人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびと和菜のパスタ

えびと和菜のパスタ_a0056451_1624915.jpg





前回のお魚パイと一緒にいただいたパスタです。
パイはバターとじゃがいもたっぷりだし、
パスタはもちろん炭水化物なので、肥満予防に繊維をたっぷりと摂りたいですよね。
蓮根やしめじ、水菜なんかの和風野菜を色々使って
繊維質たっぷりのパスタにしてみました(^-^)

娘「これ、なんとなく中華って感じなんだけど(^-^;)」

え(^▽^;)
私としては和風にしたつもりなんだけど〜!?

最初にネギを炒めて香りを出したら、それがアクセントになったみたい。
ネギ醤油味って言ったらいいのかな?
ちょっと日本人の心を揺さぶる味なんですよ(大げさだなぁw)
もしかしたら焼きそばで作っても美味しいかも(笑)
私的には、某パスタ屋さんで食べた、
鮭とイクラのパスタの味にそっくりだなぁと思っちゃった(^-^;)

たまにはこういう和風テイストのパスタもいいものですよね。
れんこんや水菜の歯触りがよくて、美味しくいただけました♪
お好みの和菜を使って食べてみてくださいね!





えびと和菜のパスタ_a0056451_1632476.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「エビと和菜のパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
れんこん50g(薄くスライス)
しめじ1/2パック
えび9〜12匹
水菜一掴み分(5cm程度に切る)
ネギ1/3本(斜めスライス)
オリーブ油大さじ2
白ワイン又は酒大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
オイスターソース小さじ1
みりん大さじ1
オリーブ油大さじ1
パスタのゆで汁大さじ4〜5

エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、
ぬめりが出たら洗い流して、背開いて背わたを取っておきます。
合わせ調味料は、前もって混ぜておきます。




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を海水程度の塩辛さになるまで入れパスタを茹でる。
  (茹で時間は使用するパスタに従ってください)
  ゆで汁は調味料として使うので捨てないでくださいね!



2.【具を炒める】
  パスタが茹で上がる少し前になったら開始!
  フライパンにオリーブ油を熱し、ネギを炒めて香りを出します。
  エビをさっと炒めたられんこんとキノコを加え、白ワインを回しかけて蒸し炒めにします。
  合わせ調味料をまわし入れ、一煮立ちしたらパスタと水菜を加えてサッと絡ませます。
  器に盛ったらできあがり!



えびと和菜のパスタ_a0056451_164328.jpg




この日は他に、色んな野菜たっぷりの気まぐれサラダと、
パイに使った溶き卵で、簡単なコンソメスープを作りました。
(もちろん捨てておりませんよ〜(^-^)v)


娘「お母さん、もうクリスマスみたいだよ(笑)」

母「そぉ?じゃあ今日がクリスマスパーティーってことにするか?」

娘「そこまではいかないんじゃないの?」


あっそ(-_-;)
これで済んだらラッキー♪と思ったのは甘かった(涙)


母「クリスマスには何が食べたい?」

娘「ふぐ〜♪(・∀・)ノ」


え〜〜〜!??Σ( ̄ロ ̄lll)
クリスマスにスーパーでふぐ売ってるのか???
きっと鶏ばっかりだよなぁ…
冷や汗たらり。
も少しクリスマスっぽいのにしてほしいビミョーな母です(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

えびと和菜のパスタ_a0056451_1621911.jpg

by aiaicafe | 2007-12-20 16:08 | パスタ・麺類 | Comments(3)
Commented by いるか at 2007-12-20 18:09 x
食感も良さそうで美味しそうですねっ♪
油をごま油にしたら、そのまま中華になるねぃ(o^-^o)b
パスタもうどんも焼きそばも、同じ味付けで食べられるから
結構遊べるんですよねぃw
以前、長野にちょっとだけ住んでた時に食べたうどん屋さんの
「ミートソースうどん」が結構好きだったのを思い出しましたw
脱線しちゃいまいしたが、パスタで野菜などの具がたっぷり
入ってると嬉しくなっちゃいますねぃ( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by べに at 2007-12-21 09:29 x
aiaiさん、おはようございます!

パスタ美味しそうですね~(^^)
パスタはついつい、最強のトマトソースを使った物を作りがちです。
たまには、和風な味付けの物もいいなぁとは思うんですが、
ついついソースの便利さに負けてしまいます。
もうすぐ長~いお正月休みだし、パスタメニューは助かります。
是非、作ってみますね。

それから、娘さんの「ふぐ」笑えますね(^o^)
私も主人もお刺身やお寿司が大好物なので、特別な日に
「何食べたい?」って聞くと、必ずお寿司屋さんか海鮮料理のお店を
言います。
ここ何年か、クリスマスで洋食は食べたことないです(笑)
Commented by mana at 2007-12-21 15:44 x
aiaiさん、久しぶりにコメントで~す♪
お魚パイいいですね~。鮭をこんな風に食べるとは!
おいしそう・・・・・。
パスタもレンコンが入ってて、おもしろい組み合わせです=。
根菜類大好き!
作ってみたいと思います。
もう いくつ寝ると・・・♪ クリスマス・・・・・ 。
あ~、ここはまだ暑くて、気分がなかなか出ません~・・・。

和風的なクリスマスもいいかも ですね!
ではまた♪
<< ツナのグラデーションサラダ 鮭とポテトのお魚パイ >>