蓮根肉団子のあんかけ

a0056451_1348131.jpg



白菜消費メニュー第2弾です(笑)
と言うよりも、冷蔵庫の残り食材一掃メニューって言った方がいいかも。
いや、あくまでも我が家の都合ですが(^-^;)

実はこの肉団子、つい先日作った豚まんの具の残りなんです。
具を作るときに、冷蔵庫にあると思いこんでたタケノコが無い!
同じような歯触りだから、ま、いっか!と(汗)レンコンを入れたんですよね。
それが思わぬヒットとなりました(笑)

シャキシャキした歯触りと、少しもっちりしたような食感があって
とってもおいしいアクセントに♪
揚げたら外側に香ばしさも加わって美味〜(*´д`*)ハフン♪
残り物のお団子だとは思えません(笑)

と言うことで、今回は豚まんの具のレシピなので
材料が少々複雑ですスミマセン(^-^;)
このままの量だと少し多めなので、半分くらいの量で作って頂くか、
この量で作って少し冷凍しておくかしていただくと適量です。
(餃子にするとかなりウマ〜です♪)

肉団子にしっかり味が付いているので、あんは甘酢ではありません。
お醤油ベースのシンプルな味です。
美味しい肉団子といっしょに、野菜もたくさん食べてくださいね(^-^)




a0056451_13502412.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「蓮根肉団子のあんかけ」


【材料】

3人分

【肉団子】
豚ミンチ200g
タマネギ中1/4(みじん切り)
片栗粉大さじ2
椎茸2枚(みじん切り)
れんこん50g(みじん切り)
ネギ15g(みじん切り)
生姜5g(みじん切り)
片栗粉適宜(揚げ用)
サラダ油適宜(揚げ用)
『調味料』
醤油大さじ1
塩小さじ1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
酒大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1
胡椒少々


【あん】
白菜1/8個(一口大に切る)
椎茸3枚(そぎ切り)
人参少々(細切り)
青ネギ1本(小口切りにし、緑の部分はトッピング用によけておく)
生姜みじん切り小さじ1
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)
『合わせ調味料』
スープ200cc(水+コンソメの素1/2)
紹興酒又は酒大さじ1
塩コショウ少々
醤油大さじ2/3
砂糖小さじ1

合わせ調味は前もってよく混ぜ合わせて起きます。
肉団子の作り方はこちらを参考にしてください。







【作り方】


1.【肉団子を揚げる】
  種をピンポン球より一回り小さいくらいの大きさに丸め、
  片栗粉をまぶして180度くらいに熱した油で色よく揚げます。
  キッチンペーパーに上げて油を切っておきましょう。



2.【あんを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ(白い部分)と生姜を炒める。
  香りが立ったら野菜と椎茸を加えて炒め、合わせ調味料を回し入れます。
  一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  照りと香り付けにごま油を回し入れ、
  器に肉団子を盛り、上からあんをかけてネギを散らせばできあがり。



a0056451_1349953.jpg




片栗粉でとろみを付ける時のポイントは、
スープの量が少ない時は、一端火を弱めてから少しずつ片栗粉を加えます。
煮立っている時に加えると、片栗粉が一気に固まってお団子になってしまうので要注意!
(たま〜にやっちゃうのよねw)
とろみ具合を見ながら少しずつ加え、混ぜながらじっくりと一煮立ちさせると
なめらかに均一にとろみがつきますよ〜(^-^)v
スープの量が多いときは、お玉などでスープをかき混ぜて水流を作っておいてから片栗粉を加えます。
最後の最後に綺麗にいかないと、ちょっとショックですよね。
慎重に仕上げておいしく食べてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13493559.jpg

