炊飯器パエリア

a0056451_1340370.jpg



手抜きご飯が続く我が家です(^-^;)

鏡よ鏡よ鏡さん。パパッとできて1品でお腹いっぱいになるご飯はなぁに?
はい、それは炊き込みご飯です!

と鏡が答えたわけではありませんが(笑)
とりあえずご飯を炊けば何とかなるか?と作ったら
意外と簡単で美味しくて♪
スープを添えたら見た目も豪華なパエリア風になりました(^-^)
(あくまでも「風」ですが(汗))

炊飯器でスイッチオン♪炊いている間に具を用意します。
お買い物に行かなかったのでちょっと寂しい食卓ですが(^-^;)
これでサラダなんかがあったらもうパーフェクト!
お休みの日のブランチや、お友達を招いてのランチなんかにおすすめです♪
とりあえず、ご飯を炊いてみてくださいね(笑)





a0056451_13421752.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「炊飯器パエリア」


【材料】

3〜4人分

米3合
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2
スープ520cc(水+コンソメ)
トマトソース100cc
塩小さじ1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
胡椒

パプリカ(赤、黄、オレンジ)適宜(みじん切り)
イカ1杯(輪切り)
エビ1パック
セロリ1本
冷凍グリーンピース適宜
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ
パセリのみじん切り(あれば)

お米は、炊く30分くらい前には研いで、ザルに上げて水気を切っておきます。
トマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりするまでしっかりと炒めたらお米を加え、
  お米に透明感が出るまで混ぜながら更に炒めます。



2. 【炊く】
  お米を炊飯器の内釜に移してスープとトマトソースを加え、
  塩コショウで味を調えてスイッチオン!
  炊いている間に具の下ごしらえをしましょう。



3. 【炒めて仕上げる】
  ご飯が炊きあがる10分くらい前になったら具を炒め始めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、パプリカとセロリ、グリーンピースを炒めます。
  油が回ったら脇に寄せ、エビとイカをサッと炒めます。
  白ワインを加えて軽く塩コショウしたら、トッピング用のイカとエビを少し除け
  後は炊きあがったご飯に加えて混ぜ合わせます。
  器に盛り、イカとエビを乗せてできあがり。


  

イカとエビは、あんまりしっかり炒め過ぎると固くなってしまいます。
周りが白くなる程度まで炒めて、あとは余熱で火を通すようにするのがポイント。
具はどうぞお好みで。
鶏肉やミンチなどを入れてもおいしくなると思いますよ(^-^)
おいしく作ってがっつり食べてみてくださいね!





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13425414.jpg

by aiaicafe | 2008-02-14 13:47 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6792403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バレンタインディナー♪グリルチ... 鶏つくねの柚子風味焼き >>