サーモンとポテトのガレット仕立て

a0056451_13382290.jpg



最近ハマっているサーモンとマッシュポテトの組み合わせです。
これ、包丁も使わないし、意外と簡単なんですよ〜(^-^)
型にはめてポン♪と抜くだけ!
なんだか、小さい頃に砂場でおもちゃに砂を入れてポン!と抜き出し
ハイ、プリン〜♪ってやったのと似てるのよね(笑)
まぁあれの延長線って事で、小さいお子様にも作れる1品です(^▽^;)

半分に切ると、中はマッシュポテト。
ポテトのケーキみたいな感じです。
ポテトの味付けはマヨではなくて、塩コショウと生クリームです。
(牛乳でもOK!)
マヨだと味が想像できますよね?
牛乳や生クリームだと優しい味で、ジャガイモの旨味がストレートに伝わってくるんですよね。
それと、サーモンの味もマヨに邪魔されずに味わえる感じ。
ま、この辺はお好みです(^-^)
余ったポテトサラダを利用してもいいですよね♪
気軽に作ってみてくださいね!





a0056451_13543985.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「サーモンとポテトのガレット仕立て」


【材料】

3〜4人分

マッシュポテト(じゃがいも3〜4個分)
スモークサーモン1パック
キュウリ1本(縦に1/2本)
塩少々
オリーブ油適宜
グリーンアスパラ、ヤングコーンなど付け合わせ(お好みで)
ケイパー、イクラ、レモン、ディルなどのトッピング(あれば)

マッシュポテトは前もって作っておきます。
詳しい作り方はこちらです。






【作り方】


1.【下ごしらえ】
  キュウリはピーラーで縦に薄くスライスして、
  軽く塩を振ってしんなりさせておきます。




2.【詰める】
a0056451_13431944.jpg1.まず、セルクルか小さめのスフレ型を用意し
内側に指で薄くオリーブ油を塗ります(取り出しやすくします)
キュウリを内側に貼付けるように入れます(私は2枚使用)




a0056451_13441267.jpg2.底になる部分にサーモンを敷き詰めます。
隙間が出来ないように少し重ねていれると奇麗に仕上がります。




a0056451_13445668.jpg3.ゴムベラなどを使って、
少しずつマッシュポテトを詰めていきます。





3.【盛りつけ】
  お皿を型に被せて逆さまにし、
  軽く弾みをつけて振って型から抜きます。
  付け合わせの野菜は軽く塩を振り、オリーブ油を数滴落としてできあがり。


  



a0056451_13415939.jpgガレットとは、丸くて平たいお菓子の事。
アーモンドを使った、
中に小さな人形の陶器を
1つ入れて焼くフランスのお菓子、
お正月に食べる
ガレット・デ・ロワは有名です。

中から陶器が出てきた人は、
その1年間ラッキーなんだそうです(^-^)
このポテトの中に何か入れて、
まねしてみてもおもしろいかも♪
お菓子以外でも
似たような形のお料理も
ガレットと呼んだりします。




さて、今日もこれから病院通いです(笑)
実はダーリン、年が明けてから手術と言う事になりました。
手術と言っても、カテーテル(管)を通す手術で、開胸手術ではありません(^-^;)
が!もちろんリスクはあります。
正直言って寂しいし、心配だし、不安だし…と、
色んな気持ちがグルグルと渦巻いてると言うのが本音です(^-^;)
でも一番がっくり来てるのは本人だと思うので、
私が弱音を吐いてどうするの?ですよね。
無事退院できて、又家族揃って楽しい晩ご飯が食べられるように
くよくよしないで前を見て行こう!と思ってます(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-27 14:00 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6608651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴン太 at 2007-12-27 14:31 x
毎日覗かせてもらってます(^-^)今回も美味しそうですね♪また作ります(^O^)
ダーリンさん手術ですか(>_<)早く元気になってaiさんの美味しい料理を思う存分食べれるように祈ってますね!
Commented by ぬぬ at 2007-12-27 14:32 x
いつも美味しそうでセンスがよくて丁寧なお料理。
今日のガレット仕立てならお料理下手な私でもできそう~!なんて思って読み進めていくと。。。
ご主人さま手術を受けられるんですね。。。
不安が渦巻いてしまう、そのお気持ちわかります。
私も母がアルツハイマー、その介護を手伝っていくれていた叔母が大病して緊急入院になり、11月は2回も日本に帰り、この暮にもまた帰ります。
大変な中にもしみじみ幸せを感じる瞬間とかちょっとした楽しいひと時とかがあるんですよね。
前を見ていこうって、大事だと思います。
それが何よりの薬になるんですよね。
ご主人さまもaiaiさんの美味しいお料理を早く食べたい!と思ってきっとすぐよくなりますよ。
手術前何かと落ち着かないと思いますが、ゆっくりされて、よいお年をお迎えくださいね。
手術が無事終わり、順調に回復されますようにお祈りしています。
Commented by べに at 2007-12-27 16:50 x
aiaiさん、こんにちは。

