おひな祭りディナー♪菜の花仕立てのミモザサラダ

a0056451_12341139.jpg


今日はおひな祭りですね(*^-^*)
我が家は昨日、一足お先におひな祭りディナーを楽しみました♪

お客様だったので4人の晩ご飯だったんですが、
本当はちらし寿司でも作ろうかしら♪と思ったんだけど…


ai「おひな祭りだしさぁ、今日は何が食べたい?ちらし寿司でもどうぉ?」

娘「キムチと焼き肉っ!(  ̄^ ̄)キッパリ」


あんたはおっさんかぃ!(-_-;)
母としてはもう少ししおらしいメニューを聞きたかったのに〜(笑)

どうやらちらし寿司はダーリンもパスみたいなので(^-^;)
今年は違うものでせめてみることに。
ε-(ーдー)はぁ〜


一応春っぽいというか、おひな祭りなんだな〜と言う雰囲気を出すために
ランチョンマットだけは赤です(笑)
メニューはおなじみのものばかりで気をてらった物は無しです。




a0056451_12345123.jpg

春には必ず作る、我が家で定番の竹の子ご飯。
お買い物に行ったら、木の芽が売り切れててショック〜!!
三つ葉で代用です(^-^;)




a0056451_12352655.jpg

ちらし寿司のお供によく作る、高野豆腐ときぬさやの玉子とじ。
これも優しい味がお寿司や炊き込みご飯なんかには好相性。
黄色とグリーンって、春を感じさせる色合いですよね〜♪




a0056451_1236855.jpg

ホタテときぬさやのミニグラタン。
あっさりした和のおかずにちょっとだけ添えると美味しいかな〜
と思って作った1品。
とっても簡単なので、手短にレシピを書いておきますね(^-^)

 ホタテはボイルしてあるベビーホタテを使います。
 さっと茹でたきぬさやと一緒にバターでソテーし、
 白ワインを少し振って軽く塩コショウします。
 そこへベシャメルソース(1カップ程度)を入れて一煮立ちさせ
 溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼き目を付けてできあがり。

簡単でしょ?( ^ー゚)♪
(ベシャメルソースの作り方はこちらです。)
奥に見えるのは、ダーリンの出張みやげ(笑)
静岡で、生桜えびを買って来てくれました♪
大根おろしと一緒に美味しくいただきました〜(^-^)v




a0056451_1236461.jpg

ちょっと遊び心を入れたサラダは、菜の花風に仕立てたミモザサラダです。
え?菜の花に見えないって?
ま、愛嬌愛嬌(^▽^;)ハハハ

今回は、このサラダのレシピをご紹介しますね。






人気blogランキングへ。  Blog ranking






「菜の花仕立てのミモザサラダ」


【材料】

3〜4人分

新じゃが大きめ2個(さいの目切り)
タマネギ1/4(薄くスライス)
固ゆでたまご1個
ミニグリーンアスパラ1束
プチトマト5〜6個
あればチャービルやパセリなど(彩り用)

マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ






【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水に数回さらしてからザルに上げ水気を切っておく。
  ゆで卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切りにしておく。



2.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩を少し入れてグリーンアスパラをサッと茹で、
  水に取って色止めしてから水気をよく切っておく(お湯は捨てないで!)
  そのままそこへジャガイモを入れて柔らかくなるまで茹でる。
  (もしくは両方ともレンジ加熱してもOK)
  ザルに上げて水気を切ったら、暖かいうちに塩コショウを振って下味を付けておく。



a0056451_12372635.jpg3.【和える】
ボウルにヨーグルトとマヨを入れて混ぜ、
ジャガイモ、たまごの白身、タマネギを加えて
白いポテトサラダを作る。




4.【仕上げ】
  器に、まずグリーンアスパラを盛り、端にポテトサラダを盛りつけます。
  黄身を茶こしに入れ、指で押しつぶすように裏ごしして上からふりかけ
  (こうすると裏ごし機で裏ごしするよりも楽です(^-^))
  トマトやチャービルを添えてできあがり。
  アスパラの部分は、お好みのドレッシングをかけて召し上がれ♪



