鶏の大葉照り焼き

a0056451_9263393.jpg



大葉にまみれた(?)爽やかな香りの照り焼きです(^-^)
オイスターソースの旨味を活かした味付けで、甘さは控えめ。
大葉を思い切ってた〜くさん使うとおいしいんですよ〜!
どなたにも人気な愛されおかずのできあがりです♪
(最近やたらと愛されナントカって言うのが多いので使ってみましたw)
冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。
パパ〜っとできるので、忙しい朝でも楽々です( ^ー゚)♪







「鶏の大葉照り焼き」


【材料】

3人分

鶏もも又は胸1・1/2枚
塩少々
サラダ油大さじ1
大葉7〜8枚(半分に切ってから千切り)
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ1/2〜1






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚い所は包丁を入れて切り開き、一口大に切る。
  軽く塩を振ってすり込んでおきます。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
  両面に焦げ目が付いたらお酒を回しかけ、火を少し弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
  火が通ったら調味料を回し入れ、火を少し強めて全体に絡めながら水分を飛ばします。
  (お箸で押してみて弾力があったら火が通っている証拠)
  仕上げに大葉を散らしたらできあがり。
  器に盛り、フライパンに残ったタレを少しかけて召し上がれ〜♪



a0056451_928696.jpg




もも肉の場合は、焼いていると脂が出て来るので
キッチンペーパーで吸い取ると、ギトギトせずにスッキリと仕上がりますよ〜(^-^)

一緒に添えたのはプチトマトとれんこんの白いきんぴら。
(きんぴらは次回ご紹介しますね)
大葉が余っていたら鶏の下に敷いてもいいかも。
やっぱり赤や緑が側にあると食欲をそそりますよね〜♪
サラダと一緒にワンプレートにしても美味しそうだったかな?
ホカホカの白いご飯が側にあると、反射的にお腹がぐぅ〜です(^-^)
あ、想像しただけでお腹減っちゃった(鳴っちゃったの間違い?)
野菜のおかずを色々添えて、がっつり食べて下さいね!


*すみません!材料に「醤油大さじ1」が抜けておりました(汗)
コメントのお返事を書いてて「アラ?」と気がつきました(^-^;)
もし、すでにお醤油無しで作ってしまった方がいらっしゃったらごめんなさい!!
オイスターソースはあくまでもお醤油の塩気をまろやかにするためのものです。
訂正してお詫びいたします。



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_9275093.jpg

by aiaicafe | 2007-11-08 09:31 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6415332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rai-ra at 2007-11-08 11:19 x
 お昼前の一番お腹の空いている時間、見ているだけでお腹ぐぅ~~です(^▽^) オイスターソース、だぁい好き!! とろっと程よい甘さでコクがあって・・・炒め物などに良く使います。照り焼きの漬け汁には入れたことないかも・・・・。大葉の香も合いそうですね。
 先日のレンコン祭(笑)、盛況でしたよぉ(^▽゜)v 割と大きめな一節を使ったのですが、カレーパウダー&塩を振ったレンコンチップ、ほとんど息子一人に食べられてしまいました。今回はレンコンチップと、以前紹介されていたレンコンと豚肉の炒め物(こめんなさい、ネーミング違いますね^^;)も作りましたが、これまた息子の大のお気に入り。『これだけで白いご飯一杯食べられる♪』といいながら、完食。我が家のレンコン祭は大好評のうちに終わったのでした(^-^)
Commented by kei-kana38 at 2007-11-08 21:07
こんにちは。先日はお誕生日のメッセージをありがとうございました。
今日もまたまたおいしそう。
私の頭には「照り焼き=しょうゆ」だったのですが、オイスターソースなんですね。また勉強させていただきました。
大葉もおいしそう。子供のときは、大葉なんて大嫌いだったのに、大人になるとなんで好きになるのでしょうね。不思議。
お弁当にも入れてみようかな。娘は大葉なしで。
Commented by すもーく at 2007-11-08 21:38 x

