れんこんのチリソースがけ

a0056451_1330677.jpg



さっと炒めたれんこんに、シーフードの入ったチリソースをかけていただきました。
ソースとれんこんを絡めながら食べると、歯触りもよくて美味しかったです♪

チリソースを作る時に、れんこんも一緒に入れれば手間が無いのかもしれないけど、
白いのに赤いソースがかかってる…と言うのが作りたくて、
ちょっとだけ手間をかけました(^-^)

チリソースをソースとして作ると、
「あ、お豆腐のステーキにかけてもいいかも♪」とか、
「山芋のソテーにかけてもおいしそう♪」とか。
作って見ると色々と新しいアイディアも浮かんだり(笑)

ちょっとピリッとした味はご飯が進みます。
なかなか本格的なチリソースの味なんですよ〜!
冷蔵庫にある材料でお試しくださいね(^-^)







「れんこんのチリソースがけ」


【材料】

3人分

れんこん200g程度(3mm程度の薄切り)
サラダ油大さじ1

冷凍シーフード適宜
白菜1〜2枚分(細切り)
サラダ油大さじ1
ネギみじん切り大さじ1
ショウガみじん切り大さじ1/2
豆板醤小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

『合わせ調味料』
ケチャップ大さじ3
醤油大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
スープ大さじ2(水+鶏ガラスープの素少々)


合わせ調味料は全て混ぜ合わせ、前もって用意しておきます。
冷凍シーフードは自然解凍して水気を切っておきます。






【作り方】

1.【れんこんを炒める】
  スライスしたれんこんは、水に5分ほどさらし、
  ザルに上げて水気を切っておきます。
  フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを炒めます。
  少し透明感が出て来るまで炒めたら、器に盛っておきます。



2.【チリソースを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずネギとショウガを炒めます。
  香りが立ったら豆板醤を加えて炒め、シーフードと白菜を強火で炒めます。
  シーフードが白っぽくなってきたら合わせ調味料を加え、一煮立ちさせます。
  水溶き片栗粉を回し入れ、とろみが付いたられんこんにかけてできあがり。





手間をかける…と言っても2ステップです。
調味料を合わせておくととっても簡単♪
あっという間にできあがってしまいます。

白菜は、冷蔵庫にちょっぴり残っていたのを使っています。
タマネギやニンニクの芽、グリーンアスパラなんかでも
彩りが良くなっていいかもしれません。
そのへんは都合のいい材料でアレンジしてみてくださいね。
お子様には豆板醤無しでどうぞ!




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_133120100.jpg

by aiaicafe | 2007-11-01 13:35 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6385586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリオッティー at 2007-11-01 21:47 x
aiさん、こんばんは~^^
今日のお料理は写真見てびびびっとくるくらい私好みです(笑)
レンコンも大好きだし、チリソースも大好き!
でも、この組み合わせは全く思いつきませんでした。
さすがaiさんだなあと脱帽。
チリソースって意外とヘルシーですよね!
でも、食べ応えあるし、淡白な魚や豆腐との相性抜群!!
これをさらにれんこんと合わせて食感も楽しめそう☆
この時間に見てちょっとお腹が減ってきました><
食べたいなあ。。。
Commented by herocks at 2007-11-02 00:31 x
はじめまして。herocksと申します。
いつも参考にさせていただいています!大ファンです。
きっかけは鶏ハムのレシピに出会ったことだったのですが、
昨日ムネ肉を大量購入したのでブログで紹介させていただきました。

久しぶりに拝見させていただきましたが、相変わらず垂涎モノです。

これからも楽しみにさせていただきます!
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 15:54
+エリオッティーさん+
あはは!ツボでしたか?(^-^)
チリソースって、お酒にもごはんにもよく合いますよね〜♪
れんこんが加わると繊維質も増えて、太りやすい人(ダーリンw)にもいいかな〜と(笑)
それに、よく噛まないとダメだから、そういうおかずって
食べたー!って言う満足感がありますよね。
がっつり食べたい時にはおすすめですよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 15:57
+herocksさん+
はじめまして〜!
大ファンなんて言っていただけて光栄です!!(*^-^*)
レシピがお役に立ったらうれしいわ〜♪
又ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね。
コメントどうもありがとうございました〜!
<< 孫でん?厚揚げとこんにゃくの煮物 牡蠣と椎茸ステーキ・オニオンソース >>