人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン・ヌードル

チキン・ヌードル_a0056451_13311713.jpg




暦の上では春だけど、寒い日が続きますよね〜!
春一番はまだまだ先かなぁと首を長〜くして待つ私。
そろそろ寒いのも飽きちゃいました〜(笑)
でも、スーパーには春野菜が並び始めましたよね♪
そろそろ気分だけでも春になるようなお料理を作りたいところ。

お引っ越し準備は、そろそろ山場に入ってきました。
ここ数日は新しいお家に出向く事が多くて、
窓の寸法を測ったり、どこに何を置いたらいいかとか
毎日晩ご飯を食べながら家族会議です(^-^)
すっきり住みやすくするって結構大変ですね!
最初が肝心なので、ここはじっくりと議長が取りまとめないと!←もちろんワタクシ(笑)

毎日バタバタしている日々が続いてますが、
そんなお休みの日のお昼ご飯にパパッと作った1品をご紹介しますね。
ほうれん草がたっぷり入った、チキンベースの温か麺です。


チキン・ヌードル_a0056451_1333495.jpg麺は先日中華街で買ってきた乾麺を使いました。
これ、色が白っぽいんですよね。黄色かったら
間違いなく「チキンラーメン」とネーミングしてたな(笑)
某インスタントラーメンと同じだとあまりにもおこがましいので
チキンヌードルに落ち着きましたけど(汗)

この麵、きしめんよりも細くて、
どちらかというと日本のうどんに近いかもしれません。
どんな味付けにも合いそうで重宝しそうです♪



あんかけにしたあっさり醤油味のスープは最後までアツアツ♪
ふーふー言いながら、ランチやお夜食に食べてみてくださいね(^-^)





チキン・ヌードル_a0056451_13323055.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「チキン・ヌードル」


【材料】

3人分

ラーメン、うどんなどお好みの麺3人分
鶏もも肉又は胸肉1/2枚(薄く削ぎ切り)
ほうれん草1/2把
ネギ1本

鶏ガラスープ1000cc
酒大さじ2
みりん大さじ1
塩1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油大さじ2
酢大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)
ごま油大さじ1/2程度

ほうれん草はサッと茹でてから水に取り
しっかり水気を絞って5cmくらいに切っておきます。






【作り方】


1. 【スープを作る】
  鍋に鶏ガラスープ(水+鶏ガラスープの素)を沸騰させ
  鶏肉を加えて一煮立ちさせる。
  火を弱めてアクを取りながら、調味料で味を調えます。
  ほうれん草を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。
  仕上げにごま油をタラリと加えたら準備OK!
  (麺を茹でる場合は、茹で用の湯を沸かし始めると同時に作り始めます。)



2. 【仕上げ】
  乾麺や生麺は茹で、器に入れてスープを注ぎます。
  お好みでネギや糸切り唐辛子などをトッピングしてできあがり。



  

麺は、ラーメン、おうどん、素麺などなど、なんでもOKです。
お好みの麺で作ってみてくださいね。

あ、そうそう!
あんまり時間が無かったので作らなかったけど、
ゆで卵をトッピングすると、きっともっとおいしいですよ!
時間のある方は、味玉にも挑戦してみてください。
タマゴラヴァーな方には特におすすめです( ^ー゚)♪





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

チキン・ヌードル_a0056451_1334111.jpg

by aiaicafe | 2008-02-08 13:45 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by ether_life at 2008-02-08 14:12
開口一番「おいしそ~う」とつぶやいてしまうほど、おいしそうな乾麺ですね♪
とくに寒い日にはぴったりな感じ!
明日は雪の予報なので、お昼に早速作ってみますね(^^)
Commented by aiaicafe at 2008-02-08 14:27
+ether_lifeさん+
こんにちは〜!
どうもありがとうございます(^-^)
寒い日には温か麺が嬉しいですよね〜♪
これでぽかぽか温まってくださいね。
おいしくできますように!
<< 芽キャベツのコロコロシチュー 豆腐とレタスの豆鼓炒め >>