本格!麻婆豆腐(マーボー豆腐)

a0056451_15241426.jpg



ずっと前から娘に、作って〜!とせがまれてた麻婆豆腐。
タイミングが悪くて作れないままだったんだけど、
先日やっと実現(大げさだなw)

娘「あ、麻婆豆腐や〜♪(*^▽^*)ヤター!!」

あんたは子供かぃ!と言うくらい大喜び(笑)
少し前は親不知で泣いてたから、余計に嬉しいのかも(^-^)

ポイントはミンチをポロポロになるまで充分炒める事と、
お豆腐を混ぜる時に、オタマの背を使って、押すように優しく混ぜる
って言う事かな。

味噌の香と中国山椒のぴりりとした辛みがおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
食べているうちに体もホカホカしてきて、汗かいちゃいました。
辛いものって、夏は爽やかに、冬は温まっていいですよね!
苦手は方は、豆板醤を控えめにして作ってみてくださいね。






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking

a0056451_1525913.jpg







「麻婆豆腐」


【材料】

3人分

豆腐1丁(さいの目に切る)
ミンチ150g
サラダ油大さじ2(炒めように1、最後の化粧油に1使います)
ネギ1/2本(みじん切りにし、少しトッピング用に除けておく)
生姜みじん切り小さじ1
豆板醤小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)
花椒(ホアジョウ・中国山椒)

『合わせ調味料』
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素)
八丁味噌大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ1
紹興酒又は酒大さじ1

調味料は前もって合わせてよく混ぜておきます。




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ネギと生姜を炒める。
  香が立ったら豆板醤を入れて溶かしながら炒め、ミンチを炒めます。
  ポロポロになるまでしっかり炒めましょう。



2.【煮る】
  ミンチに火が通ったら、合わせ調味料を加えます。
  一煮立ちしてきたら豆腐を加え、フライパンを揺すり、
  オタマの背で押すようにしながら優しく混ぜます。
  1〜2分煮て豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  最後にサラダ油(大さじ1)を回し入れてさっと混ぜたらできあがり。
  器に盛り、ネギと花椒(中国山椒)を散らして召し上がれ!




花椒(中国山椒)があれば入れてみてくださいね。
ぐんと本格的な味の麻婆豆腐になります(^-^)
サラダ油は、あれば白締め油(太白ごま油)を使ってみてください。
香の無いごま油なんですが、普通のサラダ油よりもコクがあっておいしいんですよ〜♪

今週は少し寒くなるみたいですね。
ホカホカ温まるおかずで風邪知らず!
しっかり食べて、忙しい12月を乗り切りたいですよね!!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_15255038.jpg

by aiaicafe | 2007-12-03 15:30 | 炒めもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6518537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-12-04 09:48 x
aiaiさん、おはようございます!

朝からお腹がぐーっと鳴ってしまいました(^^)
私、麻婆豆腐に花椒をたくさんかけていただくのが、大好きなのです!
だから我が家には花椒がたくさんあるのですが、麻婆豆腐の時にしか
使っていないので、全然減りません。
過去にaiaiさんのレシピで花椒を使ったお料理が何種類かあったので
それにも挑戦して、じゃんじゃん使いたいと思います。
早く使わなくちゃ、せっかくの香りが死んでしまいますものね。

熱々の麻婆で体を芯から温めて、風邪なんか退治しちゃいましょう!
Commented by rai-ra at 2007-12-04 13:19 x
 いつも思うのですが、aiさんのお宅はご主人もお嬢さんもリクエストしたり褒めたりするのが、と~~ってもお上手ですよねぇ(^▽^)
 『今日、何食べたい?』と聞いて『なんでもいい』と言われるよりも『○○!!』と言われる方が、作るほうとしてはず~~っといいにきまっています!!そしてやっぱり『おいしい~~♪』の一言が無くちゃねぇ・・・(溜息)。今夜のおかず、麻婆豆腐、いただきます!!
 
