ぬく寿司(蒸し寿司)

a0056451_15162.jpg



更新飛び飛びになってしまってすみません!
引っ越しの準備、少しずつ前進してます♪
みなさん応援どうもありがとうございます。
お家の片付けをしつつ、新居の準備もあって、
なかなかパパーッと進まないのが落ち着かないけど、
お台所の使い勝手も今よりは良くなるかな〜と思えば
頑張り甲斐があります(^-^)


さて、今回は、温かいお寿司の登場です。
大阪では、ちらし寿司を温めて「ぬくずし」としていただくんですよ〜
ちらし寿司って、余って冷蔵庫に入れておくと硬くなってしまいますよね?
セイロなどで蒸すと、ふんわりとおいしくいただけると言うわけです。
特に寒い季節は、冷たいお寿司はちょっと寒々しい感じもしますしね。
彼の実家へ行くと、冬場に義母さんがよく作ってくれるんですよ(^-^)

本来は、きちんと蒸し器で蒸すものなんですが、
私は…ほら、アレです(笑)
残って冷凍しておいた寿司飯をチン♪
我が家ではおなじみの、お稲荷さんに使った残りご飯を利用しました。
それを小さなセイロに入れて、錦糸卵と鶏の照り焼きでボリュームアップ♪
セイロは100均で入手したお安いものです(^-^)
ちょっと駅弁風で可愛いでしょう?
具をもう少し豪華にすれば、おもてなしにも使えますよね。

ご飯は、炊き込みご飯でも釜飯風においしくいただけます。
白いご飯でも、照り焼きのタレを多めにかければ
照り焼き丼になりますよ〜
工夫しておいしく食べてみてくださいね。





a0056451_1553117.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「ぬく寿司(蒸し寿司)」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉大きめ1枚
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1・1/2
砂糖大さじ1/2
柚子皮又は炒りごまなど(トッピング用)

たまご2個
片栗粉小さじ1+水少々
塩ひとつまみ
サラダ油適宜
グリーンピース、ネギなど適宜(彩り用)
寿司ご飯又は炊き込みご飯などお好みで3人分

ひじきの寿司ご飯の作り方はこちらです。






【作り方】


1. 【照り焼きを作る】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
  八分がた火が通ってきたら調味料を加え、絡めながら少し煮詰めます。



2. 【錦糸卵を作る】
  ボウルに片栗粉と水を入れて混ぜ、
  そこへたまごを割り入れ、塩を加えてよく溶きます。
  薄くサラダ油を敷いた卵焼き機(又はフライパン)で薄く焼き、
  細切りにして錦糸卵を作っておきます。



3. 【仕上げ】
  器にオーブンペーパーを敷き、
  レンジ加熱して温めたご飯を盛りつけます。
  スライスした照り焼きと、錦糸卵を乗せ、
  グリーンピースやネギを散らしてできあがり。
  温かいうちに召し上がれ〜!


  


ダーリン「これ何??お、ぬく寿司かぁ〜(^-^)♪」

ママの味を思いだしたのか、ダーリンは大喜び(^-^)v
寿司ご飯って、温めると少し酸味が飛んで甘みが増すんですよね。
酢飯と言う感じもあまり無くなるので、
どんな具を乗せても違和感なくいただけます。


娘「お母さん、ここにある『人参のようなもの』はなんなの?」


え?? …Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドキっ!!


それはまぎれもなく人参です(笑)
本当はね、人参も乗せようと思って、
花形に抜いて茹でた人参も用意しておいたんですよね(汗)
ごちそうさまの後に、娘が食器を片付けていて
台所にポツンと放置された人参を発見(爆)

やっちまったわ〜(→o←)ゞ

忘れ去られた人参はそのまま冷凍庫行きとなりました(笑)
みなさまもどうぞお気をつけて!(私だけか?w)





