ぶり大根

a0056451_1339636.jpg



寒ブリと、とろとろに煮込んだ大根が美味しい季節ですね♪
少しこってりした感じの煮物ですが、このこってり感には、
身体に良いドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)がたっぷり!
これが血液をサラサラにしてくれて、動脈硬化や高血圧を防いでくれると言う事は
もうみなさんご存知ですよね(^-^)
その他に、パルミトオレイン酸(POA)と言う脳の働きを活発にする成分も含まれていて、
魚を食べると頭が良くなるというのがコレ!
もちろん食べただけでは賢くなれませんが(笑)
脳の老化は防いでくれます。
脳の老化=身体の老化にも繋がりますから、
いつまでも若々しく健康でいるためには、頻繁にいただきたいものですよね。

と言うわけで、
退院してきたダーリンの最初の晩ご飯はこれに決まり!(笑)
本当は少々濃いめの味付けの方がおいしいのかもしれないけど、
塩分制限もある彼には少し軽めの味で作りました(^-^)
(レシピではお水が700ccになっていますが、我が家バージョンは800ccで作っています)
ネギや柚子七味などをトッピングすると、香りが良くて
軽めの味でもおいしくいただけました♪
ご都合に合わせてアレンジしてみてくださいね。




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「ぶり大根」


【材料】

3人分

ぶりのアラ500g程度
塩少々(粗塩)
大根1/2本
ショウガ1片(スライス)
水700cc
酒100cc
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
醤油大さじ3+大さじ1/2〜1(後から足します)
柚子皮、ネギ、柚子七味などお好みで。





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  大根は2cmくらいの輪切りにして厚めに皮を剥き、
  真ん中に十字に隠し包丁(切り込み)を入れ、角を面取りしてから下茹でします。
  お米のとぎ汁か、又はお米を軽く一握り入れた湯で20分くらい茹でてザルに上げます。
  ブリはザルに並べて塩を振り、15〜20分くらい置いてから
  まんべんなく白くなるように熱湯を回しかけ、
  「霜降り」にして臭みを取ります。
  流水でしっかり洗い流し、水気を切っておきます。



2.【煮る】
  鍋に水とお酒を入れて火にかけ、ぶりを入れて一煮立ちさせます。
  こまめにアクを取りながら生姜を入れ、大根を加えます。
  みりん、砂糖を加えて10分くらい煮たら醤油(大さじ3)を加え、
  少し火を弱めて落としぶたをし、コトコト20〜30分煮ます。
  大根が柔らかくなったら、最後にお醤油を回し入れてできあがり。
  時間に余裕があったら、1度冷ましてから再び温めると大根に味がよく染み込みます。
  器に盛り、柚子皮の千切りなどの薬味を乗せて召し上がれ♪


  

a0056451_13395078.jpg




一口にお醤油と言っても、ブランドによって色も味もビミョーに違いますよね。
最後の香り付けに加えるお醤油は、必ず味を見てから
大さじ1/2〜1程度加えてくださいね。

大根、トロトロに柔らかくて、しっかりブリの旨味を吸ってもう最高♪
おかずにもお酒のお供にもピッタリの1品です(^-^)
下の写真は一緒にいただいた16穀米です。
アップにすると色々入ってますよね〜(笑)
最近は混ぜて炊ける便利な雑穀米が色々とあって便利ですよね。
今回食べたのはクセも無くて、とっても美味しかったですよ!
和風のおかずには特に良く合うと思います。
大根と一緒にはふはふ言いながら
どうもごちそうさまでした〜♪



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1347256.jpg

by aiaicafe | 2008-01-10 13:56 | 煮もの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6661193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴン太 at 2008-01-10 14:10 x
何てタイムリーな!今職場でぶり大根の話をしてて「作ろうかな~」って思ってたところです(^-^)
aiさんのぶり大根美味しそう(=^▽^=)
さっそく使わせていただきます♪♪
旦那さんやっとaiさんの美味しい真心料理が食べれて良かったですね(^-^)
Commented by みーこ at 2008-01-10 17:44 x
ママン!ダーリンの退院と復活おめでとうございます♪
明けましておめでとうが心から言えるよ~!!
そして待ってましたのぶり大根!
この前作ってみたんですが、何だかブリが固い気がしたのです。。。
もしかすると切り身で作ったからかもしれません。
次回はママンのレシピでリベンジです!
後ね、先日aicafeのしいたけのこ炒めを作ってトウチ初挑戦しました!
ウマッ!!
また新しいアイテムが増えてルンルンです♪
Commented by ともとも at 2008-01-10 17:54 x
ご主人の退院、おめでとうございま~す^^
ほんとうによかったですね。
長年連れ添ってきて「オット」という生き物はなぜか絶対に
病気にはならない・・・と思っているフシのあるわたしですが。
もうお互い白いものもばっちり目立ってる今日この頃。
健康に気をつけておいしいもん(aiaiさんのところは心配ないですね!)
食べて、楽しく飲んで・・もっともっと「友白髪」を目指したいですね。
さてわたしは「ブリ」といえば日本一!の県に住んでいるのですが
今年は暖冬のせいと某CMの「ブリしゃぶブーム」で天然のブリあらが
なかなか手に入りません^^:
おいしそ~♪次回はきっとaiaiさんレシピで作ってみます。
寝ぼけたタイミングですが
今年もよろしくお願いします^^
Commented by beadsLH at 2008-01-10 18:06 x
こんばんは~ご主人、退院されたんですね。おめでとうございます♪
最近のフォトが2人分だったので、ちょっと寂しく感じていました。楽しい
食卓になりますね~
ぶり大根大好きです。いいアラがあったら、よく作ります。雑穀ご飯も毎晩食べています。発芽玄米も加えています。白米じゃ物足りない感じです。
これからも美味しい食卓待っています~
Commented by at 2008-01-11 10:46 x
退院おめでとうございます さぞかし旦那さま喜んだんじゃないかしら?aiさんのお料理食べてますます元気になっちゃいますね~ ブリ大好き脂っこい魚だぁいすき この季節にはたまらないですよね 毎日氷点下なのであったかい料理惹かれます♪
Commented by のりへい at 2008-01-12 00:47 x
旦那さまの退院おめでとうございます。
aiさんも娘さんもほっとしますね~。一番旦那さまがお喜びではないかな?
やっぱり家族がそろってるって幸せですよね~♪
aiさんのおいしいお料理で楽しい食卓で 元気な一年になりますように♪

