キノコとバジルのリゾット

a0056451_12331048.jpg




先日バジルペーストを作ってから、香りの良いうちにいただきたくて、
あっさり目のリゾットに添えてみました。
ふんわりバジルが香っておいし〜 (*´д`*)ハフン♪
あと2ヶ月は寒いだろうけど、気分は春〜って言う感じ(笑)
半袖が懐かしくなっちゃいました。

リゾットは、洋風おじやと言ったところでしょうか。
お米は洗わずに、ぬかを利用してトロミを付けます。
水分が少なくなったらスープを継ぎ足しつつ煮て、
しゃっきりした感じに煮えたらできあがり。
こんなもんかな〜で大丈夫。とっても簡単なんですよ〜(^-^)

一人分のお米は少々少なめです。
(レストランなんかで出て来る量です)
もっといっぱい食べたい!って言う方は
倍量のお米でどうぞ。




a0056451_1234532.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「キノコとバジルのリゾット」


【材料】

3人分

お米120g
しめじやマッシュルームなどのキノコ1パック
タマネギ小1/2個
オリーブ油大さじ1
スープ300〜400cc(水+コンソメ粉末)
塩コショウ
バター小さじ1
粉チーズ適宜
バジルペースト大さじ1

バジルペーストの作り方はこちらです。
お米は洗わずに使います。





【作り方】


1.【炒める】
  フライパンか鍋にオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまでしっかり炒めたら、キノコも炒める。
  中火にして、焦げないように注意しながらお米を加えて更に炒めます。



2. 【煮る】
  お米に透明感が出て来たら、ひたひたになるくらいにスープを注ぎます。
  (最初に全部入れないように注意!)
  弱火でコトコト20分程度蓋をしないで煮ます。
  途中、水分が少なくなって来たらスープを少しずつ加えます。
  食べてみて、ビミョーに芯が残る程度(アルデンテ)になったら、
  塩コショウで味を整えて出来上がり。
  仕上げにバターを加えて混ぜ、風味とツヤを出します。
  器に盛り、バジルをかけて粉チーズを振ったらできあがり。


  


バジルペーストは、市販のものでもOKです。
固めの場合は、オリーブ油(分量外)を少し加えて緩めてくださいね。
食べる前によくかき混ぜて、香りよく召し上がってください(^-^)

リゾットは、パスタと同じく
具や味付けに応用が利くメニューですよね。
色々とアレンジして楽しんでみてくださいね!
そうそう、明日はお出かけの予定なのでお休みします。
みなさま良い週末をお過ごしください(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12344155.jpg

by aiaicafe | 2008-01-19 12:47 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6694556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまよん at 2008-01-19 23:35 x
トマトソースで作ってみようかな?
リゾットは圧力鍋では作れないんですね。
お米がアルデンテになるぐらいっと。。。頑張って作ってみます♪
Commented by リエボンボン at 2008-01-22 16:10 x
はじめまして。
私はいつもaiaiさんにお世話になっています。
そして家族、彼にも大好評です。
ハンドミキサーを購入しようか検討中なのですがやはり、aiaiさんのおススメはバーミックスなのでしょうか?
aiaiさんのブログでところどころ、キッチンで使っている道具など出てきて『家と一緒!!』なんて思って喜んだり『これ欲しい』と思ったりするのですが、今度機会が会ったら一挙に公開していただけるとうれしいです。
aiaiさんが忙しそうなのに変なお願いですみません。
毎日楽しみにしています。
毎日更新って大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。

テーブルもガラスが欲しいと彼に言ったら指紋だらけになるよ、と却下されてしまいました。
Commented by aiaicafe at 2008-01-23 00:17
+やまよんさん+
味付けは色々アレンジできますから、お好みで作ってみてくださいね(^-^)
>リゾットは圧力鍋では作れないんですね。
う〜ん、作れない事も無いと思いますが…
圧力鍋だとお米の硬さの調節が難しいかな?
(何回もチェックできませんよね)
その辺がおかゆとリゾットの違いかもしれませんね。
かなり簡単ですし、それほど時間もかからないので
まずはトライしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-01-23 00:45
+リエボンボンさん+
はじめまして!
色々試してみてくださってるんですね?嬉しいです(*^-^*)
>おススメはバーミックスなのでしょうか?
私が愛用しているのは「貝印」のものです。
お値段もお手頃で(4000円くらいです)使いやすくてお気に入りなんです。
キッチングッズを置いている大きなスーパーならあると思いますよ〜(^-^)
>一挙に公開していただけるとうれしいです。
なかなか機会がなくてごめんなさいね!
一挙公開っていうのもおもしろいかもしれませんね。
実は只今仮住まい中で、そろそろ引っ越しの用意をする予定なので、
落ち着いたら実現できると思います。
もう少し待っててくださいね!
>彼に言ったら指紋だらけになるよ、と却下されてしまいました。
あはは!(^▽^)
まぁ、利点や難点色々とありますよね。
ガラステーブルは大きくても圧迫感が無いのでお部屋が広く感じます。
おっしゃるように指紋はしっかり付きますが(笑)
でも、家具は他の家具との兼ね合いも重要ですよね。
お部屋の雰囲気に一番ピッタリ来るテーブルをチョイスしたほうが
いいかもしれませんよ(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又ぜひいらしてくださいね☆
<< 中華風コールスロー グリルチキン・オニオンマスター... >>