人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ

ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ_a0056451_13134857.jpg



オレンジとグリーンのビタミンカラーの組み合わせ、春らしい爽やかな色合いですよね〜♪
オレンジは人参、グリーンはセロリ。もちろんどちらも私の大好きな野菜(^-^)
でも香りが強いからか、苦手って言う方も多いと思います。
ダーリンもその一人(笑)
セロリはOKなんですが、人参がね(^-^;)
市販のお弁当なんかにお煮染めが入っていたら


ダーリン「おい、この人参とそのこんにゃくかえっこしようよ。」

娘「OK〜!!」


おぃおぃ!(^▽^;)
娘はこんにゃくが苦手なもので、ここで商談成立(?)となるわけです(笑)


そんなダーリンが、唯一うまいうまい♪と食べてくれる人参料理が
人参シリシリなんですよね。
今回はそこからヒントを得て、ツナを使ったドレッシングで
嫌いな人参を生で食べてもらおうと言う作戦(* ̄m ̄)ムフフ

ツナって、人参やセロリとはよく合いますよね。
人参とセロリの仲を取り持つツナ?
いやいや、ツナを巡っての三角関係かもしれないな(笑)
とにかく、この3つが出会うとなかなかおいしくて

ダーリン「おっ、これモリモリいけるね♪」


作戦大成功なのでした(*^-^*)v





ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ_a0056451_13162792.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「人参とセロリのサラダ・ツナぽんドレッシング」


【材料】

2〜3人分

人参小さめ1本
セロリ1/2本

『ツナぽんドレッシング』
ツナ缶80g入り1個(ノンオイルスープタイプのもの)
ポン酢大さじ3
オリーブ油大さじ1
炒りごま大さじ1

ポン酢は軽いタイプのものを使っています。
濃いめをお使いの場合は、ポン酢大さじ2を水大さじ1で割ってくださいね。






【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  人参とセロリはせん切りにし、
  冷水にさらしてパリッとさせ、ザルに上げて水気を切っておく。



2. 【ドレッシングを作る】
  ツナ缶は汁ごと使います。
  ボウルにツナ缶、炒りごま、ポン酢、オリーブ油を入れて混ぜるだけ。
  器に野菜を盛り、ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせてから召し上がれ!


ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ_a0056451_13144693.jpg


  
ただ混ぜるだけ〜♪簡単すぎてすみません(笑)
ドレッシングが簡単な分、野菜は食べやすいように細く細く切ってくださいね。
(人参はスライサーを使ってもいいかも)
ざっくりと混ぜて食べれば人参嫌いさんも納得の味です(^-^)
どうぞお試しくださいませ〜♪





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ_a0056451_13154815.jpg

by aiaicafe | 2008-02-26 13:28 | サラダ・和えもの | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2008-02-26 15:04 x
ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ
素敵なレシピですね
美味しそうなお料理です、
体にいいですね
Commented by モンママ at 2008-02-26 19:16 x
おひさしぶりです。ニンジンと水菜があったので、ツナポンでいただきました。私もご主人同様ニンジンは生の方が好きなので、モリモリいただいちゃいました♪
肉団子のスープはレタスがなかったので、春雨や舞茸なので中華風に仕立てました♪
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
Commented by リエボンボン at 2008-02-27 12:44 x
aiaiさんこんにちは
私もにんじんは火が通っていると甘くて嫌いです
でも生は大好きです!!スティックくらいしか考えられなかったです
このサラダすごっくおいしかったです
ところで私、aiai さんのストーカー??っというくらいレシピ印刷したり
同じキッチンツール買ったりとか
しているんですが(近所じゃなくて良かったですaiaiさんが・・・)
一つまた聞きたいのですが、
グリルってどのようなものを使っているのでしょうか
電気のだとは書いてあったような気がするのですが・・・
本当にすみません

あっ  少しだけ言い訳なのですが結婚するのでやっと自分が欲しい新しいキッチン用品がそろえられるのです
私はダーリンに指輪買って貰うよりバーミックスとかお皿かって貰ったほうが何倍もうれしいのです\(^o^)/
ガラスのテーブルは却下されましたが(-_-;)
炊飯器をお祝いに頂いたので今週末初めてご飯を炊く予定です
そのときはもちろんaiaiさんの西京焼き鰆バージョンにする予定です
他に何かご飯に合うおかずを探します
aiaiさんのレシピ、いっぱいありすぎて選べないのも事実なんですが・・・

Commented by かなっぺ at 2008-02-27 14:03 x
お久しぶりにコメントさせていただきます。
「にんじんシリシリ」・・・夫が初めてまともに人参を食べた
レシピかもしれません!!
私も大好きです。でも夫はセロリが絶対ダメなんですよね・・・
(ま、人参・セロリだけじゃなく野菜全般が・・・ダメなんですけど)
私はセロリが大好きなんですけどね。
でも「にんじんシリシリ」大成功だったし試してみますね!!
aiaiさんのレシピは、野菜嫌いな夫をぎゃふんといわせて
やれるので(笑)嬉しいです。
Commented by aiaicafe at 2008-02-27 19:21
+ryuji_s1さん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(*^-^*)
機会があったらぜひお試しくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-02-27 19:24
+モンママさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
ツナぽん早速試してみてくださったんですね〜ありがとうございます!
>モリモリいただいちゃいました♪
でしょ〜!(^▽^)
サラダというよりも、立派なおかずになりますよね。
色々試してみてくださって嬉しいです♪
ヒントになって良かったわ〜(*^-^*)
又おいしく食べて下さいね!
Commented by aiaicafe at 2008-02-27 20:00
+リエボンボンさん+
早速作ってみてくださったんですね?ありがとうございます!(^▽^)
>グリルってどのようなものを使っているのでしょうか
ブログを初めてすぐは電気のグリルだったんですが、
その後ガスのグリルになりました(ガスレンジに付いてるヤツね)
お引っ越しした現在もガスですが…
ガスだとしっとり目に焼き上がるみたい。
ダーリンはパリッとしたのが好みなので、ガスに乗せて使うグリルパンを購入しようかと思ってます。
もし、ガスコンロにグリルが付いてなかったらお手軽でいいかもしれませんよ(洗うのが楽ですw)
>そのときはもちろんaiaiさんの西京焼き鰆バージョンにする予定です
あら偶然!今日のうちの晩ご飯は鰆の西京味噌漬けなんですよ〜
私の方がストーカーみたいよね(笑)
おかずは、味が重ならないようにして、
季節感のあるものを少々添えたらウケますよ( ^ー゚)♪
頑張ってね〜!!
Commented by aiaicafe at 2008-02-27 20:03
+かなっぺさん+
>野菜嫌いな夫をぎゃふんといわせてやれるので(笑)嬉しいです
あはは!その気持ち分かるー!!(笑)
ビックリしてもらったり、意外な反応をしてもらったら嬉しいですよね(*^-^*)
私も、それがみたくて毎日頑張ってるのかも。
ご主人の野菜嫌いが少しでも改善されますように!
私も応援してますね( ^ー゚)♪

Commented by ようじ at 2008-02-28 01:46 x
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
Commented by aiaicafe at 2008-02-28 14:27
+ようじさん+
いらっしゃいませ〜!
いえいえ、おかまいもしませんで…(笑)
又気軽にいらしてくださいね(^-^)
<< 大豆たっぷりスープパスタ レタスたっぷり♪肉団子スープ >>