豆乳蒸しパン(マーラーカオ風)

a0056451_1484535.jpg



娘、親不知が痛くて、只今離乳食状態です(笑)
たしか…1年半ほど前にも親不知が痛くて、
その時にも黒ごま粥やらパンプディングやらを作ったっけ。

今回は又別の親不知。
親不知って一応4本あるのよね〜(汗)
まだ歯茎から顔を出していないのに、横向きに生えて来てるみたいで、
それが神経を圧迫してうずくらしいです(^-^;)

先日どうにも我慢ができなくて、歯医者さんに行って来た彼女。
手術が必要ですと言われて凹みっぱなし…
抜くまではあんまり硬い物は無理かしら?
と言う事で、とりあえず痛くてあんまり食欲も無いと言うので
お腹が減った時用に蒸しパンを作りました。
そう言えば、前回も蒸しパンを小さくちぎって食べてたな(笑)

中華の蒸しパンのマーラーカオ風なのを作ってみたんだけど、
これがビックリ!!
泡立てや発酵も要らないのに超フワフワで、
まるで蒸したシフォンケーキのよう♪
昔、よくホットケーキの素で作ったりしたけど、こんなに簡単に
もっとおいしいのが作れるなんて知らなかったわ〜(^-^;)
材料は大雑把だったんですが、大当たりだったみたい♪
娘よりも母がハマりそうな予感です(笑)

お砂糖は控えめなので(キビ砂糖を使っています)
あっさりとヘルシーなおやつです。
ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。
蒸したては美味しくて感動しますよ〜(*^-^*)v




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking

a0056451_14105411.jpg








「豆乳蒸しパン(マーラーカオ風)」


【材料】

6個分

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/3
たまご2個
キビ砂糖70g
豆乳又は牛乳50cc
サラダ油50cc
黒ごま適宜

粉類(薄力粉、BP、BSはボウルに合わせて泡立て器でよくかき混ぜておくか、
又は振るっておく。)




【作り方】


1.【混ぜる】
  ボウルにたまごを割り入れて泡立て器でほぐし、
  砂糖を加えて更に混ぜる。(奇麗に混ざったらそれでOK)
  豆乳とサラダ油も加えて混ぜ、粉を2回に分けて混ぜ込みます。
  粉を入れたら泡立て器でゆっくりと粉気が消えるまで円に混ぜます。
  (大きな気泡が出来てしまうので、決して急いでかき混ぜない事)



a0056451_141129100.jpg2.【蒸す】
アルミカップかケーキ型などに種を流し込みます。
少し上からタラ〜っと、型の八分目まで入れましょう。
黒ごまを振り、湯気の上がった蒸し器で約10分ほど蒸して、
竹串を刺してみて生の種が付いて来なかったらできあがり。





超簡単!2ステップでできあがりです。
なのにこんなにふんわりおいしくていいの?!って言うお味 (*´д`*)ハフン♪

アルミカップは、目玉焼き用って言う、
浅くて少し大き目のサイズを使いました。
小さいカップならもう少したくさん出来るかな?
もしくは、小さいチョンロン(竹製の蒸し器)にクッキングペーパーを敷いて
直接流し込んで蒸しても本格的です。
ケーキ型で作ると、シフォンケーキみたいに作れますよ〜(^-^)

お子様からお年寄りまで、みんなに喜んでもらえて
安心して食べられるおやつです。
ぜひトライしてみてくださいね!!
(もう完璧にハマってるなw)




人気blogランキングに参加しています。

ふわふわだ〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14103159.jpg

by aiaicafe | 2007-11-27 14:25 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6494578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに① at 2007-11-27 15:32 x
aiaiさん、こんにちは~!

豆乳蒸しパン美味しそうですね~☆
お菓子やパン造りは、まだまだ苦手な私でもこれなら作れそうです!
暇な休日に作ってみたいな~。

しかし、aiaiさんは本当に優しいお母さんですね。
手作りの蒸しパンを作ってあげるなんて。
お嬢さんが羨ましい~~~。

そうそう、私のお気に入り料理ですが、選ぶの難しいですね。
だって、どれも美味しそうだし、本当に美味しいんですもの。。。
考えた結果、エビとトマトのマカロニグラタン(実家では毎回作る程
美味しく、みんな感激☆)、舞茸のクリームパスタ(舞茸が高級な
食材に思える程美味しく出来ました)、手作りソーセージ(これ、主人に
バカウケ)、にんじんシリシリ(これも人参嫌いな主人がバクバク
食べてしまったもの)なんだか最近のものばかりですが。

私は今年のレシピではありませんが、お稲荷さん、炒り豆腐
コールスロー、千草あぶたま煮なんかは、何度も何度も作って
大好きなメニューです。
あと、トマトソースも大好きです☆


