1度で2品♪大根ステーキ&エビとほうれん草のさっと煮

a0056451_12223830.jpg



そろそろ大根祭りの季節ですよね。
春の瑞々しい大根はサラダなんかにしたらおいしいけど、
冬はやっぱりトロリと柔らかく煮た大根が最高!
おでんには、これがなくっちゃ話にならないくらい主役級の存在です(^-^)

今回はトロリと柔らかく煮た大根をステーキ風に焼きました。
周りは香ばしくて、食べると中からジュワ〜っと煮汁が染み出て来ます♪
ふろふき大根とは又違って、おいしいんですよ〜!
和風のような洋風のような…どっちなんだろう?(笑)

そしてそして!私の大好きな1度で2品のパターンです(笑)
煮汁でエビとホウレンソウをサッと煮てみました。
あっさりと優しい味のあんかけです(*^-^*)
お得感いっぱいのおすすめメニューですよ〜♪




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking

a0056451_12244244.jpg







「大根ステーキ&エビとほうれん草のさっと煮」


【材料】

3人分

『大根ステーキ』
大根500g(2cmくらいの輪切り)
お米少々又はとぎ汁適宜
スープ600cc(水+コンソメ1個)
酒大さじ1
みりん大さじ2
塩小さじ1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
薄口醤油大さじ1/2

サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
醤油大さじ1/2

『エビとほうれん草のさっと煮』
エビ6匹
ほうれん草1把
スープ適宜(大根の煮汁)
水溶き片栗粉(片栗粉+水少々)





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  大根は皮を厚めに剥き、真ん中に井げた(+に)に隠し包丁を入れておく。
  水にお米(とぎ汁でもOK)を少し入れて10分くらい大根を下ゆでする。
  エビは殻を剥いて塩を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して爪楊枝などで背わたを取る。
  ほうれん草は塩を少し入れてサッと茹でてから水気を絞り、
  5cmくらいに切っておく。



2.【大根を煮る】
  鍋にスープと調味料を入れて大根を煮る。
  20分くらい煮て柔らかくなったら火を止め、暫く冷まして煮汁を吸わせます。



3.【エビとほうれん草を煮る】
  大根を取り出した後の煮汁を一煮立ちさせ、
  水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  エビとほうれん草を入れたら火を止め、余熱でエビに火を通します。



4.【焼く】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、
  強火で大根を焼いて焦げ目を付けます。
  最後にお醤油を回しかけて絡ませたらできあがり。





大根は七味なんかを振って、ピリ辛にしてもおいしいです。
お酒のおつまみにおすすめ!
そこにエビとホウレンソウの優しい味がぴったりマッチです♪

あ、そうそう。エビの代わりにイカでもOKです。
イカやタコは、大根の酵素で柔らかく仕上がるんですよね。
お好みの味に調えて、アレンジしてみてくださいね(^-^)
どうぞお試しあれ!



人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1224614.jpg

by aiaicafe | 2007-11-29 12:31 | 煮もの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6502178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モリコロ4245 at 2007-11-29 18:30 x
こんばんは。

大根ステーキ、いいですねぇ~。おでんの大根は私も大好き♪この時期大根が美味しいですものね。大根は義父がたくさん作っているのでまたもらったら試してみようかな。

大根でイカ、たこがやわらかくなるのは初めて聞きました。そういえば、大根とイカとの煮物ってありますものね。あれは利にかなっているということなんですね。

また遊びに来ますね。
Commented by ピーチ at 2007-11-29 21:40 x
わ~。大根がとってもおいしそうですね~。私も以前に何かのレシピで大根のステーキを作ったことがあるのですが、なんとなくイマイチだったんですよね。でも、aiさんレシピはスープでちゃんと煮てから、焼き付けるんですね!これなら絶対おいしそうです。
大根、父が何を思ったのか大きいのを2本も買ってきて母に責められていました(笑)
うちの父も会社帰りに市場によって、果物やら野菜やらを買ってくるのが
好きみたいです。先日は、シメジ4パックで100円だったと言っては買ってきて、その次の日は「ラフランスが一個50円だったから!!」と言っては20個入りのケースで買ってきたりと、3人家族なのに果物と野菜であふれています。
おいしいレシピをいつも紹介してくださるので、私は頑張って作りせっせと
食材を消費させたいと思います!

