蓮根チップスカレーパンチ・かぼちゃのコンソメパンチ

a0056451_13525538.jpg



先日テレビを観ていたら、キム兄(木村祐一)が
かぼちゃを素揚げしてコンソメをパラパラ振った
「かぼちゃの素揚げコンソメパンチ」なるものを作っていた。
試食した浜ちゃん(ダウンタウン)が「これ、ウマいわぁ〜♪」と言っていたので
冷蔵庫に少し残っていたかぼちゃで早速トライ!

ついでに私の大好きなれんこんも一緒にチップスにしたんだけど、
これはカレー粉を振ってカレーパンチにしてみた。
両方ともなかなかおいしい♪
レシピが要るくらいのお料理じゃないけど(笑)
お酒のおつまみとか、子供のおやつにもウケそうな味。
酒のつまみ大好きな娘には大ウケで、

娘「これおいしいわ〜♪」

と、一人で全部食べてしまう勢い(笑)
ポイントは2度揚げして外側をカリッとさせる事かな?
れんこんチップスはサラダのトッピングにしてもおいしいので
ぜひお試しくださいね(^-^)




a0056451_1354321.jpg






「れんこんチップスカレーパンチ・かぼちゃコンソメパンチ」


【材料】

3人分

れんこん適宜(薄切り)
かぼちゃ適宜(スライスして細切り又は薄くスライス)

カレー粉(カレーパウダー)
コンソメ(粉末)
オリーブ油又はサラダ油適宜





【作り方】

1.【揚げる】
  フライパンに多めのオリーブ油を熱し、170度くらいで揚げます。
  材料に火が通ったら一旦取り出し、今度は少し温度を上げて
  サッと二度揚げします。
  油を切ったら、熱いうちにカボチャにはコンソメと塩を振り、
  れんこんにはカレー粉(茶こしを使うと◎)と塩を振ってできあがり。





ただただ揚げるだけ。
しかも揚げると言っても、小さいフライパンに多めの油で
揚げ焼きする感覚で気軽に作れるので簡単です(^-^)

れんこんは冷めても大丈夫だけど、
かぼちゃは冷めると甘みが無くなっちゃうので熱々の方がおいしいです。
おなじみのジャガイモとか、他の野菜でも作れそうなので、
冷蔵庫をチェックして、ぜひトライしてみてくださいね。
柚子パウダーや七味なんかを使うとオリジナルなのが作れそうです(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13534893.jpg

by aiaicafe | 2007-11-04 14:02 | 揚げ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6398169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○真鈴○ at 2007-11-05 05:18 x
イモ類大好きあっ君はこの写真でいちころでしたw
『これ卵くれた人が作ったんだよぉ~』
と説明したところ・・・・・・・・・。


『じゃああの卵使ったら美味しくできるだろうねぇ~』
とのプレッシャーをwww
σ(・ω・*)イモ嫌いなんですw
さくっと出来そうなんで母に任せてみようかしらw
Commented by rai-ra at 2007-11-05 10:31 x
 おいしそう~!!やっぱり野菜は、素材の味がわかる食べ方が一番!!なにより簡単ですしね(^m^) ウチの息子は熱を加えた野菜があまり好きではありません。人参もピーマンも、ナマのままでカリカリかじるのが好きみたいです。でも、生では食べられないさつま芋やじゃが芋は素揚げにして、お塩やクレイジーソルトを振りかけて食べるのが一番!!・・・と言います(これも立派に酒のつまみ系ですが・・・^^;)。カレーパウダーや、コンソメというのは思いつきそうで思いつきませんでした!!いつぞやのaiさんのお宅のように、現在我が家はレンコン祭り中なので(^^)さっそくレンコン&カレーパウダーを試してみようと思います^^
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 15:03
+◯真鈴◯ちゃん+
うは〜!あっ君の胃袋掴んじゃったかな?(^-^)
実は私も芋類苦手(汗)
頼れるお母さんがいるって羨ましい!親ってありがたいよね。
あ、うちの母まだ生きておりますから〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 15:09
+rai-raさん+
>お塩やクレイジーソルトを振りかけて食べるのが一番!!・・・と言います
やだ〜!そういう所も似てる〜(爆)
娘も、色々と変わった料理にすると「邪道だ!」って言います(笑)
でも、野菜って、加熱すると味が変化するわよね?
そういう違いも知って欲しいし、
苦みのある野菜は脂っ気のあるものと合うとか(チコリやゴーヤーは特に)
そういう事もね(^-^)
色んな物をたくさん食べて、良い意味で下を肥やして欲しいな〜と思ってます。
れんこんって、活用度高いですよ〜!
お祭りしっかり堪能してくださいね(笑)
<< ロールキャベツグラタン&ポトフ... 中華風卯の花(おから煮) >>