Commented by べに② at 2007-11-27 15:33 x
長くなってごめんなさい(m_m)
続きです。

aiaiさんの、とっておきの3品の発表待っています(^^)

ちなみに、まだ作っていないメニューではトンポーロー風豚の角煮と
ブイヤベースがかなり気になっています。

師走は忙しくて、更新も大変かと思いますが、ゆっくりでいいので
aiaiさんの元気な姿を見せて下さいね(^^)
風邪などひかないよう、aiaiさんもお気を付け下さい。



Commented by ピーチ at 2007-11-27 16:40 x
aiさん>こんにちは★以前からりんごという名前でちょこちょこ遊びに来させて頂いていました。今回、はずかしながら私もお料理のブログを新たに始めました。名前もピーチに変えて新たに頑張ります!
もしお時間がありましたら遊びにいらしてください。

aiさんのブログ、リンクさせて頂きました。
Commented by kei-kana38 at 2007-11-27 16:58
aiさん、こんにちは。
私もよく蒸しパン作ります。
蒸したてを頬張るとき、とっても幸せですよね。
お部屋も蒸し器で暖まるし。今の季節最高ですね。
キビ砂糖を使うとコクがでそうですね。
先日の茶碗蒸しのときも豆乳を使われていましたが、ヘルシーでいいですね。
茶色の蒸しパンもいいなあ。
Commented by ベラ at 2007-11-27 18:38 x
蒸しパンは子供のころから好きで、黒糖の蒸しパンがフジパンから
発売されていると思うのですが、よく朝食に食べてます。
これからは豆乳蒸しパンに変更だっ!
Commented by かりんとう at 2007-11-28 00:59 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております~。
今日は、うちのおやつと偶然かぶったので、とっても嬉しくて書き込みさせていただきまーす。

ホントに蒸しパンって特別な材料はいらないし、「ただ混ぜるだけ~♪」な気楽さがよいです。
うちには小さい子2人いて、あまりに幼い頃は育児に手一杯でおやつを手作りする気力がなかったのですが、この頃少しずつ復活しています。
やっぱり手作りだと食いつき(笑)が違うんですよね。
特に蒸しパンはふっかふかもっちもちでボリューミーで、すぐにできるから「もうお腹ペコペコ」という子供に出すおやつとしては強くオススメです。

今、私の目標とするお味は、木村屋の「蒸しケーキ」ですが、そちらのスーパーにも置いてますか?
黄色くて6個入りのやつなんですが、食べた感触が「ブリッ」と結構しっかりした感じで、美味でございます~。
なかなか再現できないんですよねー。

Commented by annasui at 2007-11-28 08:43 x
私もごりっぱに(≒よけいにも)4本親不知さまが生えてきてくださったわけで…
今から最後のオオモノを引っこ抜きにいくわけで…
私の場合、あまり腫れたりしないのですが、やっぱり嫌なもんで。。。

わーー(汗)
Commented by popo at 2007-11-28 17:45 x
私も、ほとんど埋まった状態の、横向いた親不知を 4本 一度に抜きました。
もち 手術なんですが・・・うと~っと寝ている間に 長年苦しんだ元凶は
無くなっておりました♪
ま。。一日二日 ホッペは腫れましたが、痛みもほとんど無く。。。
手術当日 最初の食事に 固い 鶏肉出されて(汗) 負けるものか!と
完食したくらいですから♪
私も 口が開かなくなって 苦労しました~~。蒸しパン食べたかった!
お大事にね~♪怖くないよ♪
Commented by KOIママ at 2007-11-29 07:47 x
先週、インフルエンザの予防注射をしてから
イマイチ体調が悪く風邪っぴき状態です。。。

