シェパーズパイ

a0056451_12383787.jpg




コメントのお返事が遅くなってしまってすみません(汗)
PCのHDDがそろそろヤバくなってきたので、急いでバックアップを取って、
昨日は新しいHDDと入れ替える手術をしてました。
あ、執刀医は私じゃなくてダーリンでしたけどね(笑)
おかげさまで容量も3倍になり、うちの子絶好調〜♪
PCバカって言っていただいても結構です(笑)
これでもういつご臨終になるかハラハラしないで済みます(*^-^*)v
データ消えなくて良かったわ〜(ホッ)


さて、今回はシェパーズパイ♪イギリスの家庭料理です。
昔、私の英語の先生(イギリス人)に簡単な作り方を教わったんですが、
本当は羊の肉で作って、ナッツの入ったチャツネ(ジャム?)
みたいなものを添えて食べるんだそうです。

シェパーズパイとは「羊飼いのパイ」の意味があります。
あ!だったらシェパードって牧羊犬なのかしら?
きっとそうですよね(^-^)

今回はラムが手に入らなかったので、合い挽き肉で。
パイと言っても、パイ生地は使いません。
スパイスの入ったミートソースのような種の上に、
マッシュポテトを乗せて焼くだけの簡単なパイです。

以前、ダーリンがイギリス人の方にごちそうになったシェパーズパイは、
ハンバーグの上にマッシュポテトが乗ってるみたいで、
非常に硬かったったらしいです(笑)
こういうのって、それぞれの家庭の味が出るお料理みたい(*^-^*)
余ったカレーやシチューを利用してもいいし、
グラタンのホワイトソースの代わりにマッシュポテトを使うと思えば、
又アレンジも広がりますよ〜♪





人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking
a0056451_12452758.jpg







「シェパーズパイ」


【材料】

4〜5人分

ジャガイモ400〜500g
塩コショウ
牛乳50〜70cc
生クリーム大さじ1(あれば)

牛ミンチ又は合いびき250g(ラムでもOK)
タマネギ大1/2(みじん切り)
しめじ1パック
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
飴色タマネギ10〜20g(あればでOK)
トマトソース150cc
クミン、コリアンダーシードなどのスパイス適宜(なければカレー粉小さじ1/2で代用)
塩コショウ

飴色タマネギの作り方はこちら
トマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は250度に予熱します。





【作り方】


1.【マッシュポテトを作る】
  ジャガイモを皮ごと茹でます。
  茹で上がったら皮を剥き(熱いので火傷に気をつけて!)
  フォークかマッシャーで潰します(フードプロセッサーやバーミックスでも)
  生クリームと牛乳を少しずつ加えて緩くし(ホイップクリームくらいになったらOK)
  塩コショウで味付けします。



2.【具を作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまでしっかり炒めましょう。
  続けてミンチも加え、ポロポロにほぐれるまで炒めます。
  白ワインとトマトソースを加えたら、飴色タマネギも加えます。
  スパイス(又はカレー粉)を入れて一煮立ちさせながら塩コショウで味を調えます。



a0056451_1239303.jpg3.【焼く】
耐熱皿に具を入れ、
上にマッシュポテトの2/3程度を乗せて広げます。
(ゴムベラを水で濡らし、なでるようにすると奇麗に伸びます。)
残りのポテトは、絞り出し袋に入れて
ぐるりと縁に絞り出すと綺麗です。
予熱しておいたオーブンか、
オーブントースターで10〜15分ほど焼いて
焦げ目が付けばできあがり。




パイを焼いている最中に、ダーリンが仕事から帰ってきました!
「ねぇ、まだ〜?…まだ〜?」と、横からかなりウルサく突かれてしまって(笑)
しっかり焼き色が付く前にオーブンから出しちゃいました(^-^;)
なので今回のは少し焼き色が足りません(汗)

焼くのは焼き色を付けて表面をパリッとさせるため。
オーブントースターを使う方が早かったかなぁ…
うちみたいに突かれそうな方は(笑)
小さい器に分けてオーブントースターで焼く方をオススメします。

ポテトはホイップクリームみたいに絞り出すと可愛いですよ〜♪
私は使い捨てのビニールタイプの絞り出し袋を使いました。
口金さえあれば、厚めのビニール袋(ジップロックなどの)の
角を切って使うと丈夫で便利です。
表面も、平らに塗らずにこれでぴっちり絞り出して行くと、
ギザギザした所に焦げ目がよくついて美味しそうに見えます(^-^)v
デコレーション感覚で遊んでみてくださいね♪

アツアツの焼きたてはと〜っても美味でした!
ご飯じゃなくてパンを食べたんですが、上に乗っけて食べたらウマ〜(*´д`*)ハフン♪
もし残ったら、翌朝はトーストに乗せてチーズをかけて焼くと最高です♪
残念ながら残らずに売り切れましたけどね(^-^;)
嬉しいのか悲しいのか…ビミョーだわ〜(笑)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_1244437.jpg

by aiaicafe | 2007-12-10 12:55 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6544858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょこちょこ at 2007-12-10 14:39 x
こんにちはぁ~♪
うちはPCそのものではなく、容量がなくて、画像が取り込めず、ブログもしばらく未更新です。。。
でも、しっかりaiai@cafeは毎日チェックしてますよぉ~(*^¬^*)
近々、aiさんの角煮を作ってみるつもり♪
あと、すすめてもらった豚まんも、娘と一緒に作ってみます!!
今回のパイもおいしそうだから、クリスマスパーティーなどやる時には作らせてもらおうと思ってます(^▽^)b
作りたいのがいっぱいあって、迷っちゃいます~(≧∇≦)/
Commented by ssd-clinic at 2007-12-10 16:12
ご無沙汰してます。
いつも、美味しそうですねっ(^_^)b。

元気をありがとうございます。
Commented by モンママ at 2007-12-10 16:53 x
シェッパーズパイ、大好き☆
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by aiaicafe at 2007-12-11 13:50
+ちょこちょこさん+
>容量がなくて、画像が取り込めず、ブログもしばらく未更新です
アラマ!そろそろ大掃除の季節ですし(関係ない?w)
バックアップを取られて、PCスッキリ!の良い機会かもしれませんね(^-^)
>@cafeは毎日チェックしてますよぉ~
ありがとうございます!(・∀・)ノ
角煮にトライなんですね?
ぜひ色々アレンジして食べてみてくださいね(^-^)
トロ〜リおいしくできあがりますように♪

Commented by aiaicafe at 2007-12-11 13:52
+ssd-clinicさん+
お久しぶりです!
元気にお仕事されてるんでしょうか(*^-^*)
今年もあと少しで終わりに近づいてきました。
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-12-11 13:56
+モンママさん+
ホント、大人にも子供にも受ける味で美味しいですよね〜♪
焼きたてアツアツは温まりますよ(*^-^*)v
<< 鮭のカレーマヨ焼き 蓮根とエリンギのガーリックソテー >>