人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココア蒸しパン&アップルパイ

ココア蒸しパン&アップルパイ_a0056451_15322643.jpg



コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)
12月に入った途端、ヤボ用が多くてバタバタしっぱなしです。
これって年が明けるまで続くのかなぁ(はぁ〜〜〜)


さて、先日ハマってしまった蒸しパン。実は、
あれから又作ってるんですよね(^-^;)
前回は豆乳を使ってあっさりとした味にしたけど、
今度のは少しコクのあるココア味♪
ほろ苦い大人の味の蒸しパンです。

材料の配分は違いますが、作り方は前回のマーラーカオ風と全く一緒。
ふわふわに出来上がって又々大満足です(*^-^*)
もちろん、牛乳を豆乳に代えても作れるので、
気軽に作って食べてみてくださいね!
たぶん、私と同様にハマると思いますよ〜(笑)





人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking
ココア蒸しパン&アップルパイ_a0056451_15331171.jpg







「ココア蒸しパン」


【材料】

6個分

薄力粉100g
たまご2個
砂糖80g(キビ砂糖などの茶色い砂糖)
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/3
サラダ油50cc
牛乳30cc
生クリーム20cc
ココアパウダー大さじ2(湯大さじ1で溶く)

薄力粉、BP、BSは、合わせて泡立て器でよく混ぜるか、ふるっておく。
ココアパウダーは大さじ1の湯で溶いておく。




【作り方】


1.【混ぜる】
  ボウルにたまごを割り入れて溶きほぐし、砂糖も加えてよく混ぜる。
  牛乳、生クリーム、サラダ油、ココアも順に加えてその都度よく混ぜ、
  最後に粉を2〜3回に分けて加えます。
  泡立て器でゆっくりと円に粉気が無くなるまで混ぜます(急いで混ぜない事)
  



2.【蒸す】
  種をアルミカップかケーキ型に少し高い所から流し入れ、
  湯気の上がった蒸し器で蒸します。
  約10分ほど蒸して、竹串を刺してみて生の種が付いて来なかったらできあがり



ココア蒸しパン&アップルパイ_a0056451_15335882.jpg




ココア蒸しパン&アップルパイ_a0056451_15362687.jpg毎年12月は、なぜかお菓子づいてしまうんですよね。
特にリンゴ煮を作ると連鎖反応のように…(笑)

と言うわけで、アップルパイも作っております(^-^;)
パイ生地は冷凍パイシートを使用。
2枚を重ねただけのシンプルなパイです。
型も要らないので、一番気軽に作れる焼き菓子かもしれません。
中身はもちろん、チン♪したりんご(笑)
焼きたてサクサクは「うほ〜♪」って言ってしまいます(^-^)
焼き方はこちらをチェックしてみてください。

寒い日は、アツアツのおやつで癒されてくださいね♪





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

ココア蒸しパン&アップルパイ_a0056451_153795.jpg

by aiaicafe | 2007-12-05 15:46 | スウィーツ・焼き菓子 | Comments(1)
Commented at 2007-12-06 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< にんにく味噌で♪鶏のグリル&ス... 中華風シーフード豆乳スープ >>