Commented by 無造作恵 at 2007-12-04 15:35 x
aiさま!
こんにちわっす☆

マーボー、おいしそうな色につやにとろみ♪
私は恥かしながら、マーボの素以外で作ったことないんです。
花椒以外なら冷蔵庫にあるものでできてしまいそうな感じなので
今度是非手作りで挑戦してみたいなぁ。
ごはんにたっぷりかけていただきたいです。

Commented by aiaicafe at 2007-12-06 02:50
+べにさん+
麻婆豆腐って、花椒があると無いじゃ違うわよね!
普通の炒め物なんかにも、胡椒代わりに気軽に使うといいんじゃないでしょうか(^-^)
私的には、手羽先を焼いたのにたっぷりかけたのがラブです〜(笑)

Commented by aiaicafe at 2007-12-06 02:53
+rai-raさん+
>ご主人もお嬢さんもリクエストしたり褒めたりするのが、と~~ってもお上手ですよねぇ
そうですか?
実際は、リクエストは上手だけど(笑)
あんまり褒めてくれないんですよ〜(^-^;)
もっと素直に「おいしい」って言ってくれたら
調子に乗るんだけどなぁ(笑)
麻婆豆腐、ご飯が進みますよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-06 02:56
+無造作恵さん+
そうそう!これとご飯があれば怖い物無し(笑)
娘は麻婆豆腐にご飯を入れて食べてました(^-^;)
花椒はおすすめのスパイスです。
又お料理の広がって便利ですよ〜( ^ー゚)♪
Commented by rai-ra at 2007-12-06 09:55 x
 おはようございます(^^) 昨夜、さっそく麻婆豆腐を作りました。辛いものがちょっと苦手な息子のために花椒はちょっと控えめにして、自分の取り皿の分にはたっぷりと♪ 息子はaiさんのお嬢さんとまーったく一緒!!大き目の取り皿を自分で用意してきて麻婆豆腐をたっぷりとりわけ、その中にご飯を入れて手作り麻婆豆腐を堪能していました(^▽^)いつもながら、なんて似ているふたり・・・^^; 今日のコメントを読んでいて一人で笑ってしまいました。私もついつい、いつもよりご飯が進んでしまいました。お正月に向けて、少しダイエット・・・と思っていたのですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-12-06 14:57
+rai-raさん+
あはは!そこまで似てましたか(爆笑)
こういうがっつり系のおかずは男の子には人気ですよね。
いっぱい食べて、風邪も吹き飛ばして元気に運動してほしいものです。
あ、お母さんはごはんはお茶碗1杯までで。
お代わりは無しです(笑)
Commented by ikkopu-jp at 2008-11-21 19:45
aiさん、こんばんは!
ずっと前から作りたかったこちらの麻婆豆腐を今日やっと作りました♪
コクがあってとっても美味しかったです♡
ちょっと子供には辛いだろうな、と思ったのですが、子供達にも好評でした!
合わせ調味料さえ用意しておけばチャチャッと出来てしまうんですね。
考えていたより意外と簡単で味は本格的だったので嬉しいです♪
ありがとうございました。
一つ質問なのですが、花椒は細かくして入れるんでしょうか?
THE SHOPの方もお忙しそうですが、楽しみですねっ!
お手製の箸置きも商品化してはいかがでしょうか?売れそう〜〜
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:04
+ikkopu-jpさん+
作ってみてくださってありがとう〜(*^-^*)
>考えていたより意外と簡単で味は本格的だったので嬉しいです♪
でしょ〜!そう言ってくださって嬉しいです(^▽^)
花椒は挽いて入れます。
(分かりにくくてごめんなさいね!)
私はコショウ挽きに入れてガリガリやってますよ〜
Commented by 胡蝶蘭 at 2012-02-14 14:28 x
今更ながらここにコメントするのをお許しください。
もう何回もこのaiさんのレシピ使わせて貰っていて好評なんです。が
このところ忙しくしてると、昨日旦さんが 「何か作っとこか!」と
言ってくれたので、慌ててレシピを書いて渡して「少し材料が多いから
スープを300ccにして、当然あとのも1.5倍にしてね」とお願いしました。 夜、家に帰ると・・「上出来、美味しい~」と、言ったら 「そやろ、うまい事できてるやろ、おかわり欲しいくらいや!」と、言って
案外とスムーズに出来たので「また、何か書いといてくれたらやってみるよ」と、言って貰えました。とっても嬉しい日でしたので報告です。
Commented by aiaicafe at 2012-02-14 17:24
+胡蝶蘭さん+
良い感じですね〜(*^-^*)
「おいしい」と言ってもらえると、お料理って楽しくなるものですよね。
バレンタインデーの今日は、いかがお過ごしなんでしょうか…
いつまでも中の良い夫婦で。ね!( ^ー゚)♪
<< 中華風シーフード豆乳スープ イカとブロッコリーのあっさり中華炒め >>