牡蠣のサラダ仕立て・和風マスタードドレッシング

a0056451_1523460.jpg




牡蠣が買いやすくなってきました!嬉しいですね〜(*^-^*)
うちの家族達、それほど大好物って言うわけでもないんですが、
やっぱり季節に何回かは食べたくて、気軽に買えるようになると
コキールにしたり鍋に入れたりと大活躍です。

今回は緑黄色野菜をたっぷりと摂りたくて、サラダ仕立てにしました。
野菜はクレソンとラデッュです。
クレソンは5束で105円、ラディッシュも1袋105円と言う破格のお値段♪
いつもは添え物になる野菜達も、今回は主役(笑)
クレソン大好きな娘は大喜びです(^▽^)

クレソンって、ビタミンやミネラルが豊富で(もちろん鉄分も豊富なので娘には必須!)
ピリッとするような香りはシニグリンと言う成分で、食中毒の予防にもなるそうです。
もちろん、これを一緒に食べたから絶対にOKと言うわけでは無いと思いますが(^-^:)
牡蠣ってちょっと怖いわ…って言う方も少しは安心?
レタスなんかに少し混ぜれば、ベビーリーフのように華やかで
風味もゆたかになっておいしいんですよね♪

牡蠣は焼きたてのアツアツがおいしいので、
野菜はすぐに食べられるように用意しておいて、できたてを食べてくださいね(^-^)v



人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking


a0056451_15293234.jpg







「牡蠣のサラダ仕立て・和風マスタードドレッシング」


【材料】

3人分

牡蠣1パック
塩適宜
塩コショウ
片栗粉適宜
サラダ油大さじ1
醤油小さじ1
葉野菜(レタス、クレソン、水菜などお好みで)
ラディッシュ、キュウリ、トマトなどお好みで適宜

『和風マスタードドレッシング』
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ1
醤油小さじ1
粒マスタード大さじ1/2
オリーブ油大さじ1

牡蠣は海水くらいの塩水で優しく振り洗いし、
水を数回替えてゆすいでからザルに上げておく。
野菜は全て食べやすい大きさに切っておく。




【作り方】


1.【下準備】
  ドレッシングは、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  それからオイル以外の調味料をよく混ぜ、最後にオリーブ油を加えて混ぜます。
  器に野菜を盛りつけ、牡蠣を乗せたらすぐに食べられるように準備しておきます。



2.【焼く】
  牡蠣の水気をペーパータオルで吸い取り、軽く塩コショウして片栗粉をまぶす。
  フライパンにサラダ油を熱し、牡蠣をサッと焼きます。
  仕上げにお醤油を落として絡めたらできあがり。
  サラダの上に乗せ、熱いうちにドレッシングをかけて召し上がれ〜♪




このドレッシング、なかなかパンチがあって好評でした。
野菜だけのサラダよりは、お肉や魚介の入ったようなボリュームサラダによく合うみたい。
鶏肉のソテーにかけて、ソースにしてもおいしそう♪
又ここから新しいメニューが生まれるかも〜(*^-^*)

牡蠣が少し苦手な方は、牛乳に少し浸してからソテーしてみてください。
牡蠣好きさんには「なんでそんな事するんだーっ!あの磯の香がおいしいのにぃ〜」
って言われそうだけど(笑)
断然食べやすくなります(^-^)
試してみてくださいね!


あ、そうそう!明日は12時頃まで
メンテナンスのためアクセスできなくなるそうです。
(19日 AM1時〜12時まで)
ご予定のある方は今のうちにメニューチェックを!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1529286.jpg

by aiaicafe | 2007-11-18 15:34 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6458427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-11-24 08:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 牡蠣(カキ)かき ブログでCoo..
「牡蠣(カキ)かき 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by beadsLH at 2007-11-18 17:37 x
こんにちは~
グッドタイミングです!!今牡蠣を購入してきたんです。
今日は大入りの牡蠣でした。牡蠣フライにしようと思って
いたんですが、これにしようかな・・・粒マスタードもあるし、
水菜にレタスならあるし。ドレッシングがおいしそうですね。
Commented by aiaicafe at 2007-11-18 23:23
+beadsLHさん+
牡蠣が美味しい季節ですよね〜!
カキフライもいいなぁ♪
しっかり悩んでくださいね(笑)
ドレッシング、お肉系にも合いますよ!
ぜひお試しください(^-^)
Commented by kei-kana38 at 2007-11-19 21:25
aiさん、こんにちは。
私と主人は牡蠣が大好物で、いろいろ作るのですが、サラダ仕立ては
作ったことありませんでした。
クレソンの緑がまた食欲をそそりますね。
週末ワインを飲む日にでも作ってみます。
Commented by rai-ra at 2007-11-20 09:26 x
 クレソン、おいしいですよねぇ~~(^▽^)私も息子も大好きなのですが、今までどうしてもお肉料理の付け合せに使うくらいしか使い道がありませんでした。お友達に教わったのが、クレソンの胡麻あえならぬピーナッツあえ。白ごまの代わりにピーナッツを粗く擦って、あとは胡麻あえと同じ要領であえるだけなのですが、結構これがおいしいんです。お試し下さい♪
 牡蠣はちょっと苦手なのですが、帆立なんかでもおいしそうですね^^ 夫の実家が北海道なので、殻つきの帆立を送ってくれるので作ってみますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-20 15:27
+ kei-kana38さん+
ワインを飲まれるんだったらおすすめです!
牡蠣が冷めてしまうと美味しく無いので、
食べる用意をしておいて、できあがったらすぐに…がポイントかな。
おいしく食べて、飲んでくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-11-20 15:30
+rai-raさん+
クレソンでは作った事は無いんですが、ピーナッツ和え香ばしくておいしいですよね♪
我が家は手抜きして、最初から粗挽きになってるヤツを買って来て使ってます(^-^;)
今度クレソンでも試してみますね!
>殻つきの帆立を送ってくれるので
わぁ羨ましい!
想像しただけでヨダレてしまいます(笑)
<< かりんと風ポテト 味噌きぬかつぎ >>