この蒸しケーキ、義母が大好きそう。。。
いや絶対に大好きだと思う。。。
元気になったらこの一年の感謝もこめて作ってあげようっと♪
Commented by うわさの奥さん at 2007-11-29 11:17 x
aiaiさん おはようございます(^-^)
お久しぶりです。
昨日夜、娘がテスト対策の授業で塾に行っちゃったので・・・
aiaiさんの蒸しパン作りました。 とっても美味しかったです~♪
ほんのり甘くて、優しい味。 蒸したて熱々~ホント最高でした^^
娘達も帰ってくるなり 「わ!いいもん見っけ♪」って^m^
さんまの蒲焼丼もメッチャ気になる!さんまあるし!!
いつも美味しいレシピいっぱいで メッチャ助かってます~
aiaiさん ありがとです~(*^-^*) 
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 13:25
+べにさん+
きゃ〜♪早速ありがとう!!
うんうん。お気に入り、どれも納得のメニューです(^-^)
特にべにさんが選んだメニューは、我が家でも永遠の定番と言ってもいいものばかり。
私がこれにプラスするとしたら、鶏ハム、豚まん、ピッツァ(照り焼きチキン)
手打ちうどんのうどんすきあたりかなぁ…
数え上げたらキリが無いわ!3つだけ選ぶって難しいわね(笑)
>トンポーロー風豚の角煮とブイヤベースがかなり気になっています。
おっと!どちらも大好評のメニューでした(^-^)
もし作るなら、トンポーローはぜひ多めに!
この間も、トンポーローを作って、それを豚まんにして〜!と
ダーリンにせがまれたばかりです(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 13:32
+ピーチさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
ブログはじめられたんですね!
時間を見つけて遊びに伺わせていただきますね。
ぜひがんばってください!!
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 13:39
+kei-kana38さん+
>お部屋も蒸し器で暖まるし。今の季節最高ですね。
ですよね〜!
今の季節はこれとオーブン料理が作っていても楽しくなります(笑)
>キビ砂糖を使うとコクがでそうですね
そうなんです。少し黒糖に近い感じかな?
甘さもあっさりした感じです(^-^)
今度はどんな味のを作ろうか楽しみです♪
気軽に作れるのがいいですよね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 13:43
+ベラさん+
お家で作る蒸しパンって、甘さ控えめでおいしいですよ〜!
特に蒸したては最高♪
フワフワ加減が市販のとは全然違うんです。
機会があったらこの幸せを(笑)味わってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 13:59
+かりんとうさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
ほんと!蒸しパンって、簡単ですぐに出来て、おやつとしては最高ですよね。
>木村屋の「蒸しケーキ」ですが、そちらのスーパーにも置いてますか?
う〜ん、どうなんでしょうね。
私、実は甘い物が苦手なので、市販の蒸しパンは甘すぎてダメなんですよ〜(^-^;)
せっかくのおすすめなのに知らなくてごめんなさいね!
でも目標があって、それに近づくために努力するって良い事ですよね。
ぜひ理想の蒸しパンができますように!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 14:06
+annasuiさん+
>今から最後のオオモノを引っこ抜きにいくわけで…
あちゃ〜!今からでしたか(^-^;)
生えてる歯だったら抜きやすいからまだマシかも。
娘、口腔外科で手術です(汗)
でも…どっちも麻酔するから抜くときはそれほど痛く無いですよね。
先生の必死の顔の方が怖かったりするもの(笑)
annasuiさんもどうぞお大事にね!
早く引っこ抜いて、おいしいものいっぱい食べてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 14:11
+popoさん+
きゃ〜!4本一度に?(^-^;)
でも鬱陶しい事は1度で住んじゃった方がいいかもしれませんよね。
娘、只今覚悟を決めつつスケジュール調整しているみたい。
今年中に決着(?)を付けた方がいいですよね。
色々とありがとうございました!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 14:38
+KOIママさん+
あら、大丈夫ですか?
季節の変わり目って体調を崩しやすいですから。
どうぞお大事になさってくださいね(^-^)
>この蒸しケーキ、義母が大好きそう
そうなんですね♪
蒸しパンって、フワフワで、蒸したてはほかほかしてて
手間がかからないのになんだかほっこりするおやつですよね。
きっと喜ばれると思いますよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 14:42
+うわさの奥さん+
おひさしぶりです!おげんきでしたか?(^-^)
早速作ってみてくださったんですね〜嬉しいです!
喜んでいただけて良かったわ〜♪
こういう素朴でパクッと食べられるおやつっていいですよね。
作るのも簡単ですし(笑)
私も、今度は抹茶とか違う味のを作ろうと思ってます。
色々アレンジして楽しんでくださいね(^-^)
Commented by Hapiness-forever at 2007-11-30 07:34
はじめまして
ハピネスと申します
豆乳蒸しぱん今朝の朝食に
作りました
マーラーカオは生地を作って
寝かさなくてはいけないという
イメージがあって
なかなか重い腰が上がらなかったのですが
今回の豆乳蒸しパンは手軽でおいしくて
甘みが少ないので
パンを切らしたときの朝食にもGOOD
ありがとうございました
Commented by aiaicafe at 2007-12-01 00:26
+Hapiness-foreverさん+
はじめまして!
早速作ってみてくださってありがとうございます(^-^)
そうそう、ホントのマーラーカオは時間がかかりますし、
少しヘビーですよね。
それもおいしいんですが、もう少し軽めに…とアレンジしたレシピです(^-^)
娘も朝食に食べてましたよ!
消化がいいので、少し体調の悪い時にもいいかもしれませんね。
コメントどうもありがとうございました!
又いらしてくださいね(*^-^*)
<< 1度で2品♪大根ステーキ&エビ... サンマの蒲焼き丼 >>