舞茸のクリームパスタ

a0056451_14205071.jpg



舞茸を生クリームで味付けすると、和風のお料理に使ったのとは違って、
全然違う味になるんですよね。
なんだかポルチーニ茸と少し似た感じ。
これがなかなかおいしくて、「和製ポルチーニみたいやね♪」と、
ダーリンも私もお気に入り♪
おもてなしにも使える、まったりとリッチな味わいです。
1度試してみてくださいね(^-^)




a0056451_14213334.jpg

人気blogランキングに参加しています。   Blog ranking









「舞茸のクリームパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
舞茸2パック
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
生クリーム150cc
塩コショウ






【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(海水くらいの塩加減)を入れ
  パスタを規定時間通りに茹でます。



2.【ソースを作る】
  パスタを湯で始めると同時にフライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  タマネギがしんなりしてきたら舞茸も加えて炒める。
  白ワインを回し入れて蒸し炒めにし、舞茸がしんなりしたら生クリームを加える。
  弱火で静かに煮立てて少し煮詰め、最後に塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタの水気を切り具に加える。
  よく混ぜ合わせて器に盛り、あればイタリアンパセリや
  パセリ(普通の)みじん切りなどを散らすと彩りが良くなります。



a0056451_14223664.jpg




前回ご紹介した我が家流ブイヤベースと一緒にいただきました。
う〜ん、晩秋の味覚満載!

生クリームの代わりに豆乳でもできそうですよね。
お味は全然別ものになってしまうと思うけど、
あまり煮詰めないで(煮ると固まってモロモロになるので)
スープパスタ感覚でいただくとおいしいと思いますよ(^-^)

思わず舞ってしまうほどおいしいから舞茸って言うそうですが、
舞茸の意外なおいしさ発見!のパスタです。
ぜひトライしてみてください(^-^)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14241615.jpg

by aiaicafe | 2007-11-15 14:40 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6446058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-11-24 08:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 舞茸(マイタケ)まいたけ ブログ..
「舞茸(マイタケ)まいたけ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by 無造作恵 at 2007-11-15 14:56 x
aiさま☆
こんにちわわん♪

クリームパスタ、とってもおいしそう☆
見てるだけで舞い上がりそうです、ワタクシ。
まいたけって香りが強いから、しろいクリームとは相性どうなのかしら?
と、思ったのですが、ぽるちぃにのような、高級なお味になるのですね。
↑ぽるちぃにを食べたことないひと。
最近、パスタ食べてないし、今のうちにきのこを堪能しておきたい!!
ブイヤベースも作ったことがない1品。
魚介のスープ、あぁパンにつけていただいたら、白ワイン白ワイン…。ジュルル。
サフランを使わなくていいなら、お手ごろ価格で楽しめそう☆
あぁ、aiさまのレシピ、作ってみたいものがいっぱいありすぎて困ります。
…でも自分で作るより、aiさまが作られたご飯を食べたい(w   
Commented by rai-ra at 2007-11-15 15:06 x
 もう秋というにはちょっと季節が進んでしまいましたが、きのこって『秋の味』という感じですよね(^-^) 息子は大のきのこ好き( ̄~ ̄)ξ特に舞茸は天ぷらにして抹茶塩で頂くのが大好きです。(大き目のパックひとつくらい、彼一人でペロリです^^;) そしてパスタ料理の中でも、特に好きなのがクリームパスタ。具材はシーフードでも、きのこでもなんでも大好き!!さっそく今日の夕食に作ってあげようと思います。
 以前のレシピで、きのこをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで炒め、仕上にポン酢とバターを載せるお料理がありましたよね。たまたま冷蔵庫にあった舞茸とシメジと椎茸で作ったら、これがまた息子の好みにぴたっと合ってしまったようです。『今日のメシ何?』が『おかえり』代わりの息子なのですが、全部のお皿が空っぽになるのを見ると『またおいし~ご飯を作ってあげよう!』と頑張れます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-16 00:21
+無造作恵さん+
>ぽるちぃにのような、高級なお味になるのですね。
そうなの!なぜか牛肉を食べているような(ちょっと違うかなぁw)
鍋物なんかに入っている舞茸とは別人のようです(笑)
>あぁパンにつけていただいたら、白ワイン白ワイン
それポイント(笑)
私スープにパンを浸しながらいただきましたよ〜♪
ウコンだと、サフランとは全然香りが違うけど、
カレーみたいにキツい香りでもないし、ほどほどでよく合いました。
寒い日は温まっていいよ( ^ー゚)♪
>aiさまが作られたご飯を食べたい
あはは!どうもありがとう!(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-16 00:32
+rai-raさん+
最近は年中あるけど、イメージはきのこ=秋ですよね!
我が家は繊維質を摂るためと、何よりもカロリーが限りなくゼロに近いので
毎日のように食べてます。
太りやすいダーリンにはうってつけの食材なんですよね。
>きのこをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで炒め、仕上にポン酢とバターを載せるお料理
きのこでポン♪ですね?(笑)
今風の居酒屋さんにありそうな感じですよね(^-^)
わかるわ〜!我が家の場合は「もう無いの?」って言う台詞なんですが
きれいに食べてくれるとやっぱり嬉しいです(*^-^*)
そういう晩ご飯が一番の幸せですよね〜!
Commented by KOIママ at 2007-11-16 08:09 x
おはようございます♪
退院しランチの誘いはあるんだけど
イマイチ気がのらず。。。
こういうのよくパスタランチで食べたわ~~~♪
凄く食べたくなりました。。。
だったら自分で作ろうかなってことで、本日のお昼はクリームパスタに決定♪あれっ。。。キノコあったかしら?あとで確認します☆
Commented by べに at 2007-11-16 11:12 x
aiaiさん、おはようございます(^^)