う〜ん、やっぱり食卓にたまごの黄色があると華やかだわ〜 (*´д`*)ハフン♪
ちらし寿司だって、錦糸卵が乗るだけで華やかですものね。
今日ちらし寿司を作るかたはぜひがんばって!
張り切って作ってくださいね(^-^)
(バラちらしの作り方はこちらです。)
素敵なおひな祭りになりますように!!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12375917.jpg

by aiaicafe | 2008-03-03 12:39 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6857523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日の出来事 at 2008-03-03 20:38
タイトル : 錦糸卵 レシピ見てみ
卵と玉子の質問を見て。卵と玉子の質問を見て。卵と玉子の言葉の使い分けの質問を見ま...... more
Commented by ちょこちょこ at 2008-03-04 00:07 x
てまり麩がかわいいですねっ(ゝ。б)
今日は三女の初節句なので、今まで2人の娘には初節句やったことないのに、初めてのひなまつりらしく、ちらし寿司とお吸い物にしました。
けど、はまぐりが中国産だったので、あさりで代用。。。

昨日Francfrancに行ったので、グレーターを探したらそれらしいのがあったから、店員さんに「これ、大根おろしたりするものですか?」と聞いたらそうだというので、買ったのに大根グレーターではなく、マルチグレーターでした。。(T_T)聞いたのに。。
このブログでの外見を忘れ「グレーター」とだけしか覚えてなかったのがミスの原因。。。
きゅうりや大根の千切りができるそうなので、レパートリーが増えるといいな~^m^
Commented by kotomi at 2008-03-04 00:15 x
ベシャメルソース!!
昨日,レシピを知りたくて,aiさんの日記を行ったりきたりしてました!!
なんとか見つけて,おいしいのを作れましたよ~~。
余った分は冷凍してます♪
Commented by aiaicafe at 2008-03-04 14:49
+ちょこちょこさん+
初節句だったんですね!娘ちゃん達喜んだんじゃないかしら?(*^-^*)
>はまぐりが中国産だったので、あさりで代用
そうそう、国産はビックリするほどお高くて…(^▽^;)
ここ数日は、1年で蛤が一番高い時期でしょうね。
>大根グレーターではなく、マルチグレーターでした
えぇぇ〜!やっちまいましたね(笑)
店員さんがそう言ったのなら交換してもらえたかもしれないけど、
それはそれで役に立つのならよかったのかな?
にんじんシリシリもぜひお試しくださいね〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-03-04 14:51
+kotomiちゃん+
ベシャメルおいしいのができてよかったわ〜(*^-^*)
グラタン、パスタ、スープ、ソース…と、意外と活躍してくれますよ!
又ぜひリピートしてくださいね( ^ー゚)♪

Commented by のりへい at 2008-03-04 23:58 x
きゃ~aiさん 素敵な食卓。ホント春らしくて。ぽかぽかしちゃいます。
乙女ゴコロくすぐるテーブルでうらやましい~。
私は、昨日はaiさんのレシピでサーモンとキュウリとポテトの前菜
(すみませんメニューのお名前がわからなくなってしまいました(汗))
作りました。こちらも乙女ゴコロ キュン♪プラス美味しくて ニコニコです♪
いくつになってもおひな祭りは女の子にもどりますよね~フフ
Commented by aiaicafe at 2008-03-05 13:47
+のりへいさん+
ありがとう〜!!そう言ってもらって安心したわ(笑)
なんだかおひな祭りっぽくないかなぁ…なんて思ってたの(^-^;)
のりへいさんもおひな祭りディナーだったのね?
そうそう、いくつになってもなんとなくウキウキするわよね♪
もう春なんだと言う気持ちもあるからかしら?
ひなアラレ買って来たらよかったな〜なんて後から後悔しました(笑)
<< 新ジャガのカレーマヨ焼き 豚肉とキャベツの回鍋肉風 >>