カブと鶏団子の和風スープ

a0056451_1651836.jpg




3連休はいかがお過ごしですか?
いきなり冬かな??と思いきや、連休は温かくていいお天気でしたよね。
紅葉狩りにもちょうどいい感じ♪

我が家はダーリンが仕事、娘はなんと親不知が痛いとワーワー言ってました(笑)
その割には今日は遊びに出かけちゃって、ゲンキンなもんだわ〜(^-^;)
私はと言えば、お洗濯やら掃除で相変わらずの連休。
冬の準備もしなくちゃいけないし、はぁ〜母は大変!


今回は、心も体もホッとする、温かスープのレシピです(^-^)
昆布と鰹のダシを利かせた優しい和風味なんですよ〜
トロリと柔らかく煮込んだカブとオクラも、
美味しいダシが染み込んでウマ〜♪です。
これとおかずがもう1品あれば満足なくらい
かなりボリュームもあります。
あっという間にできあがるので、試してみてくださいね!




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking


a0056451_1655187.jpg








「カブと鶏団子の和風スープ」


【材料】

3人分

『鶏団子』
鶏ミンチ200g
ネギみじん切り大さじ2
塩コショウ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1

カブ小2個(櫛形に切る)
オクラ5〜6本(半分に切る)

ダシ汁900cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(岩塩や海の塩などの自然塩)小さじ1/2
薄口醤油大さじ1

美味しいダシの取り方はこちらです。





【作り方】


1.【団子を作る】
  ボウルにミンチと調味料を入れて、粘りが出るまでよ〜く練ります。
  最後にネギを加えて混ぜたら準備OK!
  



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、沸騰してきたらカブを煮ます。
  5分くらい煮てカブが柔らかくなってきたら、
  ミンチを一口大に丸めて落として行きます。
  一煮立ちして調味料で味を調えたら、最後にオクラを加えます。
  更に一煮立ちしたら火を止め、器に盛ったらできあがりです。




鶏団子って、本当に良い味が出ますよね〜♪
お好みで生姜を入れたりお味噌を入れたりしても美味しいです(^-^)
このままお鍋にも使えますよ〜!

写真に写っているのはレンジ酒蒸し豆腐です。
チン♪したら終わりの優れもの。
即出来て美味しいってこの事ね(笑)
もう1品何か…と言うときの、冬のお助けメニューです(^-^)
こちらも一緒にお試しくださいね 。

さ〜て、又忙しい日々の始まりですね。
クリスマスまであと1ヶ月、それが済んだらお正月です!
少し忙しさもスピードアップするかな?
とりあえず、年賀状の中身でも考えるとするかな(そっからかぃ!w)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1671453.jpg

by aiaicafe | 2007-11-25 16:13 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6486121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo_j1020 at 2007-11-25 18:20
はじめまして。
こちらに遊びに来させて頂きました^^
美味しそうなレシピに毎日の参考にさせて頂きたいのが満載ですね。
カブもあまり使わないので今年の冬はしっかり食べたい料理です。
これからも遊びに来させて頂きます^^
Commented by いるか at 2007-11-25 20:25 x
見るからに滋味深い味って感じで美味しそうですねぃ(*^-^)
寒くなるとこういったものを体が欲しますw
レンジ蒸し豆腐も便利なレシピでいいですねっ♪
正にあと一品のお助けレシピ(o^-^o)
お豆腐かぁ、今度試してみまぁ~す!!
Commented by rosa at 2007-11-26 12:30 x
aiaiさん、はじめまして。
こちらのブログを見つけてから、いつも楽しく拝見し、応援させていただいてます。
わたしは、まだお料理歴が半年。
毎日3時間かけて夕飯をつくり彼に食べてもらっています。
いつかはaiaiさんのように料理上手になりたいと思っているのです。
まだまだすごく下手っぴですが、aiaiさんレシピで作ったお料理は彼も喜んでくれています。
本当にありがとうございます。
はじめてなのに、すみませんが、もしよかったら教えていただけないでしょうか。
こないだ、舞茸と水菜のペペロンチーノをaiaiさんレシピで作ってみました。
彼に味がうすいねーと言われてしまったのですが、
オリーブオイルとかお塩に原因があったのでしょうか。

これからも美味しいレシピを期待しています。
がんばってください!
Commented by べに at 2007-11-26 15:35 x
aiaiさん、こんには~!

