鶏鍋

a0056451_1416030.jpg



先日購入した土鍋、いよいよ本格的に使用開始です♪
とりあえず、豆乳鍋で始まって、次は何鍋がいいかな?ってことで、
ダーリンから「鶏の水炊き!」と言う意見。

それもいいね〜♪…でも娘はダシに味の付いたお鍋の方が好きだから、
きっと反対するだろうなぁ(^-^;)
家族の意見が分かれると、お母ちゃん困るのよ(笑)

ま、とにかく、いつもと違うおいしい鶏肉で食べてみたいよね。
と言うところは意見が一致(ほっ)


ダー「へぇ〜!地鶏って、色々と規定がうるさいんや!」

最近の地鶏問題ニュースを見ていて、ダーリンと2人で鍋の作戦会議に入る(笑)
私もダーリンも、地鶏って「平飼い(地面で飼育)しただけの鶏の事」だと思ってました(^-^;)

1㎡以内に10羽以下で80日間以上の飼育、銘柄が在来種純系でないといけない…

へぇ〜そういう規定があったんだ!
奈良へ行った帰り、デパ地下に寄って早速地鶏を購入。
奮発して大和肉鶏のもも肉と、骨付きぶつ切り肉をGETしました♪

鍋は最初に昆布と骨付き肉でスープを作り、タレはポン酢とゴマだれの他に
塩や薬味で後から好きに味を変えられるようにしました。
これで揉め事も無いかな(笑)

地鶏でなくても、骨付き肉でスープを取ると格別です(^-^)v
お鍋を始めるよ〜!って言う前に作っておくと、
濃厚な味のおいしい鶏鍋が食べられますよ〜♪
仕込みは30分前から。
待つ甲斐のある味です!



a0056451_1418042.jpg






「鶏鍋」


【材料】

3人分

鶏骨付きぶつ切り肉500g程度
鶏もも肉1枚
ダシ昆布1枚(15×10cm程度)
酒100cc

白菜、春菊、ネギなどお好みの野菜適宜。
椎茸、エノキ、舞茸などお好みのきのこ適宜
豆腐など適宜

ポン酢(市販のもの)
塩(岩塩や海の塩などの自然塩)
柚子胡椒、唐辛子、コショウ、刻みネギなどの薬味

『ゴマだれ』(2人分)
練りゴマ大さじ2
ポン酢大さじ1
みりん大さじ1
ダシ汁大さじ2(鶏のダシから)
すりごま大さじ1/2

野菜は食べやすい大きさに切っておきます。
ゴマだれは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
粗熱が取れたら他の調味料を加えてよく混ぜておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  骨付き肉に熱湯をかけて霜降りにします。
  血や汚れはサッと洗い流して準備OK!
  鍋に昆布を入れて水をたっぷり注いで火にかけ、沸騰したら骨付き肉と酒を加えて昆布は引き出します。
  そのまま弱火にして、静かにコトコト30分ほど煮ます。



2.【煮る】
  骨から肉がポロッと外れるようになったらお鍋の開幕(笑)
  お好みの材料を入れて、煮えたらポン酢やゴマだれでいただきます。
  ダシを器に取り、塩コショウで味をつけてもシンプルで美味です。



a0056451_14173074.jpg




鶏肉はやっぱりポン酢がいいね!
塩で味をつけたのは鶏の旨味全開で最高♪
な〜んて色々な意見が飛び出して、鍋ってほんとに楽しいですね(*^-^*)

締めはおうどんやラーメン、雑炊などなど…
これが食べたくて鍋をする的な楽しみが待ってます♪

娘「私はラーメン!」

ダー「え〜(^-^;)雑炊の方がいいやん!」

んもう〜 やっぱり揉めた!!
お母ちゃん困るぅ(笑)
鍋の時はやっぱりお奉行様が必要ですよね(^▽^;)