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_154362.jpg

by aiaicafe | 2008-02-02 15:12 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6746896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NATURALBASKET at 2009-04-27 06:52
タイトル : セイロで蒸し寿司*第2段
***こんにちは〜***先週の金曜日にアボガドの選び方を質問したのですが、皆さんに詳しく教えて頂けたので、次回購入する時・保存の際に参考にさせてもらいますね。ありがとう☆今日でこのブログも丸2ヶ月経ちました。この日記を含めると2ヶ月で27件。週に2〜3回のペ...... more
Commented by beadsLH at 2008-02-02 17:00 x
こんにちは~お引越し準備の中、お料理も確実にこなして
いらっしゃることに、脱帽です。今夜は一人ご飯になりそう
です。冷や飯があるので、それを使って似たようなものを
作ってみます。鶏肉もあるし・・・ミニ蒸篭もあるし・・・
Commented by mamiliaf4 at 2008-02-02 22:16 x
aiさん
本の出版がお決まりとのころ本当におめでとうございます。
発売日がとても楽しみです。きっと素敵なお人柄があふれでた本に仕上がってるのでしょうね。素敵なaiさんを多くの読者に知っていただけることは私の喜びです。想像するだけわくわくしております。
おいそがしい毎日でしょう。どうかお体には十分お気をつけてくださいませ。
Commented by sion at 2008-02-02 22:41 x
はじめてコメントさせていただいています。
遅くなりましたが、書籍化おめでとうございます☆
いつも「今日は何を作ろう・・・」って迷った時はこちらにお邪魔させていただいています。
本当にどの料理も美味しそうで、実際に作ってみると想像以上に美味しくて・・作るたんびに感動してます。
お引越しの準備などなど・・お忙しいでしょうが、これからも応援していますので、頑張ってください!
本 楽しみにしています♪
Commented by aiaicafe at 2008-02-03 00:00
+beadsLHさん+
こんにちは(*^-^*)
いえいえ〜保存食材の処分中心で、イマイチちゃんとした感じのお料理じゃないんですが(汗)
お引っ越し本番まではまだまだ時間があるので、
最後に食器と包丁を詰めてしまうまでは
たぶんお料理してるでしょうね(笑)
一人ご飯はいかがでしたか?
一人分ってちょっと面倒だけど、新しい料理を試したり
遊んでみるには良い機会ですよね。
おいしく出来上がりますように!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-02-03 00:06
+mamiliaf4さん+
どうもありがとうございます!
出会いから今に至るまで、まさかこうなるなんて思ってもみませんでしたよね(笑)
なんだか不思議なご縁を感じます(*^-^*)
一緒に喜んでくださって私も嬉しいです♪
制作の進行具合などは又後日お知らせしますね(^-^)
まだまだ寒い日が続きそうですから、
mamiliaさんもお風邪などひかれないようにご自愛くださいね!

Commented by aiaicafe at 2008-02-03 00:11
+sionさん+
はじめまして!
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
わぁ!色々試してみてくださってるんですね。嬉しいです♪
コメントどうもありがとうございました。とても励みになります(^-^)
又いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね。
Commented by あや at 2008-02-03 10:54 x
いつも楽しみに拝見させていただいてます!
お料理ベタの私にはバイブルのようなブログです!
本当にバイブルとなって出版されるので、絶対手に入れます!笑

ところでうちの息子は鶏肉アレルギーなので食べれません…
このテリヤキの代わりにお魚を乗せようかと思ってるのですが
どんな魚がお勧めですか??
初めてのカキコで不躾な質問でスミマセン…
Commented by aiaicafe at 2008-02-04 13:41
+あやさん+
どうもありがとうございます!
バイブルだなんて言っていただいていいのかしら(^-^;)
バチ当たっちゃいそうです(笑)
でもそう言っていただけて光栄です。
素敵な本になるようにがんばりますね(^-^)
>どんな魚がお勧めですか?
うちの娘なら「うなぎ!(  ̄^ ̄)」と答えそうですが←うなぎ大好き
ホタテやイカを甘辛く炒めて海鮮丼風にしてもよさそうですよね。
簡単に作るなら、茹でたエビを多めに乗せたりしてもいいかも。
息子さん喜んでくれたらいいですね(^-^)
<< エビの湯葉巻き揚げ 手打ちうどんで♪鶏すき焼き >>