和風のスープって、ほっこりして大好きです。
それに、肉団子がまたまた好きなのです~☆
オクラの緑が素敵で、早速作らねばと思いました。

それから、私がaiaiさんのブログを知ってから、どれ位経ったか
もう定かではありませんが、aiaiさんのレシピファイルが着々と
出来上がっております(過去レシピも全て)。
これからも、素敵な美味しい料理を紹介して下さいね(^^)

あと「今年のお料理ベスト3」企画があったら、嬉しいな~o(^-^)o
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:37
+momo_j1020さん+
はじめまして!
>カブもあまり使わないので今年の冬はしっかり食べたい料理です
そうなんですね(^-^)
カブって、大根と違ってクセが無いですし、すぐに煮えるから
使いやすい食材です。
和洋どちらにも使えるのでたくさん食べてくださいね♪
コメントどうもありがとうございました!
又ぜひいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:42
+いるかさん+
>寒くなるとこういったものを体が欲しますw
ほんと!
温かでホッとする優しい味って、永遠に愛されるお料理ですよね♪
レンジ酒蒸し豆腐はマジで切羽詰まったときのお助けメニューには最高です。
我が家では「チン♪豆腐」と呼ばれてます(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 18:05
+rosaさん+
はじめまして!
いつみも見てくださってるんですね、嬉しいです(*^-^*)
>毎日3時間かけて夕飯をつくり彼に食べてもらっています。
わぁすごい!がんばってるんですね。
それだけ愛情たっぷりの晩ご飯なら彼も喜んでくれるはずだわ〜(^-^)
>彼に味がうすいねーと言われてしまったのですが
う〜ん、パスタを茹でる時に塩はどれくらい入れたんでしょうか?
普通、2〜3人分を茹でる時は、塩を20〜30gくらい使います。
大さじだと3杯くらいになるかな?
「塩っぱ!」と思うくらいしっかりと塩を入れないと
仕上がりが物足りなく感じるかもしれません。
ペペロンチーノの味付けは、パスタのゆで汁を塩代わりに少し使うのが王道なんですが、
味を見て物足りなかったら、後から塩を振っても全然Okですよ(^-^)
ただし、精製塩ではなくて、岩塩や海の塩などの自然塩を使うのが美味しく仕上げるコツです。
その手の塩はビシッと塩っぱくなくて、旨味があってまろやかなんです。
我が家はパスタを茹でる時にはシチリア産の岩塩を使っています。
たかが塩だけど、お料理の味を左右する一番大切な調味料かもしれません(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-11-26 18:14
+べにさん+
>それに、肉団子がまたまた好きなのです~☆
そうそう、鶏団子ってお鍋に入れてもおいしいわよね!
私も大好きです(*^-^*)
>aiaiさんのレシピファイルが着々と出来上がっております
わぁ〜感激!(T^T)
リアル娘は食べるだけだというのに(笑)
お会いした事もないのに、そうやって私のレシピを愛してくださってるなんて
なんて嬉しい事なんでしょ!
私って幸せ者だわ〜(^-^)
>あと「今年のお料理ベスト3」企画があったら、嬉しいな~
ほんと?べにさんのベスト3は何でしたか?
印象に残ってるお料理があればぜひ教えてくださいね。
Commented by rosa at 2007-11-27 12:33 x
aiaiさん、こんにちは。
嬉しいお返事、ありがとうございました!!
シチリア産の岩塩ですか・・・ナルホド。
購入して早速リベンジするので、また報告させてください。
ちなみに昨日は鶏スープ、ぶりの照り焼き、レンジ酒蒸し豆腐でした。
彼はニコニコ。美味しいを何度も言ってくれました。aiaiさんに感謝です。
お料理を始めて最初の3ヶ月はストレスでした。
でも、aiaiさんのブログを毎日会社からチェックしていると、
なんだかやる気になって頑張ってこれました。
最近はお料理するのがたのしくなったのですよ~。
これからもよろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-11-27 14:56
+rosaさん+
>お料理を始めて最初の3ヶ月はストレスでした。
分かりますー!
「おいしい」って言ってもらえるのが頑張りの元ですよね(^-^)
>最近はお料理するのがたのしくなったのですよ~。
わぁ〜そう言う言葉を聞くと私も嬉しいです♪
それを聞くためにブログやってるようなもんですから(笑)
少しずつ色んな事を覚えていって「うちの味」を作ってくださいね。
あ、そうそう。男の人って、あんまり栄養の事を考えないから(^-^;)
できるだけ野菜を使おうと意識してお料理してくださいね。
自然と彩りも良くなって、栄養バランスも良くなっていきます。
これからの季節は風邪予防にもなるし、疲れにくい健康な体を作る事ができます。
おいしいご飯はやっぱり健康な体からですから。
そして「おいしくな〜れ♪」の愛情をいっぱい込めてお料理してください(^-^)
がんばってね!!
Commented by rosa at 2007-11-28 12:30 x
aiaiさん!購入しました。シチリア産の岩塩。
そして先日早速トライしてみました。
教えていただいた通りにしてみたらバッチリ!!
先日は彼が飲み会だったので私一人でニンマリ。
どうもありがとうございました!!
嬉しくてすぐに報告したくなりました。
惜しみなく教えてくださり感謝です。

