温野菜の前菜風

a0056451_14321561.jpg




寒い時は、温かいサラダが嬉しいですよね(^-^)
今回は、スープで煮た温か野菜と、さっと焼いた焼き野菜とキノコを組み合わせて
ちょっとした前菜風にしてみました。

味付けは岩塩とオリーブ油のみ。
煮詰めたバルサミコ酢を甘いアクセントにタラリとたらしてあります。
色んな野菜を使うと彩りも良くなるので
クリスマスディナーの1品にもおすすめです(^-^)

あ!そう言えば、まだクリスマスのメニュー全然考えてませんでした〜(汗)
今年も家族の好きな物優先かなぁ
でも…
できれば上げ膳据え膳で、おしゃれしてディナーへ出かけたいものです(^-^;)
いかがなもんでしょう?<ダーリン





人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking

a0056451_14335579.jpg







「温野菜の前菜風」


【材料】

3分

小カブ2個(皮を剥いて櫛形に切る)
人参1/2本(拍子切りして面取りする)
カボチャ100g程度(薄切り)
ししとう9個
エリンギ1本(薄切り)
スープ適宜(水+コンソメの素)

岩塩又は海の塩などの自然塩
オリーブ油適宜
黒こしょう(お好みで)
バルサミコ酢150cc

バルサミコ酢は弱火で半分くらいになるまで煮詰めておく。





【作り方】


1.【野菜を茹でる】
  鍋にスープを入れ、まず人参を茹で始めます。
  5分くらい煮たらカボチャを加え、さらに5分くらい茹でます。
  カボチャは柔らかくなったら取り出し、カブを加えて又5分くらい煮ます。
  人参が柔らかくなったらOK。
  蓋をして冷めないようにそのまま置いておきます。



2.【焼く】
  カボチャ、ししとう、エリンギを焼き網でさっと焼きます。
  器に煮汁を切った湯で野菜と、焼いた茸と野菜を盛りつけ、
  塩を振り、オリーブ油をタラリとたらします。
  周りにバルサミコ酢をたらしたらできあがり。




カブって、すぐに柔らかくなりますよね(^-^;)
我が家のカブは、余熱で煮えすぎてしまってもうトロトロ(笑)
お箸の型が付いてしまいました〜(汗)

バルサミコ酢は煮詰めると酸味は飛んでしまって甘〜くなるので
かけ過ぎにご注意を。
お皿の周りに少したらすぐらいでちょうどいいと思います(^-^)
余ったら、イチゴやバニラアイスにかけると
おしゃれなイタリアンデザートができあがります♪

これ、前回の鶏のグリルといっしょにいただきました。
お肉料理と一緒に、たっぷりと食べていただきたい1品です。
アツアツのできたてをどうぞ〜(*^-^*)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14331248.jpg

by aiaicafe | 2007-12-07 14:38 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6533803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaon at 2007-12-07 15:56 x
またお邪魔します。
昨日の画像で見えにくかった一品・・・、これだったのですね。
気になってました。  aiさんの演出に又、やられてしまいました。笑

シンプルでお野菜の味をじっくりと味わう・・・と、いう感じでしょうか。
わたし好みです。
でも、こってりと味わいたい家人の反応がきがかりです。
とりあえず、トライしてみます。

それにしてもバルサミコ酢ってすごいなぁ、えらいなぁと尊敬(笑)してます。サラダととか、ソースとかお世話になってます。
ただ、値段がピンキリ、高いのはおいしんだろうな・・・と思いつつ、お手ごろなのばかり入手してしまいます。
aiさんはどんなバルサミコ酢をお使いですか?

ちなみに、オイスターソースも尊敬しておりま~す!
Commented by min at 2007-12-07 16:52 x
はじめました。偶然、このページにこれてよかったです。なぜなら、ちょうど温野菜が食べたかったんです。サラダでは冷たいし、とてもいいタイミングでした!! ありがとうございます!!
Commented by simarisu10 at 2007-12-07 18:51
わっ、今回のお料理・・なかなかいいのですっ。
すでに、この週末の料理、鶏肉のグリルとあわせてやる気マンマン。

過去のレシピを眺めながら、お酒を飲む日が続きます。

作ってみたい料理がイッパイで嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございます。
Commented by at 2007-12-07 23:08 x
今年もaiさんちのクリスマスメニューが楽しみ♪見て食べた気になりまぁす 実はお茶碗が素敵だなぁってずっとずっと思ってて見た目ほぼ同じような物を購入しちゃいましたぁ すいません真似しちゃって。。。ちなみにどこのお茶碗ですか?
Commented by aiaicafe at 2007-12-08 22:35
+kaonさん+
>こってりと味わいたい家人の反応がきがかりです。
こってり系のおかずと組み合わせれば、引き立て合っていい感じですよ(^-^)
バルサミコ酢が甘いので、甘いのが苦手な方は
塩胡椒とオリーブ油だけでもいいかもしれません。
>ただ、値段がピンキリ
ですよね〜!我が家で使っているのは1000円くらいのですが
以前すごく安いのを買ってイマイチだったので(^-^;)
やっぱり少し違うみたいです。
煮詰めて使うのならお手頃なのでもいいかもしれませんね!
Commented by aiaicafe at 2007-12-08 22:41
+simarisu10さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ちょっと気取った感じに盛りつけてみました(笑)
我が家も昨日は飲んでましたよ〜♪(梅酒でしたがw)
クリスマスに向けて、お酒に合うお料理が増えてきました(^-^)
飲みながらの晩ご飯って、ゆっくりしていいですよね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-08 22:44
+minさん+
はじめまして!
寒い日は、温かいサラダが嬉しいですよね〜(*^-^*)
他に、ホットサラダ・ツナトマトソースって言うのもありますよ。
http://aiaicafe.exblog.jp/5514764/
これも美味しいのでおすすめです♪
おいしく食べてくださいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-12-08 22:50
+笑さん+
去年は確か…骨付きラムだったかな?
毎年この季節は悩みます(´〜`;)
リクエストをもらうと楽なんだけどなぁ
>ちなみにどこのお茶碗ですか?
どうもありがとうございます!
実はコレ、100均のお茶碗なんですよ(笑)
お茶碗って、すぐに欠けたりするから
これも長くは使わないだろうな〜と思って買ったんですが、
なぜか丈夫で長持ちしてます。
高いのはすぐに欠けたりするんですけどね(そんなもんですよねw)
今回写ってる食器の中で、一番安い食器です(笑)
Commented by at 2007-12-09 22:39 x
なんと 偶然にもどうやら全く同じお茶碗を買ってました♪私も100均です 今年だけで3つほどお茶碗を割ってしまい高いの買ってもなぁと思ってたときaiさんと似たようなのを発見して即購入したんです まさか同じものだとわ。。。なんかうれしいです 高いものだけが良いとは限りませんよね♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-10 14:11
+笑さん+
>偶然にもどうやら全く同じお茶碗を買ってました♪
え、そうなんですか!
このお茶碗かなり丈夫ですよ〜!(笑)
赤い色が入ってるのが気に入ってるんですよね。
(お茶碗で赤い色が入ってるものって少ないですから)
大事に使いましょうね!(^-^)v

<< 蓮根とエリンギのガーリックソテー にんにく味噌で♪鶏のグリル&ス... >>