by aiaicafe | 2007-12-13 13:56 | 炒めもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6556466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nino at 2007-12-13 14:17 x
初めてコメントします。
先日色々な方のお料理ブログを巡り巡ってここにたどり着きました。今では一番にチェックしているブログです♪(^_^)
白菜消費メニュー(笑)、待ってました☆
これからも美味しいメニュー、楽しみにしております。
盛り付け方や食器などもとっても参考にさせていただいてます!
お体には気をつけて、風邪などひかないようにして下さいね。
またお邪魔します☆
Commented by min at 2007-12-13 15:03 x
蓮、これまたすばらしいアイディア! 蓮もチンした後、冷凍庫に入っています。こんな風にするのも良いですね。薬効があるので、いろいろに使って摂取したいと思っています。また、ためになりました。
Commented by akamia at 2007-12-13 19:56 x
こんばんは~☆
肉だんご、一度揚げてるんですね。そのひと手間で香ばしくより美味しくなるのでしょうね^^
蓮根大好きなんです!もう一人で大きなの一節いけちゃうくらい^^;
この蓮根入りの肉だんご、ぜひぜひ作ってみたい一品です。

こうしてあんにいろんな野菜を入れると、見た目も華やぐし、何しろ野菜をたくさんとれるのがいいですね!
アイデアいっぱいのaiさんのレシピはいつみても勉強になります!(^^)!
Commented by beadsLH at 2007-12-14 09:22 x
おはようございます~
またまた私好みのお料理!!
蓮根を入れたらシャキシャキ感があって
美味しそうですね!野菜もたっぷりだし、
身体によさそう!
先日、茹でた白菜の上に豆板醤やテンメンジャンで
味付けした肉味噌をのせたのを食べましたが、
それもなかなか美味しかったです。料理っていろいろ
あって楽しいですね!
Commented by むらちゃん at 2007-12-14 13:17 x
これ、絶対好きだ!!
最近、蓮根のシャキシャキ感がお気に入りで
今年になって初めてきんぴら蓮根とかしてみましたが
他にもこんなの作りたいなぁ~と思ってたレシピが 今 目の前に。。。
なんと、タイムリーな♪
今日は時間がないので明日にでもやってみます。
Commented by aiaicafe at 2007-12-14 14:32
+ninoさん+
はじめまして!
わぁ〜気に入ってくださって嬉しいです♪(*^-^*)
旬の素材って、安くて美味しいですよね。
上手に利用してたくさんいただきたいものです。
ぜひ美味しく食べてみてくださいね!
コメントどうもありがとうございました。
又いらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-12-14 14:35
+minさん+
またまたタイミング良かったですか?(^-^)
蓮根って、煮たり揚げたり、擦ったり刻んだり…と、応用範囲が広いですよね〜!
刻んで何かに入れるとビミョーな歯触りが後を引くんですよね。
このおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-12-14 14:41
+akamiaさん+
お肉を使う料理には色々と野菜を使って、
できるだけヘルシーにしたいですよね。
蓮根って、ミネラルやビタミンが多いし、もちろん繊維質もたっぷりで
すごく体に良いんですよ〜!
肉団子、いっぱい作ってあとあと楽してくださいね(笑)
好きなものを食べるって幸せですよね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-12-14 14:46
+beadsLHさん+
そうなんですよ〜♪噛みしめる度にしゃきしゃきがたまりません!(笑)
>先日、茹でた白菜の上に豆板醤やテンメンジャンで
味付けした肉味噌をのせたのを食べました
ホイコーローのセパレート版みたいな感じなのかな?
それもおいしそうですね〜(*^-^*)
白菜を茹でてから何かする…って言うのは大量消費の穴かもしれません(笑)
私もちょっと研究してみようっと!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-12-14 14:49
+むらちゃん+
蓮根に目覚めましたか!
これ、作るならたくさん作っておいた方があとあと幸せです(笑)
ハンバーグにするとか、餃子の種にするとか、色々使えて楽しいよ♪
あ、本当は豚まんの具なんですけどね(^-^;)
豚まんにすると、551にも負けない(もしかしたら勝つかも?)
味で最高です!!
<< シンガポール風焼きビーフン 里芋と白菜のスープ煮 >>