アジの中華あんかけ

a0056451_1351587.jpg



野菜も一緒に食べられるお魚料理はないものか?と、
今回は中華風のあんかけにしてみました。
アジが隠れてしまってよく見えませんが(汗)
野菜の下にはアジが並んでおります(^-^;)

中華料理に魚を丸ごと1匹カリッと揚げて、
アツアツのあんをかけたメニューがありますよね?
おうちでは切り身で作ると食べやすいし、
あんも甘酢にしたりピリ辛にしたり…と、自由自在♪

今回は甘酢ではなくて、ごま油の香りを効かせたシンプルな味付けです。
青梗菜やお好みの青菜を添えて、
ちょっとした中華レストラン風に盛りつけてみてくださいね(^-^)





a0056451_135256100.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「アジの中華あんかけ」


【材料】

3人分

アジ3匹
塩コショウ
片栗粉適宜
ピーナッツオイル又はサラダ油大さじ1

タマネギ1/4個(薄くスライス)
にんじん少々(せん切り)
椎茸1/2パック(他のキノコでも可)
パプリカ1/4個(薄くスライス)
茹でブロッコリー少々
ピーナッツオイル又はサラダ油大さじ1
ネギと生姜のみじん切り各大さじ1
紹興酒又は酒大さじ1
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素)
塩(岩塩や海の塩などの自然塩)小さじ1/3
コショウ少々
醤油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)
ごま油小さじ1





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  アジは3枚におろしてぜいごを取り、軽く塩をして10〜15分置いて
  水気をペーパータオルで吸い取り臭みを取ります。



2.【あんを作る】
  フライパンにピーナッツ油を熱し、ネギと生姜を炒める。
  香りが立ったら野菜を炒め、油が回ったら紹興酒を回し入れて更に炒めます。
  スープを加えて一煮立ちしてきたら塩コショウ、醤油を加えて味を調える。
  弱火にして、水溶き片栗粉を回し入れてトロミを付けておきます。



3.【アジを焼く】
  アジに胡椒を軽く振り、片栗粉を薄くまぶして余分を叩く。
  ピーナッツ油を熱したフライパンでカリッと焼きます。
  器に盛り、上からアツアツのあんをかけてできあがり。

  

a0056451_13533058.jpg




アジはピーナッツオイルで焼くと、
オイルの香ばしさで臭みが消されておいしくなります。
ピーナッツオイルって、不飽和脂肪酸たっぷりで
身体にもいいんですよ〜(^-^)
ドレッシングなどに使うと、ほんのり香ばしい香りがします。
中華やフレンチなどではよく使われるオイルなんですよね。
未体験の方はぜひお試しくださいね!
青菜をサッと炒めただけのシンプルな炒めもの
超おいしくいただけますよ(*^-^*)

一緒にいただいたのは、卯の花(おから煮)や、
「今年のお正月はうちのお雑煮が食べられなかった…(T^T)」
と、ブツブツ言うダーリンのために白味噌のお雑煮(笑)
もちろんお餅は無しですが( ^ー゚)♪



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13541846.jpg

by aiaicafe | 2008-01-16 14:02 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6683826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozu at 2008-01-16 17:28 x
こんにちわ はじめまして ランキングからお邪魔させていただきました
どれも美味しそうなお料理ばかりでお腹すいてきました(笑)
お写真も綺麗だし、テーブルセッティングも素敵ですねぇ~
これからも、お邪魔させて頂きます
宜しくお願い致します
Commented by kei-kana38 at 2008-01-16 22:13
aiさん、以前にもまして、ご主人様のお身体を気遣う献立になっていますねー。
さすが、aiさんです!!
愛情たっぷりのお食事で、ご主人様もお喜びのことと思います。
私も主人の健康を気をつけてあげないと。
まだ子供も小さいしー。
健康が一番ですものねー。
Commented by rai-ra at 2008-01-17 10:15 x
 お野菜たっぷりでおいしそう~~(^-^)実は私も息子も、お魚よりお肉!!・・の人なのです。体のためにはお魚、それも青魚がいいとは解かっているのですが、ついつい・・・^^; お肉に比べて、お料理に手間がかかったり、生臭さがイヤで敬遠してしまうことが多いのですが、こんな風にお野菜と一緒だったらモリモリ食べられそうです。やっぱり、今から自分や家族の体を考えてのご飯作りをしなくちゃ・・、と改めて思いました。
 ご主人のお体はいかがですか?早く100%元気になって下さいね^^
 ところで、教えていただきたいことが・・・・。aiさんにならっておだしやソース類をできるだけ手作りで!!を目指しているのですが、仕事のない日にまとめて作るので結構大量に作ってしまうことがあって・・・そんな時一番楽ちんなストック法を教えてくださぁい(^▽^)
Commented by らら at 2008-01-17 20:37 x
aiaiさんはじめまして。もうaiaiさんのブログを拝見しなければ、一日が終わらないくらいに大好きブログになってしまいました。
とってもなじみやすく、見た目もおいしそうで作ってみたくなるものばっかりですね。 ブログを拝見したあとは私も頑張って家族の為においしいもの作ろうって気になります。ありがとうございます! 
Commented by aiaicafe at 2008-01-18 15:16
+mozuさん+
はじめまして!
お腹すかせてしまってすみません(笑)
そうおっしゃってくださって光栄です(^-^)
また気軽に遊びにいらしてくださいね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
Commented by aiaicafe at 2008-01-18 15:21
+kei-kana38さん+
そうなんですよ〜
病気をすると健康のありがたさがよく分かります。
やっぱり健康あってこそのおいしいご飯ですものね。
まだなんだか体調がビミョーみたいなんですが
(風邪をひいているみたいです(^-^;))
ぼちぼちとがんばっております。
寒さも本番になってきましたよね!
kei-kana38さんも風邪にはどうぞお気をつけてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2008-01-18 15:41
+rai-raさん+
実はダーリンもお肉大好き派なんですよ〜
青魚を食べてくれるのでまだ助かってますが(^-^;)
最近はお魚料理のレパートリーを増やすのが目標です。
>一番楽ちんなストック法を教えてくださぁい
う〜ん、楽ちんと言うよりも、あとで使いやすいように工夫するのがコツでしょうか。
100cc分や200cc分に小分けして冷凍すると、目的にあった量だけ使えて便利ですよ(^-^)
袋(ジップロックなんかの)に量を明記しておくと更に◎です。
ソース類は冷凍できますが、ダシは冷凍すると風味が落ちるので
私はまだ冷凍したことは無いんですが…
(冷蔵庫に入れて、2〜3日中に使い切ってます)
中途半端に余ったら(200ccくらい)みりんと醤油を加えて一煮立ちさせ、
麺つゆ風の便利ダシとして保存しています。
ダシのままよりは保存が効いて、冷蔵庫で1週間か10日くらいは大丈夫なようです。
冷凍したソースの賞味期限は、各家庭の保存状態によって違ってくるので、
使う時はしっかり火を通せば問題無いと思います。
これを守ってトライしてみてくださいね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-01-18 15:47
+ららさん+
はじめまして!
毎日見てくださってるんですね、ありがとうございます!
そうおっしゃってくださって感激です(*^-^*)
家族のごはんを作るって、
「これが延々続くのかなぁ…」と思うと時々めげそうになりますが(笑)
できればいつもプラス思考でいたいものですよね。
私もららさんのようなコメントをいただくと元気が出ます(^-^)
色々と刺激しあってがんばりましょうね。
又気軽に遊びにいらしてくださいね♪
<< 白菜と肉団子の豆乳煮 常夜鍋 >>