シンガポール風焼きビーフン

a0056451_13411857.jpg



最近ダーリンが、晩ご飯いらないよ〜!って言う日が時々あります。
女二人揃ったら、今日はちょっと手抜きでいっか?と言うことになっちゃって(^-^;)
また二人とも酒のつまみ系のおかずが好きなもんだから、
すぐに酒盛りの開始〜♪と言うことに(笑)


「食べる」晩ご飯だと、いただきますと言う時に
全部おかずが食卓に出揃ってないとダメだけど、
「飲む」晩ご飯だと、ぼちぼちと作りながらでいいからゆっくりペースになります。

私は緑茶梅酒、娘はカシスッピー(カシスリキュール+ホッピー)とか言う
なにやら怪しいドリンクを作ってるではありませんか。
「ちょっとぉ〜どんなもんか味見させなさいよ!」と、横から奪う母(笑)
先日娘が買ってきたんだけど、ワタクシ、ホッピーって初体験!
炭酸代わりに使うビール版みたいな感じ??
最近のものじゃなくて、昔からあるのね〜(知らなかった!)
びみょ〜だなぁとか女の子にはうけそうだなぁとか言いながら(笑)
二人でピリ辛なおかずをつまみながらの晩ご飯でした(^-^)

締めに何か食べたいね。と言いながら作ったのが焼きビーフン。
カレー粉が少し入った、シンガポール風にしてみました。
ビーフンは極細タイプだったので茹でるのも楽々♪
(太さによってゆで時間も違ってくるので、使うビーフンの説明に従ってくださいね)
気持ち野菜多めの乙女仕様です(乙女?w)





a0056451_13424123.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「シンガポール風焼きビーフン」


【材料】

3人分

ビーフン180g程度
豚肉100g(細切り)
キャベツ一掴み(粗めの細切り)
タマネギ1/4個(スライス)
椎茸2枚(スライス)
人参(せん切り)
ピーマン1個(せん切り)
生姜5g(みじん切り)
たまご1個
白ねぎ1/4本(スライス)
ニンニク1/2片(スライス)
サラダ油大さじ2
塩コショウ
ごま油大さじ1

『合わせ調味料』
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素)
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1

合わせ調味は前もってよく混ぜ合わせておきます。





【作り方】


1.【ビーフンを茹でる】
  鍋にお湯を沸かし、沸騰したらビーフンを入れてすぐに火を止め、
  蓋をして1分ほど蒸らす。
  全体に白っぽくなったらOK!ザルに上げて水気を切ります。



2.【炒める】
  ビーフンを茹でるお湯を沸かし初めて少ししたらスタート!
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、溶き卵を流し入れてかき混ぜ
  一端取り出す。
  サラダ油(大さじ1)を足し、生姜とニンニクを炒めて香りが立ったら豚肉を炒める。
  続けて野菜とキノコを加えて炒め、油が回ったら合わせ調味料を回し入れる。
  一煮立ちして少し汁気が飛んだらビーフンとたまごを加えて絡めます。
  味をみながら塩コショウで整え、残りの水分を飛ばす。
  最後にごま油を回し入れ、ツヤと香りを出してできあがり。



a0056451_1343207.jpg





火はずっと強火で炒めます。
ビーフンは焦げ付きやすいので、テフロン加工のフライパンを使った方が良いかも。
混ぜる時は、中華の料理人になったつもりで(笑)
フライパンを大きくあおってしっかり混ぜてくださいね。
その辺にまき散らしちゃいそうな方は(^▽^;)
焦げないように絶えずフライパンを揺するようにして、手早く混ぜてください。

最初に飲みながらつまんだのは、春菊のサラダ、鶏の唐揚げ・スィートチリソース
ヤーコンの塩炒めなどなど。
おいしかった〜♪
酒盛り最高!ダーリンが留守の時は又やろうっと(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13421573.jpg

by aiaicafe | 2007-12-14 13:54 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6560202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるか at 2007-12-14 18:11 x
作り手が一緒にアルコールを嗜みながら料理を出しつつ
時間を過ごすって風景は結構憧れるものがあります(*^-^)
出来立てが美味しい料理を美味しいうちに食べてニコニコできるw
幸せですよねぃ(o^-^o)
カレー風味を加えるのは良いアイデアですねっ♪
メモしておこうっと・・・www
Commented by ともとも at 2007-12-15 09:42 x
はじめまして。
わたしaiai@cafeがだ~い好きで一年くらい前から
ブックマークしていたのですが
このたび、初めてコメントさせていただきます・・
実は・・・ごめんなさい・・・
ず~っとaiaiさんってとってもお若い方だと思っていました。
だって料理センスといい、盛り付け方、
はたまた写真に至るまで・・・とっても若々しくかつハイセンスで!
今日、そんな大きな(お酒の飲める)お嬢さんがいらっしゃる
ってことに気付いてしまいました^^
うれしいです!たぶん同年代です!やった~^^
これからもときどきコメントさせてください
よろしくお願いします\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
Commented by min at 2007-12-16 12:11 x
ビーフンは、どうも上手にできません。ですからビーフンは店にまかせよう!といつもおもってしまいます。
お見事です!!
Commented by aiaicafe at 2007-12-16 22:09
+いるかさん+
飲みつつ作るっていいですよね〜(*^-^*)
ゆっくりと話をしながら時間をかけて食べるごはんって、オツですよね。
>カレー風味を加えるのは良いアイデアですねっ♪
なんとなくカレーが香るくらいのカレー粉を入れるのがポイントです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-12-16 22:14
+ともともさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>そんな大きな(お酒の飲める)お嬢さんがいらっしゃる
ってことに気付いてしまいました
あはは!バレましたか〜!
って、気がつくのが少々遅いのでは?(笑)
我が家、大人ばっかりの3人家族です(^-^)
こちらこそどうぞよろしく!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-12-16 22:23
+minさん+
ありがとうございます(*^-^*)
少し芯が残るくらいに戻せば、わりと難なく作れるものなんですよ〜
炒めない、汁ソバのフォーも簡単でおすすめです。
http://aiaicafe.exblog.jp/2965941
これすごくおいしいですよ〜♪
<< 生姜ご飯で♪お好みそぼろ 蓮根肉団子のあんかけ >>