野菜は・・・。ドキッ!
実は彼、わたしと一緒に住むようになってから10kg以上太ってしまったのです。
私も自炊をはじめて何度も味見をしているうちに太ってしまい・・・。
aiaiさんのダシのページを印刷しました。
そしてこれからは野菜を使うお料理を増やします。

「おいしくな〜れ♪」の愛情も、大切ですよね☆

aiaiさんのファンが多いのわかるなあ。
これからも日々拝見させていただきます。
応援してますよー!!
Commented by aiaicafe at 2007-11-29 14:54
+rosaさん+
>教えていただいた通りにしてみたらバッチリ!
わぁよかった!!
これでもうパスタはバッチリですよ(^-^)v
>そしてこれからは野菜を使うお料理を増やします。
ぜひそうしてください(^-^)
1回の食事で、ご飯は手のひらを合わせてお椀を作って、
そこに軽く八分目が適量なんですよね(お代わりは無しですw)
あとはおかずでお腹いっぱいになるようにするのが理想です。
私も、新婚のころはダーリンが喜ぶからとカレーばっかり作ってました(笑)
カレーって、ご飯をいっぱい食べるでしょう?
これで彼はかなり太りました(^-^;)
おかげで後々大病をするハメになるのですが…
かなり大変な経験だったので、
ついついみなさんにも同じ目に合って欲しく無いなぁと思ってしまうんですよね。
栄養を考えるって、少し大変だけど、将来絶対に役に立ちますよ!
(特に子供ができたら)
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
私もその事を忘れないようにしなくっちゃ!(笑)
Commented by りりー at 2007-12-19 19:21 x
こんばんは~
ずっと気になっていたカブと鶏団子の組み合わせ♪
ついさっき作りました(^^)
鶏団子鍋を作った時に鶏団子を多めに作って冷凍していたのであっという間に
仕上がりました
今日は彼の帰りが早いので「あ、カブと鶏団子ならできそう」と思って作りました
もうすぐ帰ってくるかな~
他のおかずは、味がよくしみこんだおでん(つまり残り物)、飴色になったブリ大根
(つまり残り物)、あとはほうれん草のおひたし!!
う~ん、「残り物たちいらっしゃ~い♡」なご飯です
あ、違う違う!ヘルシー&お財布も身体も暖かいご飯だ(≧▽≦;)
スープは彼が好みそうな味だし、これ食べて温まります(^^)
いただきます♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-20 01:02
+りりーちゃん+
>鶏団子鍋を作った時に鶏団子を多めに作って冷凍していたので
ナイス〜!
こういうのって、多めに作っておくと便利よね。
カリッと揚げて酢豚(酢鶏?)みたいにしてもいいし(^-^)
彼と仲良く食べてくださいね♪
スープで温まって風邪ひかないようにね〜!!
<< サンマの蒲焼き丼 マシュマロホットチョコレート >>