置く方が、味が染みて美味しくなります。



そして豆腐ステーキ!
もう見ただけでレシピは分かりますよね?
かけてあるつゆは、我が家で常備している「便利ツユ」。
もちろん大根おろしはアレで下ろしましたよ〜(笑)
先日、ダーリンに大根おろしを頼んだら…

ダーリン「なにコレ??めっちゃおろせるぅ〜♪」

と、ビックリしてました(●´艸`)
今度から頼みやすくなりました〜(笑)




人気blogランキングへ  Blog ranking



a0056451_1381432.jpg




「大葉おろし豆腐ステーキ」


【材料】

3人分

豆腐大きめ1丁
サラダ油大さじ1
大葉5〜6枚(せん切り)
大根おろし適宜

『便利ツユ』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

豆腐はしっかり水気を切り、食べやすい大きさに切る
美味しいダシ汁の作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【ツユを作る】
  材料をすべて鍋に入れ、一煮立ちさせてアルコール分を飛ばしたらできあがり。


2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、豆腐の両面を色よく焼く。
  器に盛り、アツアツのツユを張って
  大根おろしと大葉を添えて召し上がれ!





我が家のグリル、以前は両面焼きだったんだけど、
引っ越して来てから片面焼きグリルになったんですよね。
で、それをすっかり忘れてて、慌てて途中でひっくり返す(爆)

案の定少し焦げました〜(^▽^;)
皮の方が焦げ気味なので裏返っております(笑)
お台所が変わると、ビックリする事が起こりますね(いや、まぁいろいろとw)
身体で覚えなくては!と、自分に言い聞かす(^-^;)

この日は、前回アップした新じゃがのカレーマヨ焼きなんかと一緒の晩ご飯でした。
ごちそうさま〜♪



人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


a0056451_1393931.jpg

by aiaicafe | 2008-03-05 13:19 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6865117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リエボンボン at 2008-03-05 17:09 x
aiaiさんこんにちは
先週末鰆の西京焼き大成功で彼に美味しいといわれました
調子に乗って今週はギンダラつけてます
最初の塩の振り方が甘いのでしょうか、1週間くらいでちょうどいい味になるのですが・・・
家族からも西京焼きリクエストされました
お豆腐もつくってみようかな
何と言っても私もaiaiさん真似して例のブツ買いましたからね(*^。^*)

Commented at 2008-03-05 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2008-03-06 12:39
aiさん、こんにちは~。
鰆と聞くと、もう春だなって感じですね~。
西京漬けが家で簡単にできるなんて~。
今まで「魚久」さんで買っていました。
結構いいお値段するんですよね、買うと~。
西京味噌もあるので、作ってみたいと思います。

シリコンのゴムベラ私も使っていますが、
小さいサイズもあると便利そうですね~。
以前も大根おろし器をご紹介してくれましたが、
今後も是非便利な調理器具を紹介してください~。
お願いします!!
Commented by cyoro at 2008-03-06 15:22 x
はじめまして^^aiaiさんのお料理、もう全て美味しそうでメニューに困った時はこちらをこっそり見ては作っております!
コメントは初めてですが、もうず~っとファンでよぉ~(^v^)
今日はレンコンと舞茸の胡麻マヨ和えを参考に作ってみました!
かじきまぐろで何か美味しいお料理があったら教えてください!
そうそうトマトソースうちもきらさず毎回常備するように作っています。
これからもaiaiさんのお料理楽しみにしてますね♪
本も出版されたら絶対買っちゃいますよぉ~!
西京漬け用に今日は鰆をこれから買って作ってみますね^^
長々と失礼しました!
Commented by aiaicafe at 2008-03-07 15:43
+リエボンボンさん+
西京味噌漬け、簡単なのにおいしいですよね〜♪
うちも今タラ漬けてますよ(笑)
我が家は3日くらいでちょうどいい感じになるんですが…
お魚の大きさ(厚み?)やお味噌の種類で味は少々変わるかもしれませんね。
あ、鶏肉は長く漬けておいた方がいいみたい。
>例のブツ買いましたからね
そうなのね〜!(*^-^*)
もうこれじゃないとダメって感じでしょ?(笑)
お豆腐は片栗粉を付けて揚げ出しにしても美味です。
他のおかずとの相性を見て作ってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-07 15:50
+非公開コメさん+
そんな事無いわよ〜誰がやっても失敗無く作れるお料理の1つです(^-^)
焼き方は…私も焦がしちゃってるけど(笑)
自分の使うお道具のクセを知るっていう事が大切ですよね。
そのためにはやっぱり、何回も使ってみる。これが一番だと思いますよ(^-^)
私もきっと次回は完璧よ!(笑)
失敗は成功の素ですよね。
Commented by aiaicafe at 2008-03-07 15:54
+kei-kana38さん+
>今まで「魚久」さんで買っていました。
あはは(^▽^)
お魚だけではなくて、鶏肉や豚肉なんかも漬けられるから
ぜひ1度お試しください!(お肉類はもっと長く漬けておいた方がおいしいです)
魚久さんのとどちがらおいしいか、比べてみるのもおもしろいかもしれませんよ(^▽^)
>小さいサイズもあると便利そうですね~。
そうなんですよ〜
小回りが利くヤツってこういう物の事を言うのだ、という感じ。
お箸やスプーンには無い便利さがあります。
2本目のゴムベラにおすすめです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-07 16:02
+cyoroさん+
はじめまして!
わぁ〜♪どうもありがとうございます(*^-^*)
トマトソースも常備してくださってるなんて、嬉しいです!!
カジキマグロはこちらではなかなか売ってないんですよね(^-^;)
一度「メカジキのバジル風味ソテー」をアップした事があります。
カジキ類はやっぱり、ソテーやグリルが向いてるんじゃないかしら。
固くならないようにサッと焼いて、ソースでアレンジするとおいしいと思いますよ(^-^)
コメントどうもありがとうございました♪
またぜひいらしてくださいね!
Commented at 2008-03-11 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-03-12 15:57
+非公開コメさん+
はじめまして!(^-^)
そのうち私が使った事のある魚は「たら」くらいですが…
身がパサ付かずにしっとり焼き上がって美味でしたよ♪
他は試してみた事無いんですよ〜(^-^;)
白身魚や生鮭はおすすめです。
鯖は痛みやすいから止めておいた方がいいかも…
ぶりなんかは意外といけるかもしれませんね。
正直言って、あとは試してみないと分かりません。
ぜひトライしてみてください(^-^)
Commented by たま at 2008-03-25 18:28 x
またまたaiさんのレシピでお気に入りが増えました♪
魚嫌いの子供達も、西京漬けでタラを食べてくれました。

今、鶏肉を漬けています。明日の夕飯に食べようと思ってます。
楽しみ~!
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 17:46
+たまさん+
わぁそうなんですね(*^-^*)
嬉しいご報告どうもありがとうございます!
鶏肉もおいしくできあがるといいな〜♪
焦げ付きやすいですからどうぞ気をつけて!
おいしく食べてくださいね(^-^)
<< 極楽プレート♪エビとレタスのエ... 新ジャガのカレーマヨ焼き >>