旦那様の手術、絶対に成功しますよ!!
だって旦那様は、aiaiさんのお料理を早く食べたいはずですから。
頑張って、手術を乗り越えて下さりまよ!
私は極度の心配性なので、aiaiさんの立場を考えたら
それだけで、泣いてしまいそうです。
でも結婚してから、もし主人に何かあったときに私が
しっかりしなくては、と日々思っているのですが、実際に実行
できるかは自信がありません。
aiaiさん、辛いときは、こちらで弱音吐いて下さいね。
誰かに悲しいことを話すと、ちょっと楽になりませんか?
ご報告、待っています。

それから、ガレット、素敵すぎるので絶対に作りますね~!

Commented by きち at 2007-12-27 18:15 x
こっちにのぞきにきて、びっくり!
ほんと。いつも一緒にいる人が少しでも離れると寂しいですよね。
熱が少しあるだけでもオロオロしてしまう私なんで・・・。心配ですよね!

手術が無事に終わって、元気に帰ってきた報告まってますね♪
Commented by むべ at 2007-12-27 20:41 x
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。素敵なレシピは読んでいるだけでも心の栄養になります。ありがとうございます!
今日のガレットはおもてなしにもぴったりですね!ポテトとサーモンの組み合わせは私の好物です!綺麗にできるように練習します。
旦那様のことで大変でいらっしゃると思いますが、まずはaiaiさんとお嬢さんのご健康も大事になさって下さいね。
旦那様がお元気になられることをお祈りします!
Commented by hiro at 2007-12-27 22:08 x
初めましてm(__)m
いつも拝見しております。
ご主人さま カテーテルを通される手術とか?
実は、ウチの主人も
7年前にカテーテルの手術をしております。
何だか、他人事に思えなくて。。。
7年前と今では、技術も進歩してますので 安心度はあるとは
思いますが・・・お気持ち よーく分かります!
どうぞ、お気をしっかりお持ちになって、ご主人さまが
不安にならないように、頑張ってくださいませm(__)m
差し出がましいと思いましたが、コメントさせていただきました。

Commented by べに at 2007-12-28 09:57 x
aiaiさん、おはようございます!

同じ欄に何度もごめんなさい。
本日、午後から外出するので書き込みが出来ないと思いましたので。。。

aiaiさん、本年は大変お世話になりました。
aiaiさんのお陰で益々料理が楽しくなりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

aiaiさんにとって、この年越しは大変だと思いますが、年明けの
旦那様の手術が成功して、元気なaiaiさんにお会いできるのを
楽しみにしております。

aiaiさん、しつこいようですが、お体にお気をつけ下さいね。
では、また来年も宜しくお願いいたします(^^)
Commented by ryana at 2007-12-28 10:39 x
はじめまして♪ いつもお料理参考にしてます!すっごくおいしそうで
かつ簡単に作れるものが多くウレシイです♪ 今まで読む専門でしたが
ご主人の手術のことを知り、ついコメントさせていただきます!

すごく心配だと思いますが、うちの会社の上司が今年の6月に同じ
ような手術をして、すっかり元気!手術の1週間後には、社員旅行
にきてました! 今は開腹しなくてもできる手術が多いから、患者さん
には負担が少なくてすむらしいです♪

ご主人様、まだお若いと思うし、きっと大丈夫だと思いますよ!

それではまたコメントさせていただきます。
Commented by mag--buzz at 2007-12-30 01:17 x
初めまして。
お料理紹介のブログと教えていただき、早速拝見させていただいています。
料理はあまり得意ではありませんが、ほんとに美味しそうなものばかり!!!
2008年は料理上手を目指して、aiさんレシピで勉強していこうと思います☆
<< あんかけエビだし巻き シャンピニオンのスープ&お好み... >>