人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のソテー・バルサミコソース

鶏のソテー・バルサミコソース_a0056451_14545820.jpg



ダーリン「今日はなんかクリスマスっぽいね」

そう言うと思った(^-^;)
意識してそうしたわけじゃ無いんだけど、
この季節、白に赤と緑が加わればなぜかクリスマスをイメージしますよね。
しかもメニューがチキンとくればなおさら(笑)

チキンのバルサミコソースは、たしか1度アップしたような…(忘れた(-_-;))
今回はクリスマス仕様として再アップしますね。
チキンをソテーしてバルサミコ酢を加えるだけの簡単料理だけど、
さっぱりとして風味が出ます。
本番は切らずにステーキ風にしても豪華ですよね♪
野菜をたっぷりと添えて作ってみてくださいね(^-^)




鶏のソテー・バルサミコソース_a0056451_1459584.jpg


人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「鶏のソテー・バルサミコソース」


【材料】

3人分

鶏もも又は胸1・1/2枚
クレイジーソルト又は塩コショウ
オリーブ油大さじ1
にんにく1片(スライス)
白ワイン大さじ1
バルサミコ酢大さじ1

サラダセロリ、プチトマトなどお好みで適宜(付け合わせ用)





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  鶏肉は半分に切り、分厚い所は切り開いて均一の厚みにします。
  少ししっかりめに塩コショウをすり込んでおきます。



2.【焼く】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、
  じっくりと香を出します。
  火を強め、鶏肉の皮の方から焼き始めます。
  焦げ色が付いたら裏返し、白ワインをかけて蓋をし、中火で火を通します。
  火が通ったらバルサミコ酢を回しかけて一煮立ちさせれば出来上がり。
  器に盛り、上からフライパンに残ったソースをかけます。




鶏のソテー・バルサミコソース_a0056451_1505794.jpg一緒に器に添えたのは(赤い器)
鶏のゼリー寄せです。
これ、ダーリンが買って来た市販品なんです(^-^;)
お味は…塩っぱかったです(笑)
ダーリンには「これ、今度鶏ハムで作ってみてよ」と言われる。

←写真のサラダはポパイサラダです。
サラダ用のほうれん草に温泉たまごが乗っかって
ベーコンとキノコを炒めたポン酢ドレッシングがかかってます。
モリモリ食べられて風邪も逃げるような味!(どんな味やねん?w)

あともう1品、オードブルかなんかがあれば
コース風のクリスマスディナーになったかな(^-^)
クリスマスまで取っとけばよかったかも(笑)





人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

鶏のソテー・バルサミコソース_a0056451_1459415.jpg

by aiaicafe | 2007-11-23 15:16 | グリル・焼きもの | Comments(8)
Commented by mana at 2007-11-23 16:07 x
aiaiさん☆また、また おじゃまします。
あ~また美味しそうな食卓だ~。

早速作りましたよ。 オクラの中華風お浸し。
とても美味しゅうございました(^o^)
カリカリじゃこがアクセントですね。
この、オクラの中華風お浸しで 一品アレンジしてみました。
後ほどupしますので、うちのKitchenへも遊びに来て下さ~い♪
Commented by ちょこちょこ at 2007-11-23 23:46 x
こんばんわー♪
美味しそう!絶対作る!うちのパパさんがチキン大好きなんだ。
横にある器に入っているのもきになるのですが、アップする予定ありますか?
あと、先日、ウーウェイパンというものを購入し、蒸料理をしたくてうずうずしていたら、中華の茶碗蒸しが載っていたので運命を感じました。
作りたいものいっぱいで忙しいわ~(^◇^)
Commented by beadsLH at 2007-11-24 09:04 x
おはようございます~
バルサミコ酢は一回だけ買ったことありますが、
どう使っていいやらわからず・・・
鶏のソテーにかけるだけって、簡単でお洒落な
感じがしていいですね。和中ばかりの我が家に
新しい味が登場するのも時間の問題です。
Commented by いるか at 2007-11-24 14:07 x
バルサミコ酢は料理の仕上げに使うだけで立派な
ソースになってくれるんで重宝しますよねぃ(*^-^)
作り方もシンプルで応用がききそうなんで、
今度試してみま~すっ♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:08
+manaさん+
早速作ってみてくださったんですね〜(^-^)ウレシイ!
そうそう、かりかりじゃこがアクセントです。
このおじゃこ重宝するんですよ〜♪
>うちのKitchenへも遊びに来て下さ~い♪
了解です!又後ほどゆっくりと伺いますね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:12
+ちょこちょこさん+
>うちのパパさんがチキン大好きなんだ。
そうなんですね〜
じゃあがんばって腕をふるってみてくださいね(^-^)
>ウーウェイパンというものを購入し、蒸料理をしたくてうずうずしていたら
おっと!ナイスタイミングでしたか!
他に豚まんも超おすすめです♪
今の季節にピッタリで、この美味しさは「私って天才?」と思ってしまいますよ(笑)
実は、蒸し料理はかだこれから登場の予定です。
どうぞお楽しみに〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:18
+beadsLHさん+
>どう使っていいやらわからず
そう言われる方って多いですよね。
バルサミコ酢って、そのままだとクセがあるというか個性が強ういと言うか…
お料理に少しプラスすると、いい仕事してくれるんですよ〜(^-^)
特にお肉料理に少し入れるとさっぱり感が増して風味が出ます。
早く使ってしまいたい時は、これだけを煮詰めてソースにするのをおすすめします。
甘〜いフルーティーな味になってびっくりしますよ!
バニラアイスにかけるとイタリアンなデザートのできあがりです♪
ぜひお料理の幅を広げてみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-11-26 17:20
+いるかさん+
ほんと、これだけだと真っ黒で(笑)
それほど酸っぱくも無いし、お酢として使うのもちょっと中途半端なような気もするけど、
脂っこいものと組合わさるといい仕事しますよね〜♪
困った時のバルサミコ頼みです(笑)
<< マシュマロホットチョコレート ホワイトチーズクリームシチュー >>