人気blogランキングに参加しています。

締めはラーメン、そのあと雑炊でした(笑)
平和でよかったね〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1419184.jpg

by aiaicafe | 2007-11-12 14:28 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6433170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2007-11-12 17:41
aiさん、こんにちは。
今晩我が家は知人から秋田出張のお土産に「きりたんぽ」をいただいたので、それを使って、きりんぽ鍋です。
スープは手軽にガラスープの素を使って作る予定です。(すでに準備済み)
aiさんのブログを見たら、骨付きの鶏肉でお出汁を取れば良かったなあと思っています。
次は前日にでもお出汁を取って作ってみようと思います。
今日以前ブログで教えていただいた、炊飯器で作るお赤飯を作りました。
友人のお子さんの七五三のお祝いにちょっと添えました。
とても喜んでいただけました。何度か作っていると小豆の硬さなどがわかってきますね。
Commented by KOIママ at 2007-11-12 19:09 x
こんばんは。
お鍋の美味しい季節ですよね~♪
我家でも頻繁に登場しますが盛り付け方とか参考になります☆
最後にうどん。。。か、雑炊。。。まよいますね~

大好きな大葉のロール焼き豚。。。
こういうの本当にたまらなく大好きです♪
スーパーで販売して欲しい。。。なんて自分で作らないとですよね?
エヘヘ。。。♪
Commented by ぷり at 2007-11-12 21:14 x
aiさ~~ん☆
このブログには初コメントです♪

とっても美味しそうな鶏鍋。旦那も水炊き大好きなので骨付き肉で美味しい出汁とりたいと思います。
一つ質問です。レモンの隣に移っている赤い物は何ですか???
Commented at 2007-11-13 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 02:43
+kei-kana38さん+
>友人のお子さんの七五三のお祝いにちょっと添えました。
わぁ〜素敵♪ちょっと添えれば嬉しさ倍増ですよね(*^-^*)
そうそう、何回か作るとコツというか、どう言う状態が一番おいしいかが分かって来ますよね!
やっぱり腕を上げるには「失敗を恐れずやってみる」事でしょうか(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 03:06
+KOIママさん+
>最後にうどん。。。か、雑炊。。。まよいますね~
そうなんですよ〜いい歳して揉めないでほしいわ(笑)
>スーパーで販売して欲しい。
これ、スーパーにあったら売れるかしら?
スーパーのお惣菜コーナーも時々参考にチラッとのぞくんですよ(^-^)
アイディアはしっかりいただいております(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 03:22
+ぷりちゃん+
いらっしゃ〜い♪
しっかりダシを取ってから水炊きを始めると、野菜がおいしく食べられるの(^-^)
>レモンの隣に移っている赤い物は何ですか???
練り唐辛子です。
知り合いからいただいたんだけど、お豆腐屋さんをやっている方が居て
そのお店で作っているオリジナルなんですって!
最近スーパーでもチューブ入りの練り唐辛子売ってるの見たよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 03:33
+非公開コメさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
習ったりはしてませんよ〜
でもそうおっしゃってくださって嬉しいです(*^-^*)
又気軽に遊びにいらしてくださいね!
Commented by ごまちゃん at 2007-11-19 16:29 x
aiさん こんにちは
遅ればせながら鶏鍋やってみました♪
骨付きぶつ切り肉が無くて手羽元がお買い得になってたので代用しちゃいました。
もも肉の方は後から入れるのですね。
それだからか旦那が「お肉が美味しいね~」と言ってました。
今までたいてい“お鍋の素”みたいなのを使ってたのですが、こちらの方が何倍も美味しかったですo(^^)o
昆布も多めに入れたのが効いたのかな。
aiさんありがと~☆
Commented by aiaicafe at 2007-11-20 15:17
+ごまちゃんさん+
こんにちは!
>こちらの方が何倍も美味しかったです
そうなんですね!
自然の旨味に勝るもの無し!ですよね〜
もう素はいりませんよ(^-^)
ご主人にも喜んでいただけてよかったですね!
ますます寒くなって来ました。又温かいお鍋で温まってくださいね!
<< トンポーロー風豚の角煮 大葉ロール焼豚 >>