クラブケーキ

a0056451_12275310.jpg



お待たせしました(^-^)
引っ越しまでの合間に少しアップしますね!
今回は、ダーリンが「食べたいよ〜」とウルサかったリクエストしてくれた
クラブケーキのレシピです。

クラブ=蟹の事です。
初めて食べたのはアメリカのボストンで、でした。
これってアメリカ料理なんだそうです。
そのとき食べたのは、思わず「なんじゃこりゃ〜(゚Д゚)ポカーン」って言うほど
おもいっっっきり蟹が入っていて(笑)
日本では考えられないボリュームに圧倒されたのでした。


実はね、ダーリンが入院していた時の病院食でちらし寿司が出たんですよね。
ちゃんと錦糸卵やきぬさやなんかが乗っていて、蟹まで散らしてあるの!

な、なんて豪華なんだ!Σ(・ω・ノ)ノ

ダーリンの食事の世話をしながら私のお腹がぐぅ〜〜〜(笑)
彼はその蟹を見てクラブケーキを思い出したらしいです。

ダーリン「退院したらクラブケーキ頼むよ〜(T^T)」

と言う事で、やっと念願が叶いました(^-^)
普通のズワイガニの缶詰で作ったから、アメリカで食べたのと比べられたらちょっとアレなんだけど(汗)
なかなか美味しくいただけました♪

作り方はハンバーグなんかとほぼ同じです。
できればタラバなんかで作って下さるとほっぺが落ちますよ〜 (*´д`*)ハフン♪





a0056451_12295136.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking






「クラブケーキ」


【材料】

3人分

カニ缶1個
たまねぎ1/4個
セロリ1/2本
パプリカ1/6個
アサツキ又は薬味ネギ大さじ3(みじん切り)
パン粉100〜200cc分
たまご1個
塩コショウ
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1


『シーザーソース』
マヨネーズ大さじ1・1/2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1・1/2
粉チーズ大さじ1/2
粉末ガーリック少々
塩胡椒少々

野菜はすべてみじん切りにしておく。
ソースは前もって全ての材料を合わせておきます。





【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギとセロリを炒める。
  しんなりしてきたらパプリカも加えてサッと炒め、
  器に移して粗熱を取っておく。



2. 【混ぜる】
  ボウルにカニ缶(缶汁ごと)と炒めた野菜、アサツキを入れ、
  溶き卵を回し入れてよく混ぜる。
  塩コショウで味を調えたら、周りにまぶす分を除けてパン粉を混ぜる。
  1/2カップ〜1カップ程度をまとまりやすい硬さになるまで少しずつ加えましょう。



3. 【焼く】
  丸くパンケーキ状に形を整えたらパン粉を少しまぶし、
  フライパンにバターを熱してこんがりきつね色に焼きます。
  器に盛り、お好みの野菜を添えてできあがり。
  ソースをかけて召し上がれ!


  


娘「これ何?ミニお好み焼き??」

だまって食べれば分かります〜!

娘「あ、昔食べたアレだ!アメリカの味がする〜♪」

ほ、ほんと!?カニ缶奮発してよかったよ〜(T^T)
(お安いヤツだけどw)
母はその一言で満足したのでした♪♪

普通はタルタルソースがかかっていたりするんですが、
今回はチーズとガーリックが入ったシーザー風のソースにしました。
マヨとヨーグルトを半々に入れる我が家流のさっぱり軽い味のソースです。
(マヨはカロリーハーフタイプを使っています)
もちろん、タルタルソースも美味しいですよ!
お好みで作ってみてくださいね(^-^)

今回は余っていた野菜が色々あったので、スティックにして添えました。
シーザー風ソースを付けるとおいしかったですよ♪
あと、ニンニク味噌も用意しました。
特に大根はニンニク味噌と相性ばっちり!
お店で食べたクラブケーキはサラダ仕立てにしてありました。
色々と工夫して、お野菜も一緒にたくさん食べてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1231248.jpg

by aiaicafe | 2008-01-28 12:40 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6727949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-01-31 09:19
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: カニ缶(かに缶詰) ブログでCo..
「カニ缶(かに缶詰)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by at 2008-01-28 13:06 x
お引越しもあるのにお料理アップされててビックリです 2匹が奇跡的に同時に寝てる間に見にきました すごいオシャレなお料理♪私は超が100個以上つくほど雑な人間なので繊細な料理が苦手。。。aiさんのようになりたぁい 色々なレシピを作っても「これは省けるのでは?」と常に考え気づくとどんどん元のものとは違うものになってることが多々ありますwwそれを直すためにもaiさんのブログってすごく参考になりまぁす おっ2匹が動きだしたwwww
Commented by aiaicafe at 2008-01-28 14:13
+笑さん+
>気づくとどんどん元のものとは違うものになってることが多々あります
あはは!わかりますー!(^▽^)
凝ったものは余裕のある時(又はここぞと言う時w)で充分ですよね。
どこのお家でも「我が家流」というのがあると思うんですよ。
レシピはお料理作りのヒントになれば充分役目を果たしてると思います。
ちなみに私が買うレシピ本は、プロの方用のものや
お店向けのものなどが多いんですが、
そっくりそのまま作ったためしがありません(笑)
お互いに忙しいですね〜(^-^)
時間を上手に使って、がんばりましょうね!


