鮭コロッケ・ベシャメルソース添え

a0056451_1451559.jpg




これおいしかった〜!!(*≧∀≦)
家族にも大好評♪

本当はクリームコロッケが食べたかったんだけど、作るのに少し時間がかかりますよね?
普通のコロッケなら作れそうだったので、
ちょうど前日に作っておいたベシャメルソースもあることだし、
えぇ〜い、コロッケにかけてしまえ〜!とやったらこれが当たりぃ〜♪(笑)

実は、何をかけたらおいしいかな?と思って、
2個のうち1個は中濃ソースをかけてみたんですよね。
パクッと食べてみたら、お口の中はソースの味でいっぱい(汗)
鮭の塩気やグリーンピースの甘さなんてどこへ行った?と言う感じ(^-^;)
方やベシャメルソースの方は、鮭の塩気もジャガイモのまろやかな美味しさも
しっかり味わえました。

ソース好きのダーリンは、初めに中濃ソースをかけた方をパクリ。


ai「お味はどうぉ?鮭コロッケなんだけど…」

ダーリン「え?鮭なんて入ってたの??」

そ、それは無いわ〜(T^T)
せっかく入れた鮭にも失礼じゃないの(笑)

ダーリン「あ、こっちはちゃんと鮭の味がするよ!うん、おいしい(^-^)」


ヨカッタ〜!(^▽^;)
彼もベシャメルソースの方を気に入ってくれたみたい。
私も食べてみて、断然ベシャメルソースの勝ちだわ!と納得です(*^-^*)
ソースが違うだけで、こんなにちがうものなのね〜!とビックリです。
食べ比べてみるのもおもしろいものですね。
キノコもクリームシチュー風になっておいしかったし、
次回からはベシャメルソースに決まりです!


a0056451_14521494.jpg






「鮭コロッケ・ベシャメルソース添え」


【材料】

3人分

ジャガイモ小さめ4個
甘塩鮭1切れ
グリーンピース(冷凍)1/4カップ
塩コショウ
生クリーム又は牛乳大さじ1/2〜1

溶き卵1個分
小麦粉、パン粉適宜
サラダ油適宜(揚げ用)

ベシャメルソース又は市販のホワイトソース200cc
付け合わせ用きのこ(エノキ、椎茸、しめじなどお好みで)適宜
サラダ油大さじ1
塩コショウ
白ワイン大さじ1

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
コロッケを作る前に、前もって作っておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ジャガイモは小さく切って茹でるか、レンジ加熱して柔らかくします。
  湯でている間に鮭を焼いておきます。粗熱が取れたら皮と骨を取って細かくほぐしておきます。
  ジャガイモは温かいうちに軽く塩コショウしてから、
  マッシャーかフォークなどでつぶしておきます。
  (鮭の塩気があるので塩は控えめの方がおいしいです)



a0056451_14553841.jpg2.【混ぜる】
マッシュしたジャガイモに鮭とグリーンピースを混ぜます。
硬さを見ながら、生クリーム(又は牛乳か豆乳)を少しずつ加えて行きます。




a0056451_14565387.jpg3.【まとめて揚げる】
6等分してからお好みの形に丸め、小麦粉、たまご、パン粉の順に付け
180度くらいの油で色よく揚げます。
(お箸で掴むと型が崩れやすいので、網じゃくしなどを使うと奇麗に仕上がります)





4.【盛りつけ】
  器にコロッケを盛り、サッと炒めて塩コショウし、白ワインをかけて蒸し炒めしたキノコを添えます。
  レンジ加熱して温めたベシャメルソースをたっぷりとかけて召し上がれ〜♪
  



a0056451_1455065.jpg





a0056451_14525841.jpgじゃがいもには生クリームをチョロリと入れたので、コロッケは外がカリカリ、中はふんわりトロリとしてました。
鮭やエビを入れるコロッケには生クリームか牛乳(又は豆乳でも)を少し入れるとまろやかになって合うみたい(^-^)
鮭は市販の鮭フレークでもおいしいと思いますよ〜

あ、丸める時はポンポンとよく押さえて
中に空気が入らないように気をつけてくださいね。
空気が入るとパンク(時には爆発…汗)の原因にもなります。
油には充分お気をつけて、おいしいコロッケを作ってくださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-10-30 15:25 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6377182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-30 22:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin
「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by kei-kana38 at 2007-10-30 16:13
aiさん、こんにちは。
またまた参りました!!
コロッケにべシャメルソースをかけるなんて発想、ホントに凄いです。
カニクリームコロッケもいいけど、サケのコロッケもいいですね。
娘のお弁当のおにぎり用にフレークが買ってあるので、作ってみたいと思います。
Commented by noriko at 2007-10-30 17:03 x
こんにちは!
私はaiさんの大ファンです(^^)
毎日 ブログを拝見しては 「ほぉ~~~」って感心してます。
この前も まねっこして夕食を作ったところ 大好評でした(^^)/
これからも たくさんまねっこさせてもらっていいでしょうか???(笑)
よろしくです!
Commented at 2007-10-31 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みきりんこ at 2007-10-31 13:03 x
はじめまして☆みきりんこと申します。

毎日お邪魔してるのですが、読み逃げしててすみませんm(__)m
素敵な写真やレシピを見ては’素敵~♡美味しそう~♡’っと思ってます。

クリームコロッケ大好きなのですが、毎回うまく作れずだったので、このコロッケ、絶対作ります!(^^)!
私にも作れそうな気がするので(^^ゞ

これからも素敵なレシピ楽しみにしています(=^・^=)
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:38
+ kei-kana38さん+
鮭とジャガイモってよく合うんですよ〜♪
コロッケに生クリームか牛乳を少し入れるとまろやかになって
ベシャメル無しでもおいしいんですよ(^-^)
市販の鮭フレークは塩気が少ないですから、丸める前に1度味をチェックしてみてくださいね。
おいしく出来上がりますように(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:41
+norikoさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
最初は、一人暮らししてた娘のために…と思って始めたブログですが
(今は一緒に住んでますw)
みなさんのお役に立ったら嬉しいわ〜(^-^)
お気に入りのレシピが見つかったら、がんがん作ってみてくださいね。
又気軽に遊びにいらしてください!
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:50
+みきりんこさん+
はじめまして〜!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
クリームコロッケって、少しコツがいるというか、失敗しやすいですよねぇ
普通のコロッケだったら、揚げずに焼いてもいいし、気軽に作れていいですよ!
ベシャメルをかけると、クリームコロッケのおいしさも味わえて一石二鳥です♪
ぜひトライしてみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!又いらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:56
+非公開コメさん+
申し訳ありませんが、相互リンクはおつきあいのあるごく親しい方のみとさせていただいております。
今後お近づきになれたらその時に…と言う事で、どうかご了承くださいませ(^-^)
<< 牡蠣と椎茸ステーキ・オニオンソース キムチ鍋&変わりオニオンスライス >>