またお邪魔します。
Commented by KOIママ at 2007-11-30 08:23 x
きんぴら・煮物・サラダ・おでん位しか大根は使わないけど
このレシピいいね~♪
明日、早速作ってみます♪
Commented by kaon at 2007-11-30 13:14 x
はじめまして、kaonと申します。
いつも美味しそうなお料理、拝見してます。
盛り付け・器・テーブルセッティング・・・なにもかも素敵なので、
aiさんはどんな調理器具を使ってらっしゃるんだろうか?とか
どんなキッチンで料理してらっしゃるんだろうか?とか
きっとリビングも素敵なんだろうな~とかいろんな想像をしてしまいます。
書いてない事まで想像するのは、きっと掟破りですね。汗

これからも素敵なaiさんワールド 楽しみにしてます~!
Commented by rai-ra at 2007-11-30 14:44 x
 作ってみました!!冷蔵庫の中に、大根もエビも(なんと!!)バターもあったので、チョチョチョッ・・・とできちゃいました!!食べてみたら、これがまたおいしい!!大根にしっかり味がしみていてバター醤油が絶品でした。あ、ほうれん草がなかったのでたまたまあった小松菜を使ってみましたが、それもなかなかでした。大根の煮物は良く作りますが、煮た後に焼いてしまうというaiさんの発想、素晴らしいです♪小ぶりの大根を1本使ってしまったのですが、期末テストも終わり部活動が再開した息子にペロリと食べられてしまいました(^^;)大根はこれからおいしい季節だし、また作ろうと思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-30 23:32
+モリコロ4245さん+
これって、2〜3個ぺろりと食べられるので
かなり大根消費しますよ。
機会があったらぜひ試してみてくださいね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-30 23:59
+ピーチさん+
>父が何を思ったのか大きいのを2本も買ってきて母に責められていました
あはは!ダーリンと似てるかも〜(笑)
安いからとたくさん買って来てくれるのはいいけど
ありがたナントカですよね(^▽^)
でも、家族が喜ぶかな〜と思って買って来てくれるんですよね。
優しいお父さんだわ〜♪
消費頑張ってくださいね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-12-01 00:01
+KOIママさん+
煮物のような炒め物のような…ちょっとオツな味なんですよ(^-^)
思わず2〜3個ペロリといけちゃいます(笑)
どうぞお試しくださいね〜
Commented by aiaicafe at 2007-12-01 00:16
+kaonさん+
はじめまして!
いつもみてくださってありがとうございます(*^-^*)
>いろんな想像をしてしまいます。
あはは!ご想像にお任せします(笑)
調理器具程度は機会があればご紹介させていただきますね(^-^)
でも、それほどすごいものは使ってないんですよ。
ごくフツーのものばっかりですし、使い込んでるから年期が入ってます(笑)
応援どうもありがとうございます!
又遊びにいらしてくださいね(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2007-12-01 00:20
+rai-raさん+
おっと!ナイスタイミングだったんですね。
おいしく食べていただけてよかったわ〜(*^-^*)
これって軽く2〜3個はペロリと食べられますよね♪
次は大きめの大根でぜひ!(笑)
Commented by りりー at 2007-12-03 18:24 x
『一度で二品』なんて素敵な響きなんでしょう(≧▽≦)
早速、おでん用の大根を取り出して作りました~
とっても美味しかった!!
彼も「おいしい」と食べていました
大根ステーキを喜ぶかなと思っていたらエビとほうれん草の方がお気に召したようです
「これ、手間がかかったがやない?」と聞かれたので正直に「一度に二品・・・」と
答えたのですが「ちょっと面倒やったけどがんばった」くらい言っておいた方が
良かったと後悔しています(^^;
Commented by aiaicafe at 2007-12-06 02:46
+りりーちゃん+
>なんて素敵な響きなんでしょう
でしょ〜!(笑)
>正直に「一度に二品・・・」と
そう言う時は、「まあね」と言っておきましょう。
このあやふやな言葉は便利です(笑)
又作ってね!と言われたら、おでんから作らねばいけませんが…
そうそう、おでんの煮汁は、漉して冷凍しておくといいよ!
次にダシを継ぎ足すとスペシャルな味になります( ^ー゚)♪
Commented by nao at 2008-02-24 23:45 x
こんばんは~。こんなところから失礼します♪
コメントは二回目です。
今夜お夕飯に大根ステーキやってみました。。
実は二度目なんですが、この大根ステーキは本当に美味しいですねェ~♪
オットも大喜びで食べていました。

私のブログでこちらにリンクを貼らせて頂きましたので宜しくおねがい致します!!
Commented by nao at 2008-02-24 23:50 x
あっ・・・すみません。
名前のリンクがなぜかお友達のブログに行ってしまいました。。。。
私のブログはコチラの方です~~すみません!
Commented by aiaicafe at 2008-02-25 14:33
+naoさん+
こんにちは〜!
試してみてくださったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
好評でよかったわ〜♪
大根って、意外に色んな食べ方がありますよね。
私はただ今「おろし」にハマってます(笑)
大根バンザイ!ですね(^▽^)
<< アップルチーズマフィン 豆乳蒸しパン(マーラーカオ風) >>