中華風コールスロー

a0056451_13295199.jpg



もうおなじみのコールスロー。
今回はごま油の香りを立たせた、少〜し中華な味です。
モヤシも入って、歯触りも更にシャキシャキとおいしくいただきました(^-^)

モヤシは少し太めの緑豆モヤシを使っています。
普通のモヤシよりも太くて短く、もつれないので
他の野菜とも混ぜやすいんですよね。
茹でてもかさが減らないから、歯触りも良くてボリュームが出ます。
繊維質をたくさん摂るためにはうってつけの食材かもしれません。

中華風と言ってもポンズベースのドレッシングなので、
あれ?和風とはちょっと違うかな?と言う程度の和風寄りの味。
和風のおかずと一緒でも違和感無く食べられる味です。
1玉買ったら持て余す(笑)
キャベツの処理にもお役立てくださいね。





a0056451_13315814.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「中華風コールスロー」


【材料】

3人分

キャベツ小1/4個
緑豆もやし1/2袋
にんじん2〜3cm分(せん切り)
キュウリ1/2本(せん切り)
塩適宜
ごま油大さじ1
炒りごま適宜

たまご1個
片栗粉小さじ1/2+水少々
塩ひとつまみ

『ドレッシング』
ポン酢大さじ2
スープ大さじ1(水+鶏ガラスープの素少々)
ごま油大さじ1

ドレッシングは前もって合わせておきます。





【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  野菜はすべてせん切りにする。
  もやしはさっと茹でてからザルに上げ、水気を切っておきます。
  他の野菜は、たて塩(水500cc程度に小さじ3の塩を溶かし、5〜10分ほど漬けておく)にして、
  しんなりしたらザルにあげて水気を切っておきます。
  又は、軽く全体に塩を適量まぶして暫く置き、水でサッと洗い流してザルに上げておいてもOKです。
  このとき、絶対に揉んだり絞ったりしない事がおいしく仕上げるポイントです。
  タマゴは、片栗粉に水をチョロリと入れて溶き、
  そこへ塩少々とたまごを割り入れて混ぜ、
  薄焼きにしてからせん切りにし、錦糸卵を作っておきます。



2. 【盛りつけ】
  水気を切った野菜と錦糸卵、炒りごまをよく混ぜ、
  ごま油を回しかけてさらによく混ぜ合わせておきます。
  (こうすると油の膜ができて、ドレッシングをかけても水気が出ず、べったりすることがありません)
  山高くふんわり器に盛りつけ、食べる間際にドレッシングをかけ、
  よく混ぜ合わせて召し上がれ♪


  


これも以前ご紹介した和風コールスローと同じく、
もりもりと食べられるサラダです。
ぜひいっぱい作って、たくさん食べて下さいね♪





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13332927.jpg

by aiaicafe | 2008-01-21 13:43 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6702019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりへい at 2008-01-22 20:55 x
aiさんレシピの和風コールスロー大好き、登板率超高い我が家w
これは間違いなく好きです~。おいしそう♪ちょっぴり違うのがオツですね!
早くチャレンジしてみたいで~す♪♪
Commented by aiaicafe at 2008-01-23 01:02
+のりへいさん+
>aiさんレシピの和風コールスロー大好き、登板率超高い我が家w
わぁ〜い♪どうもありがとう〜(笑)
和風とはチョットだけの違いなんだけど、鰹節なんかが無いと又雰囲気が違うんですよね。
お好みで、ガーリックやラー油を少し入れてもいいかも♪
たかがコールスローだけど、アレンジできますよね〜!
又もりもりと食べて下さいね(*^-^*)
Commented by あやこ at 2008-01-23 02:44 x
はじめまして♪いつも楽しく、そして参考にさせていただきながら拝見しています!!
この中華風コールスローはかなり登場頻度が高く、しょっちゅう作らせていただいています★おいしkyて大量に作ってもあっという間になくなります!
そして、本をご出版されると言うことで、おめでとうございます♪
絶対買いたいです!!今から楽しみにしています☆
Commented by ゆう at 2008-01-23 15:13 x
aiaiさんこんにちは!
先日は料理酒に関しての丁寧なご回答ありがとうございました。
ところで、aiaiさんのレシピ本が出版されるのですね。おめでとうございます!
確かaiaiさんはご主人のご病気をきっかけに化学調味料に頼らない味付けをされるようになったのですよね。
私たち夫婦も50代目前。健康に気を配るようになりaiaiaさんのレシピが
とても勉強になりいろんなレシピをスクラップしていたのです。
シレシピ本今からとっても楽しみです!
出版までは多忙な日々でしょうね。お体に気をつけてくださいね。


Commented by よしミコ at 2008-01-24 19:03 x
aiさんお久しぶりです、よしミコです!
家を建てて引っ越してからと言うもの、
PCにログインすることが減ってしまい、
すっかりチェックが遅れていましたが、
久しぶりにコチラを訪れたらなんと!!!!!
このブログが本になるんですねーーーーー!!!!!
本当におめでとうございます!
春の発売が、とっても楽しみです♪
絶対買わせて頂きますね!
出版に向けて、お忙しいと思いますが、
どうぞお体を大切になさって下さいね。
Commented by aiaicafe at 2008-01-25 15:11
+あやこさん+
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
コールスローおいしく食べていただいてるんですね!
簡単にできておいしいメニューの代表みたいな1品ですよね。
我が家でも、たくさん作ってもペロリと食べてしまいます(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-01-25 15:22
+ゆうさん+
こんにちは!
>いろんなレシピをスクラップしていたのです。
そうなんですね!感激です!!
しっかりバランスの取れたメニューを作ろうと意識し始めたのは
ダーリンが病気をしてからなんですが、
実はそれ以前(娘が3歳くらいの時かな?)から、
無添加食品や無農薬野菜なんかは宅配でずっと購入してたんですよ(^-^)
そのころ、娘が「身体が痒い」と肌にトラブルが起きて…
自然食品を食べるようになって、それ以来トラブルは全くなくなりました。
娘、羨ましいくらいお肌きれいなんですよ(笑)
嬉しいコメントありがとうございました!
又気晴らしに遊びにいらしてくださいね。

Commented by aiaicafe at 2008-01-25 15:28
+よしミコちゃん+
お久しぶり〜!
お元気そうでなによりです(*^-^*)
>このブログが本になるんですね
そうなの!あのトマトソースがきっかけかもしれないよね?
まさか…の進展だけど、運命っておもしろいよね。
又数年後にはどうなってるのかも楽しみです♪
(ババリパができてるかもしれませんw)
忙しそうなのに、コメントどうもありがとう!
またぜひ遊びに来てくださいね(^-^)
<< *お知らせ* キノコとバジルのリゾット >>