アボカドと鶏肉のわさび醤油和え

a0056451_12575692.jpg




昨日はやっとまともな(?)晩ご飯が食べられました(笑)
娘の好きなもの中心の晩ご飯だったけど、その中からアボカドと鶏肉の和風の和え物をご紹介。

アボカドと鶏肉の組み合わせは以前にも数回登場しています。
これってゴールデンコンビですよね♪
和え物ではマヨ&ヨーグルト和えをよく作るんですが、
わさび&醤油もあっさりとしておいしいんですよね。
他の和風のおかずにもよく合います。

今回のレシピは娘から。
彼女が一人暮らしをしていた時によく作ったらしいです。
娘の作るものだから、当然超簡単(笑)
もっと美味しくなるように、母がこっそり隠し味を加えましたが…

女二人ウダウダと、オダジョーと香椎由宇が結婚するね。とか、
ティム・バートン&ジョニデのスウィーニー・トッドが観たいね。とか、
しょうもない話で盛り上がりました。
こういう日常が一番平和でいいのかもしれませんね(^-^)



人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「アボカドと鶏肉のわさび醤油和え」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚
アボカド1/2個(さいの目切り)
塩コショウ
酒大さじ2
醤油小さじ1/2
練りわさび小さじ1/2
炒りごま又はパプリカなどお好みで(トッピング)





【作り方】


1.【鶏肉を蒸す】
  鶏肉は皮を取り、塩こしょうをして器に乗せ
  お酒を回しかけてふんわりラップでレンジ加熱します。
  (途中で1度返します)
  粗熱が取れたらさいの目に切っておきます。
  (鶏から出た肉汁は取っておきます。)



2.【和える】
  鶏から出た肉汁をボウルに移し、醤油とわさびを加えてよく混ぜます。
  そこへ鶏肉とアボカドを加えて混ぜたらできあがり。
  赤いトッピングは、パプリカの皮を薄く削ぎ(まな板に置いて、横から包丁を入れて削ぎます)
  縦に千切りにして水に10〜15分くらいさらしたものです。
  クルクルとカールしておもしろいんですよ(^-^)
  炒りごまを振ってもおいしいと思います。


  
a0056451_1259181.jpg




鶏から出た肉汁とお酒の旨味を加えたら、
味が複雑になって美味でした♪
わさびは時間を置くと辛みが飛んでしまうので、
なるべく食べる直前に和えるのがポイントです。

シンプルでおいしいってこの事ね!
パサつきがちな胸肉も、アボカドと一緒ならしっとりとおいしくいただけました。
毎日病院食のダーリンがこれ見たら
「いいな〜いいな〜」って言われちゃうかな(^-^;)
退院してきたら作ってあげようっと♪

ではでは、昨日は行かなかったので
今日は着替えを持って、これから病院へ行ってきます!
大阪は思ったよりも温かいみたいです(只今外は12度)
暖かいうちに出発だー!(・∀・)ノ



人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-29 13:03 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6615603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-12-30 08:48
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: アボガド/アボカド ブログでCo..
「アボガド/アボカド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by kei at 2007-12-29 22:09 x
aiさん、こんばんは。

お料理上手なお母様に育てられたお嬢さんだから、
きっとお料理が上手なんでしょうね。
私はよくアボカドは使いますが、鶏肉との組み合わせは初めてです。
アボカドのクリーミーさで胸肉のパサパサ感が解消されるんですね。
なるほどー。
是非作ってみたいです。

ご主人が早く治りますように。
Commented by すもーく at 2007-12-30 07:10 x
ご主人入院してるんですね。
ご主人も早く奥様の手料理を召し上がりたいでしょう。
お大事に。
<< ピクルス紅白なます あんかけエビだし巻き >>