改訂版・大鉢豆乳茶碗蒸し

a0056451_1159257.jpg



大好物の茶碗蒸しをがっつりと食べたくて(笑)
ど〜んと大鉢で作りました。
大鉢と言っても3人分を一つにまとめただけなので、分量的にはいつもと同じです。
ま、早い者勝ちって言う事ね (* ̄m ̄)

豆乳茶碗蒸しは、中華風豆乳茶碗蒸しとして以前にもアップしています。
が!今回は会心のできだったので改訂版として新たに再掲載です。
玉子の部分は鶏ガラスープ、あんは和風だしバージョンになります。
これは本当〜においしかった!!
玉子は普通の茶碗蒸しよりもコクがあってまったり♪
あんと一緒に口に入れると鶏ミンチのうまみと合体してウマ〜なんです(*^-^*)
たまごラヴァーは必食ですよ!(笑)

豆乳が入ると、普通の玉子だけの茶碗蒸しよりもしっかりと固まるので
失敗無く作れるんですよ〜♪
そしてなぜか豆乳の匂いは全くしないので、豆乳が苦手な方でも
入っていると気がつかずに食べられます。



a0056451_1204094.jpgそうそう、蒸し器が無いから作れないわ〜って言う方もいらっしゃる?
そこでちょっとアイディアが☆

お鍋に水を入れて、杯か小さめの器を逆さまにして2〜3個並べ
その上に器を置いて蒸すと専用の蒸し器がなくても作れるんですよ(^-^)v
写真は浅いフライパンですが、
器の大きさによってはもう少し深いお鍋の方がいいかも。
ちょっとひと工夫して、ぜひおいしい茶碗蒸しを作ってみてくださいね。






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking


a0056451_1232681.jpg






「大鉢豆乳茶碗蒸し」


【材料】

3人分

玉子2個
鶏ガラスープ200cc
豆乳200cc
塩(岩塩や海の塩などの粗塩)小さじ1/2
椎茸小5〜6個
三つ葉適宜

『あん』
ダシ汁200cc
鶏ミンチ150g
酒大さじ1
みりん大さじ1
粗塩小さじ1/3
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々) 





【作り方】


1.【タマゴ液を作る】
  ボウルに玉子を割りほぐし、鶏ガラスープ(冷めたもの)と塩、
  豆乳を入れて泡立て器で切るようによく混ぜる。
  茶こしなどで漉しながら耐熱用の器に流し込みます。
  ラップをしてから蒸し器で蒸し始めます。
  (ラップをすると湯気が中に落ちるのを防ぎ、すが入りにくくなります)



2.【蒸す】
  沸騰して湯気が上がった蒸し器に入れ、最初は強火で1分蒸します。
  次に弱火にして約10〜15分蒸しますが、5分ぐらい蒸したところで椎茸を上に並べます。
  竹串を玉子の中央に刺してみて、玉子が固まって透明のダシが出て来たらできあがり。
  (濁ってたらまだです)



3.【あんを作る】
  玉子を蒸している間にあんを作ります。
  小鍋にダシ汁を煮立て、ミンチを加えて中火でゆっくりほぐして火を通します。
  調味料を加えて味を調え、最後に水溶き片栗粉を回し入れて一煮立ちさせたらできあがり。



4.【仕上げ】
  蒸し上がった玉子にあんをそっと注ぎます。
  三つ葉を散らしたらできあがり。




豆乳を入れると少ししっかり目にできあがるので、
大鉢で作って、すくって取り分けてもそれほど崩れないんですよね。
ワタクシ2杯おかわりしていただきました(^▽^;)
こういう時って、猫舌さんはソンよねぇ←娘

お年寄りから小さなお子さんまで、誰にでも愛される茶碗蒸し。
上に乗せる具も、エビやかまぼこなんかを乗せると彩りも華やかです(^-^)
喧嘩しないで仲良く分けて食べて下さいね(笑)



人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1224129.jpg

by aiaicafe | 2007-11-20 12:12 | 茹で・蒸しもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6465958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-11-24 08:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: たまご(鶏卵/玉子)タマゴ ブロ..
「たまご(鶏卵/玉子)タマゴ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by kei-kana38 at 2007-11-20 17:42
aiさん、こんにちは。
今私お腹すいているんですが、もうこの茶碗蒸しの写真耐えられません!!
食べたーい!!
茶碗蒸しって以外に難しいですよね。豆乳入れるとしっかりするんですね。
やってみます。
一人一人の茶碗蒸しだと、箸休めてきな存在ですが、大鉢にするとごちそうですね。
Commented by べに at 2007-11-21 09:37 x
aiaiさん、おはようございます!

改訂前の豆乳茶碗蒸しも、とっても美味しく出来たので
今回の改訂版も食べるの楽しみです!
以前は茶碗蒸しを作るたびに、すが入ったりして毎回完璧に
出来ていなかったのですが、aiaiさんのラップを使うといいという
アドバイスのお陰で、今では完璧です\(^O^)/
ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ

寒くなってきたので、これからバンバン作りたいと思います(^^)
Commented by pianoviolin at 2007-11-21 13:13
はじめまして リーノと申します。
とても素敵なブログですね♪
早速リンクさせていただき 楽しませていただいています。
これからも 楽しみに見せていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-11-21 13:54
+kei-kana38さん+
こんにちは!
大鉢で作ると迫力がありますよね〜(^-^)
>豆乳入れるとしっかりするんですね
そうなんです。あと、ラップをかけてから蒸すと奇麗に仕上がります。
難しいって言うイメージが吹っ飛びますよ〜!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-11-21 13:57
+べにさん+
茶碗蒸しがおいしい季節ですよね〜♪
急に寒くなったから風邪が流行ってるみたいですが、
べにさんは大丈夫?
ホカホカのお料理で温まって、風邪知らずで乗り切りましょうね!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-11-21 13:58
+pianoviolinさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
気軽に遊びにいらしてくださいね☆
Commented by ひかる。。 at 2007-12-05 11:21 x
aiさーん♪こんにちは☆
先日、主人と何気ない会話をしていたら「茶碗蒸しが食べたい・・作れる?」と聞かれ、結婚してから6年経つのに、初めて茶碗蒸しが好きだという事に気付きました^^;うちのダンナもaiさんと同じくタマゴラバーなんですけど、茶碗蒸しを忘れていましたし、とっても面倒だと思っていたので、作った事なかったんです^^;なのに、ダンナには「もちろん作れるさっ!」と・・・(笑)そこでaiさんを思い出し、作ってみました!初めて作ったのにスも出来ず、完璧!!!ダンナも喜んで食べて1週間に2回も作っちゃいました^^今回もai様レシピに助けられました☆ありがとうございます♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-06 03:11
+ひかる。。さん+
>初めて茶碗蒸しが好きだという事に気付きました
あはは!うちも最近、ダーリンがたらこやいくらが嫌いだって言う事実に遭遇です(笑)
一応25年夫婦やってるんですけどね(汗)
>とっても面倒だと思っていたので、作った事なかったんです
そうなのよね、なぜか茶碗蒸しって難しく見えるの。
でも作ってみたら、こんなに簡単でいいの?って言う感じでしょ?
ご主人に気に入ってもらえてよかったわね〜(*^-^*)
又具をアレンジして、寒い日にでも作ってあげてくださいね。
<< オクラの中華風お浸し かりんと風ポテト >>