Commented by べに at 2008-01-28 14:32 x
aiaiさん、こんにちは~!
お料理のアップ、びっくりしましたぁ~(O_O)
引っ越し準備でお忙しいのに。。。
無理なさらないで下さいね。

でも、久々のレシピ嬉しいですヽ(^。^)丿
それも蟹なんて、豪華なレシピ☆☆☆
我が家にも蟹缶が眠っているので、次回はこれに決まりですね!

レシピ本の制作も大変でしょうし、無理せず更新して下さいね。
気長に待っています(^o^)/~~~
そうそう、毎日のクリックは忘れていませんよ(^^)v
Commented by kei-kana38 at 2008-01-28 16:42
aiさん、いつ寝ているのですか?
お忙しいのに、アップありがとうございます!!

カニ缶で、こんな立派なクラブケーキができるんですねえ~。
たしか我が家にもカニ缶があったはずー。
作ってみますね。

ご家族で思い出の味があるって、ステキですね。
Commented by ミルクママン at 2008-01-28 17:44 x
ケーキという文字を見て、甘いケーキを想像してしまいました。
またひとつ知識up~~(笑)
蟹だったとは~~(・o・)

蟹で有名な地方に住んでいますが、蟹は苦手です…
でも、旦那が喜びそうだな~~蟹缶で作ってみようかな




Commented by りなっち at 2008-01-29 01:01 x
はじめまして!いつも楽しく読ませていただてます&レシピ参考にさせていただいてます。主人もお気に入りなんですよー。レシピ本楽しみです。シンガポールの紀伊国屋さんも入荷してくれるかなあ?crab cakeこちらで時々頂くのですが、おいしかったので、是非今度自分でも作ってみますね!
Commented by ももっぺ at 2008-01-29 17:10 x
aiaiさん

いつもいつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

書籍化おめでとうございます。

準備やお引越し等でバタバタとされ
お忙しいとは思いますが、お体には気をつけて頑張ってくださいね。

応援しています。

aiaiさんのお料理は、盛り付けや器もオシャレで
本当に参考になります。

いつも素晴らしいお料理ばかりですが
お料理はお勉強されたのですか??

羨ましいくらいのレパートリーですね。


これからもステキなお料理の写真とレシピを
発信して下さいね。
Commented by aiaicafe at 2008-02-02 15:22
+べにさん+
どうもありがとう!
お引っ越し準備は、余裕あり過ぎかな?というくらい(笑)
かなりスローペースで計画してるんですよ〜(^-^)
(前回の経験からw)
カニ缶って、お家に眠らせてる方結構多いですよね。
この機会にぜひ使ってみてくださいね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-02-02 15:29
+kei-kana38さん+
あはは!寝過ぎじゃないか?って言うくらい寝てますから〜(笑)
どうもありがとうございます(^-^)
>ご家族で思い出の味があるって、ステキですね
そうなんですよ〜(*^-^*)
水族館にも行ったよね〜とか言いながら楽しくいただきました♪
食べ物と想い出って、深いつながりがあるものですよね!
Commented by aiaicafe at 2008-02-02 15:32
+ミルクママンさん+
そうそう、ケーキと言えば甘いのかな〜と思うよね(笑)
これ、蟹じゃなくてエビでも出来ますよ〜!
エビコロッケを作るよりも簡単にできると思います。
今度うちでも作ってみますね!
Commented by aiaicafe at 2008-02-02 15:34
+りなっちさん+
はじめまして!
わぁ〜そうおっしゃってくださって本当に嬉しいです(*^-^*)
シンガポールにお住まいなんですね。
日本は蟹が高いですが、そちらの方は買いやすいのかしら?
ぜひ蟹たっぷり目で作ってみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
またお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-02-02 15:41
+ももっぺさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
温かいコメントをいただいて、ガンガンやる気が湧いてきます♪
お料理は、お教室には行った事はなくて、
すべて本やWEBなどからの独学です。
あ、あと料理人の友人から教わったりもします。
みなさんご存知のベーシックなお料理はレパートリーとして持っていますが、
その他は、その都度食材をヒントに考えているんですよ(^-^)
応援どうもありがとうございました!
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< 手打ちうどんで♪鶏すき焼き ありがとうございます!&予告編 >>