ぶり大根!おいしそう~。うつくし~。今年の私の目標は和食がたくさん並ぶ食卓!
早速このレシピメモメモですw 今年もよろしくお願いします♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-13 09:48
aiaiさん、旦那さまのご退院おめでとうございます。

愛情たっぷりの、優しいお味のお料理で、どんなにかご主人さま、御喜びだったことでしょうね。

ことしも、ご家族皆様のお幸せをお祈りしております。
そして、よろしくお願いいたします。
Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:17
+ゴン太さん+
ぶり大根の季節ですよね〜♪
おいしく食べていただけたでしょうか?
>旦那さんやっとaiさんの美味しい真心料理が食べれて良かったですね
ありがとうございます!
ぼちぼちとがんばりますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:22
+みーこちゃん+
どうもありがとうー!
おかげさまで少しホッとしました(^-^;)
>何だかブリが固い気がしたのです
そうそう、切り身よりもアラの方が脂っ気が多いから柔らかいよね。
あと、天然物と養殖物でも柔らかさが違います。
(天然物は身が締まって、脂っ気が少ないから固めです)
で、豆鼓!
ワンランク上の中華になっておいしいでしょ(^-^)
がんがん使ってみてね♪


Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:26
+ともともさん+
ありがとうございます!
そうそう、楽しく暮らすには健康が一番!
日頃気にしなくても、病気になるとしみじみと実感しますよね。
>某CMの「ブリしゃぶブーム」で天然のブリあらが
なかなか手に入りません
そうなんですね!
CMの影響ってすごいですね〜(^-^;)
たしかにあのCM美味しそうだもの(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:28
+beadsLHさん+
どうもありがとうございます(^-^)
おかげさまで無事退院して、ぼちぼちとやっております♪
>白米じゃ物足りない感じです
わかりますー!
歯ごたえがあって、噛み締めると甘みがあっておいしいですよね。
我が家も毎回おかずに合ったご飯で楽しもうと思ってます(^-^)v


Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:32
+笑さん+
ありがとうございます!
調子に乗って作りすぎないように注意しなくては(^-^;)
>ブリ大好き脂っこい魚だぁいすき
ほんと、おいしいですよね〜♪
病院でも青魚はしょっちゅう食べなさいと勧められました。
>毎日氷点下なのであったかい料理惹かれます
そうなんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
大阪はまだ0度以下にはなってません。
寒いっていうと怒られそうですね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:35
+のりへいさん+
>やっぱり家族がそろってるって幸せですよね~♪
ですよね〜(^-^)
色々とご心配ありがとうございました!
何もしなくても、やっぱり側に居ると安心しますよね。
家族の温かさってそういう所なのかな(^-^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね♪
Commented by aiaicafe at 2008-01-15 14:36
+daikanyamamariaさん+
どうもありがとうございます(^-^)
おかげさまで一安心です。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致しますね!
Commented by みーこ at 2013-12-09 00:46 x
お久しぶりでーす♪
気がつけば二児の母になってしまいました☻
ようやく余裕が出てきたので、久しぶりにゆっくり煮物を…と来ました。
ブリのアラが売ってたらブリ大根作ろーっと^ ^
Commented by aiaicafe at 2013-12-13 12:24
+みーこちゃん+
わ〜い、お久しぶり〜(^▽^)/
しっかりお母さんしてるのね!
ブリのアラは入手できたんでしょうかねぇ
臭み無く作るのってなかなか難しいもんですが、
家族の喜ぶ顔を想像しながらがんばって作ってくださいね!
今週は寒くなりそうだから、風邪ひかないようにね〜( ^ー゚)♪
<< チキンとキノコのトマト煮・ゆずの香り ハンバーグ・きのこソース >>