私、トマトソースのパスタも大好きですけど、クリームパスタも
大大大好きです!!
クリームって女の子(?という歳ではありませんが・・・)の
好きなメニューですよね。

ポルチーニって本当に美味しいですけど、お値段が・・・。
これなら、頻繁に食べられそうです☆
ブイヤベースにしてもウコンを使っていたり、aiaiさんのレシピは
家計にも優しく大助かりです!

そうそう、またかと思われるかもしれませんが、先日も実家に帰った時
グラタンを作りました。
またまた大変美味しくできて、実家では大喜びでした\(^O^)/
これからは、帰るたびに作ってこうようと思います。
いつもありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

Commented by aiaicafe at 2007-11-18 22:45
+KOIママさん+
気が乗らないって事は、まだまだ体調が本当じゃないって事なのかしら?
ちょっと寒くなって来たし、たまにはお家でレストラン気分もいいものですよ(^-^)
風邪が流行って来てますから気をつけてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-11-18 22:48
+べにさん+
>クリームって女の子(?という歳ではありませんが・・・)の
好きなメニューですよね
ですよね〜!
グラタン嫌いな女の子なんているの?って思うもの(笑)
舞茸って、和製ポルチーニみたいよ(^-^)
きのこもなかなか奥が深いですよね!
>これからは、帰るたびに作ってこうようと思います。
ご両親きっと楽しみにしてくれると思うわ〜(^-^)
寒い季節には特にうれしいものね♪
Commented by akilala/パスタの塩加減 at 2008-04-08 18:17 x
細かい質問ですみません。ソースの塩加減(パスタ投入前)で味見の目安ってありますか?個人差あると思うのですが、私は何度トライしても自分なりの按配が掴めません。我が家は薄味で、基本的にレシピの1/2程度の塩加減から様子を見ていますが、味が決まらないのです。あっもし企業秘密でしたら、ご回答は不要です(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 15:52
+akilalaさん+
こんにちは(^-^)
>基本的にレシピの1/2程度の塩加減から様子を見ています
う〜ん、もしかして少し入れては何回も味見したりしてますか?
味見は1回だけにしておいた方がいいと思いますよ〜
何回もやると感覚が麻痺しちゃうんですよね(^-^;)
1回味見して、物足りなかったら少し足す。それで終わりです(^-^)
ちなみに私の場合、ベシャメルソースやトマトソースを使うパスタの時は、
パスタを入れる前に1度味をみて、実際その後殆ど塩は入れてません。
あと、少し難しいかもしれないけど、
コレだ!と思った時の味を記憶しておく。って言う事も大事かな。
自分の舌を信じてがんばってみてください(^-^)

<< のせのせ♪生姜ご飯 我が家流ブイヤベース >>