豚肉とキャベツの回鍋肉風

a0056451_14574635.jpg



豚バラとキャベツを味噌で炒めた回鍋肉(ホイコーロー)と言う中華料理があります。
今回は、豆鼓の風味をプラスして、少し軽めの回鍋肉を作ってみました。
お味噌を少しにして、豆鼓を加えてW味噌風味です。
八丁味噌を使っているので色は黒いですが(^-^;)
意外に味はあっさり目。でも豆鼓で味噌の香りはしっかり。
これがまたキャベツと豚肉に合うのよね〜(笑)

赤身の多いお肉を使えば、かなりヘルシーに作れます。
ま、本当はバラ肉を使ったほうが美味しいんですけどね(^-^;)
カロリー的に支障が無い方はバラ肉を使ってくださいね。

こういう炒め物って、ご飯が進みますね♪
作るのも超簡単。
レシピはワンステップしか無いですから〜(^▽^;)
とりあえず、ジュジュッと炒めてみてね!






人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_154321.jpg


「豚肉とキャベツの回鍋肉風」


【材料】

3人分

豚スライス肉200g(一口大に切る)
キャベツ1/4個(食べやすい大きさにざく切り)
タマネギ1/4個(スライス)
ピーマン小さめ3個(細切り)
サラダ油大さじ1〜2
ニンニクみじん切り小さじ1
ショウガみじん切り小さじ1
唐辛子1本(種を取ってちいさくちぎる)
豆鼓大さじ1/2(みじん切り)

『合わせ調味料』
スープ50cc(水+鶏ガラスープの素)
八丁味噌小さじ1
砂糖小さじ1
紹興酒又は酒大さじ1






【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、ショウガ、豆鼓、唐辛子を炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め、火が通ったら野菜を加えて更に炒める。
  キャベツがしんなりして来たら合わせ調味料をまわし入れ、ササッと絡めたらできあがり。




火が弱いと水気が出てしまうので、強めの火で一気に炒めるのがポイントです。
出来上がり、早いですよ〜(笑)
先に他のおかずの用意をしておいた方がいいかも。

この日は、前回ご紹介したオイスターチャウダー
大根ステーキなんかと一緒にいただきました。

だんだん暖かくなってきましたよね〜♪
梅も見頃だそうで、そろそろ春キャベツが出回りはじめる頃ですよね。
キャベツ料理に困ったら、ぜひお試しくださいね(^-^)
春も目の前!早くコート脱ぎたいっ!!(笑)




人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援してやってくださいね!

a0056451_1515849.jpg

by aiaicafe | 2008-03-01 15:08 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6850432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-03-03 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-03-03 18:13
+非公開コメさん+
お久しぶりです〜!
色々合ったんですねぇ
でもそうなるようになってたのかもしれませんね。
ここを知ったのも運命の出会いかもしれません(*^-^*)
ぜひ又コメントしてくださいね!
HN覚えておきます(笑)

<< おひな祭りディナー♪菜の花仕立... オイスターチャウダー >>