焼き鳥キャベツサラダ

a0056451_1450912.jpg




白菜と同じく、キャベツも丸々1個消費するには大変だったりします(^-^;)
aicafeキャベツ料理で一番人気の和風コールスローはもちろん、
ベイシックなコールスローや、変わり豚ペイ焼きも我が家では大好評♪

他に何かないかなぁ〜(´〜`;) ムムム

色々思案した結果、やっぱりキャベツと言えば焼き鳥でしょう!
あの焼きたての香ばしい焼き鳥と一緒なら、
せん切りキャベツがもりもりと食べられるに違いない!
うん、絶対似にそうだ(・∀・)ノヨッシャ〜
と言う事で、焼き鳥+キャベツで半ば無理矢理(笑)
キャベツてんこ盛りのサラダになりました(^-^)

焼き鳥の漬けダレは、以前手羽先照り焼き花椒風味に使ったタレです。
焼きたてをキャベツに乗せ、タレも少しかけてキャベツと一緒にいただきます。
少し濃いめの味なので、ドレッシング無しでも充分おいしくて
ペロリと平らげてしまいました(*^-^*)
もっとてんこ盛りにしてもよかったかも(笑)

「すみませ〜ん!キャベツ追加お願いしま〜す♪」


…って言ったら勝手に出て来ないかなぁ(T^T)






a0056451_14523599.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「焼き鳥キャベツサラダ」


【材料】

3人分

鶏もも又は胸肉1枚
キャベツ1/4個(せん切り)
トマト1個(薄切り)
刻みネギ適宜

『漬けダレ』
醤油大さじ3
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
しょうが1片(スライス)
ニンニク1片(スライス)
ネギ1/3本(斜め切り)切れ端でOKです。





【作り方】


a0056451_14513853.jpg1.【タレに漬ける】
鶏肉は分厚い所を切り開いて厚さを均一にし、
皮目にフォークで穴を開け、焼きやすいように
2つか3つに切り分ける。
調味料を混ぜ合わせたタレに漬け込みます。
1時間以上は漬けておいた方が美味しいです。
(途中何度か返すと味がよく染みます)




2.【焼く】
  グリルでこんがりと焼きます。
  焦げやすいので火加減は落とし気味にして、
  途中1〜2度タレにくぐらせて照りを出します。
  (残ったタレはレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておきます)
  焼き上がったら一口大にスライスし、器にキャベツを盛り、
  その上にトッピングします。
  タレを少し回しかけ、ネギを散らしてできあがり。




お酒のおつまみには、お好みで七味や花椒などを振るとおいしいです♪
キャベツはやっぱり、できるだけ細く切ると舌触りがよくて食べやすくなります。
スライサーなんかも利用して、ちょっと頑張ってみてくださいね(^-^)

このタレ、なかなか美味しいんですよ♪
鶏肉と一緒に、他の材料も漬け込んでもいいかもしれません。
ぜひ色々とアレンジしてみてくださいね!




人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14511399.jpg

by aiaicafe | 2007-12-17 15:02 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6571380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもーく at 2007-12-18 07:57 x
PCの調子が復活したら、aiさんブログがお気に入りのトップに入れ替わってきました。ますます見やすくなって楽しみになっています。
この焼き鳥サラダもおいしそうですが、鱧のお吸い物がなんといっても以外ですね、この時期。我が家のほうでも探してみましょう。
Commented by べに at 2007-12-18 09:35 x
aiaiさん、おはようございます!

本当に焼き鳥といえばキャベツですよね~(^^)
白菜と同様にキャベツも消費するのが2人暮らしだと大変です。
同じようなサラダだとか食べ続けていると、飽きてくるし。
でも、これならバクバク食べられてしまいそうですね。
主人も私も赤ちょうちん大好き☆
これなら主人も大喜びしそうです\(^O^)/
Commented by aiaicafe at 2007-12-18 16:23
+すもーくさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
お魚も、いつも同じような物ばかりだと飽きてきてしまいますよね。
ハモはちょっと新鮮な気分(?)でいただきました。
脂が乗って、身は太ってるし夏場のものよりもおいしかったですよ♪
佐賀県産のものでした(^-^)
そちらの方にもあるといいですね!
Commented by aiaicafe at 2007-12-18 16:30
+べにさん+
>本当に焼き鳥といえばキャベツですよね~
でしょ〜!
お家で生キャベツがど〜んと食卓にあってもイマイチ食欲が出ないけど(^-^;)
焼き鳥屋さんだとどうしてぱくぱく食べられちゃうんでしょうね(笑)
居酒屋気分で食べてみてくださいね♪
Commented by rai-ra at 2007-12-19 09:52 x
 aiさん、おはようございます(^-^)毎日寒いですね~~。お風邪などひいていませんか?
 焼き鳥キャベツサラダ、作りましたよ~^^ 塾に行く息子の夕飯に大急ぎで準備していたところ、息子が『おかぁ、これ白いご飯に載せたらうまそ~♪』・・ん!?それっていいかも!!・・・ということで、急遽どんぶりにしてしまいました。ご飯にできるだけうす~く千切りにしたキャベツを載せ、グリルした鶏肉を載せ、小ねぎと白ごまときざみ海苔を散らしてみました。と~ってもおいしかったⅴ(>▽<)ⅴ 塾の日は私もビールは飲まずすぐご飯なのですが、今度はご飯とは別におつまみでいただきたいです(^-^)つまみ系のおかず好きの息子も、大満足でした。
Commented by aiaicafe at 2007-12-20 00:42
+rai-raさん+
とうとう来たわね、って言うくらい寒くなってきましたよね!(笑)
丼ナイスですね〜(^-^)
普通の丼だと野菜があんまり摂れませんが、これなら一緒に食べられますしね♪
今度はおつまみでゆっくりしてくださいね(^-^)
Commented by ここちき at 2009-07-04 22:17 x
いつも昔の記事にコメントですみません・・・
このタレのレシピ!!昨日やってみました!
我が家のオーブンレンジ機能が優秀で、
魚ボタン、鶏肉ボタンを押すだけで綺麗に焼けるんです。
今まで、ずっと塩焼き(素焼き)だった魚と鶏肉。

先日の西京漬けに引き続き、焼き鳥タレを
拝借しました<(_^_)>

ちょうど手羽先があったので手羽先ですが・・・
美味しかった!!

いつもは焼いて食べてるだけ・・・
野菜不足を心配してたので盛り付けもしっかりまねっこ。

美味しい于上に不安解消でありがとうございました!

キャベツの千切り・・・
早く上手になりたいです(´ーU`)

#トラックバックはおこがましいのと、
鶏肉が違うのとちょっと甘めにしたので記事にリンクは控えました<(_^_)>

ちょっとづついろんな味が覚えられてうれしいです(´ーU`)
<< たまごトマトシチュー ハモのお吸い物仕立て >>