aiさんこんにちわ
写真からおいしそうな香りが漂ってきそうでしす。
大葉がみそですね。
ところで昨日のなすとレンコンのサラダを作って見ましたよ。
おいしかった。目先が変わって良かった。
今日のオイスターソース照り焼きも早速参考にさせていただきます。
いつもありがとう
Commented by b at 2007-11-09 00:08 x
こんばんは~
お肉の中で一番好きなのは鶏です。ヘルシーだし、お安いし・・・
照り焼きはよくしますが、オイスターソースで照り焼きははじめて
です!大葉との相性もいいし、楽しみです~
横の蓮の白いきんぴら、気になります!アップ待っていますね。
Commented by ゆきちわこ at 2007-11-09 07:53 x
おはようございます。
また、すごくおいしそうなレシピですね。

大葉が効いていそうで、想像しただけでよだれが・・・。
平日はなかなか料理ができないのですが、
週末、久々に頑張りたくなりました。

Commented by エリオッティー at 2007-11-09 08:27 x
大好きな鶏肉料理!!
しかも、大葉も好きなんですよね~^^
大葉って好きだけど、なかなか全部消費出来なくて、しかもいつも同じような使い方になっちゃうから、このお料理は興味津々です^^
テリテリ具合が美味しそう!!
れんこんのきんぴらってすごく美味しいですよね!
私はごぼう&にんじんのものよりも、レンコンのしゃきしゃきしたきんぴらの方が好きなんですよ~♪
Commented by オーガニックプラス at 2007-11-09 11:21 x
aiさん

はじめまして、miwaと申します。
ネットサーフィン中に辿りつきました。

鶏の大葉照り焼き、おいしそうですね!
鶏の特に胸肉は、上手な調理法を探しているところでした。
早速試してみます。

aiさんのサイトの、おいしくてヘルシーは私のブログでもモットーにしています。

今後も素敵なレシピを期待しています☆
応援ポチ凸!
Commented by annasui at 2007-11-09 12:31 x
我が家では、似たようなのをブタで作ります。味はシンプルにしょうゆ+酒で。これもカンタン+おいしいですよ~
Commented by 無造作恵 at 2007-11-09 12:32 x
aiさま☆
こにゃにゃちわ♪

大葉の照り焼き、かおりがとってもよさそうでこってりとさっぱりが
同居して、とてもおいしそう☆
お酒もごはんも両方すすんじゃいそうな予感。
想像しただけで、おなかがぐぅぅぅぅっとなりました。
もも肉はあまり常備していないのですが、鶏胸肉は冷凍庫に大体あるので
今度作ってみたい♪
それにしても、いつも素敵な食卓だなぁ…
こんなお食事を毎日いただけたら、会話も弾んでとってもたのしいんだろうなぁ~。
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:13
+rai-raさん+
オイスターソースは小さじ1しか入ってないんですが、少し入ると塩気がまろやかになって美味しいんですよ〜♪
れんこん祭り大盛況で終幕だったんですね(笑)
同じ素材を使ってどこまで作れるか、って言う挑戦もおもしろいですよね。
コレ又作って!と言われたら張り切って又れんこん買っちゃったり?(笑)
困った時にはいつでもご利用くださいね〜(^▽^)

Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:23
+kei-kana38さん+
いえいえ〜素敵なお誕生日を過ごされたんでしょうか(^-^)
>私の頭には「照り焼き=しょうゆ」だったのですが、オイスターソースなんですね。
そうなんです。少〜し入れると味が複雑になっておいしいんですよ〜♪
>大人になるとなんで好きになるのでしょうね。
あはは!ほんと(^-^)
私は野菜嫌いだったんだけど、今じゃ、どうなの?って言うほど食べます(笑)
特に煮物は、ダシをしっかり取るようになって、目からうろこが落ちました(^-^;)
きっかけやタイミングもあるのかもしれませんね!
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:39
+すもーくさん+
>おいしかった。目先が変わって良かった。
わぁ♪よかった〜(*^-^*)
サラダも揚げたり炒めたりしたものと一緒にすると、又違った1品になりますよね!
又他の素材でも試してみてくださいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:42
+bさん+
私も鶏肉大好きなんですよ〜(^-^)v
煮たり焼いたり揚げたり…美味しいですよね〜♪
オイスターソースを入れると、少しまろやかな味になります。
いつもの照り焼きとどう違うのか、比べてみるのも楽しいですよ(^-^)
おいしく食べてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:55
+エリオッティーさん+
>大葉って好きだけど、なかなか全部消費出来なくて
そうなのよね〜(^-^;)
思い切ってたくさん使って、大葉まみれにすると(笑)おいしいですよ♪
もし余ったら、霧吹きでスプレーして、ビニール袋に入れてから
「ハー」っと息を拭き入れて口を結び、冷蔵庫に入れておくと長持ちします(^-^)
「ハー」は炭酸ガスですから(笑)植物が喜ぶんですよ〜!
ハーブ類も同じく、これで倍くらい持ちが違います。
霧吹きはお台所の必需品なんですよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 20:48
+オーガニックプラスさん+
はじめまして!
コメント&応援どうもありがとうございます(^-^)
おいしいお料理はおいしい食材から始まりますよね。
またいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 20:50
+annasuiさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
豚もおいしいよね〜♪私も大好きです。
豚肉+大葉の組み合わせは、後日登場しますよ〜!( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 20:53
+無造作恵さん+
そうそう、こってりとさっぱりの同居なんですよ!
飽きずにもりもり食べられます♪
>会話も弾んでとってもたのしいんだろうなぁ~。
いや〜場合によっては、無言でがっついてたりするわよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 20:56
+ゆきちわこさん+
(抜かしてすみません!!)
>平日はなかなか料理ができないのですが
そうなんですね〜!
覚えやすいレシピですから、週末はひと頑張りしてみてくださいね(^-^)
おいしく食べていただけますように!!
Commented by めめたん at 2008-01-22 13:00 x
初めまして☆2年程前から覗かせて頂いてました|ω゚)チラ
先月から彼との同棲生活がまた始まりプラス彼兄カップルとも同居してるのでみんなの分まとめてご飯作りしていますΣ(´Д`;)
今日は鶏の照り焼きをしようと思ったら発見!!
みんな大葉が苦手なのですがこのレシピから大葉を抜いたら普通の照り焼きになりますか??
ちなみに先週こちらのレシピからホワイトソース作って残ったミートソースでミートドリアを作ったら彼が美味いと言ってくれました(笑)
重宝しています♪
Commented by aiaicafe at 2008-01-23 00:56
+めめたんさん+
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
めめたんさんはお料理担当なんですね?大変だ〜!
>このレシピから大葉を抜いたら普通の照り焼きになりますか?
そうですね〜甘さ控えめの照り焼きっていうところでしょうか。
大葉が苦手なら、炒りごまをたっぶり振るとか、
柚子皮の千切りを少し散らしたりとかもおすすめです。
ビミョーな香りがいつもと違うな、と言う感じの照り焼きになると思いますよ(^-^)
ソースも作ってみてくださったんですね!
彼に喜んでもらえてよかったわ〜♪
作り置きを利用して(小分けにして冷凍してみてくださいね)
色んな素材と組み合わせて楽しんでくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
またぜひいらしてくださいね〜(*^-^*)
Commented by めめたん at 2008-01-23 07:25 x
返答ありがとうございます☆
昨夜照り焼き作りました♪
お肉大量なんで調味料の分量3倍で作りましたが凄く美味しかったー!!
アタシはマヨ付きでテリマヨにしましたがご飯が進むo(^ω^)o
残ったのは彼達のお弁当に入れましたが冷めても美味しそう☆
彼もアタシも酒飲みなんで甘さ控えめで十分でした(*^ω^*)
レシピ本出版おめでとうございます(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
もちろん購入します☆
楽しみにしてるのでまた色々なレシピお願いします(^人^)
<< 番外編・奈良白雪ふきん 炒め茄子と蓮根のサラダ >>