キムチ鍋&変わりオニオンスライス

a0056451_144217.jpg



今期初鍋は、家族のリクエストでキムチ鍋でした。
新しく買った土鍋を使いたかったんだけど、土鍋って油で炒めるお鍋には使えないんですよね(汗)
ま、これからまだまだお鍋をする機会も多くなるだろうからいっか!(^-^)

キムチ鍋って何を入れますか?我が家はキノコ類が多いかなぁ
鍋だけじゃなくて、他のお料理にもキノコは最多出演してますが(笑)
しめじ、しいたけ、舞茸、えのき…いっぱい入れると家族も喜びます(^-^)
あとは締めにラーメン!
これが楽しみなんですよね〜♪
さらに鍋つゆが残ったら、ご飯を入れて水分を飛ばしながら炒めて
石焼ピビンパ風にする事もあります(周りにごま油をたらすのがポイント)

一緒にいただいたのはオニオンスライスです。
温泉玉子を乗せて、カリカリっと香ばしいベーコンチップを散らしました。
少しコクが出ておいしかったですよ〜!
ベーコンはレンジでチン♪なので楽々です(^-^)
フライパンで炒めると、外に飛び散って大変だけど、
余分な脂も出てしまうし、なによりも洗い物が減ってうれしいの(笑)
サラダのトッピングにも使えるのでぜひ試してみてくださいね!







「キムチ鍋&変わりオニオンスライス」


【材料】

3人分

『キムチ鍋』
豚肉250g〜300g程度
キムチ300g
ごま油大さじ2
鶏ガラスープ(水+鶏ガラスープの素)
酒大さじ2
みりん大さじ1
醤油大さじ1〜2

白菜1/2株
白ネギ1本
春菊1把
きのこ(エノキ、椎茸、しめじなどお好みで)適宜
もめん豆腐1丁
ラーメン又はうどんなどお好みで適宜


『変わりオニオンスライス』
たまねぎ1個(できるだけ薄くスライス)
ベーコン2〜3枚(みじん切り)
温泉玉子3個
便利ダシ

便利ダシは、ダシ汁200ccに、みりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせた自家製麺つゆです。
温泉玉子の作り方はこちらです。





【作り方】

『キムチ鍋』
1.【下ごしらえ】
  材料は洗って、全て食べやすい大きさに切っておきます。
  キムチは大きければ一口大に切ります(汁はダシに使うので捨てないでくださいね!)



2.【炒める】
  鍋にごま油を熱し、豚肉を炒めます。
  続けてキムチも汁ごと一緒にサッと炒めます。
  水と鶏ガラスープの素を加えて一煮立ちさせたら、調味料を加えて味を調えます。



3.【煮る】
  ダシの用意ができたらあとはお好みの具を入れて煮るだけです。
  仕上げにラーメンやおうどんを入れるとおいしいですよ〜♪


a0056451_1443791.jpg




『変わりオニオンスライス』
1.【下ごしらえ】
  まず、温泉玉子を作っておきます。
  その間にタマネギをスライスして水にさらし、辛みを抜いておきます。
  水は2〜3回替えますが、最初の1〜2回はタマネギを混ぜながらゆすぐようにしてすぐに捨てます。
  あとは長めに浸けてパリッとさせます。



2.【カリカリベーコンを作る】
  ペーパータオルに刻んだベーコンをなるべく重ならないように置き、クルクルと巻きます。
  そのままお皿などに置いて2分ほどレンジ強で加熱します。
  出来上がったらすぐにくっ付いているのをほぐします(火傷に気をつけて!)
  熱いうちは柔らかいですが、冷めたらカリッとなります。



3.【盛りつけ】
  器に水気を切ったたまねぎを盛り、真ん中に温泉玉子を乗せます。
  ベーコンを散らし、便利つゆをかけてできあがり。
  玉子と一緒によく混ぜて召し上がれ♪



a0056451_14441648.jpg




使うキムチで塩分が違いますから、お醤油は味をみて加減しながら入れてくださいね。

オニオンスライスは、ちょっとしたおつまみにいいですよね。
お酒無しでも、こってり目のおかずのお供に、
サラダ代わりに食べると違和感無しでいただけます。
タマネギはコレステロール値を下げてくれる血液サラサラ食材なので
特にお肉なんかを食べる時にはおすすめです。
お鍋を囲んでほっこりしてくださいね♪




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14462180.jpg

by aiaicafe | 2007-10-29 14:59 | その他 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6372566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-30 22:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: キムチ(きむち) ブログでCoo..
「キムチ(きむち)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2007-10-29 16:15 x
aiaiさん、こんにちは~!

キムチ鍋、美味しそう~(^u^)
今日、何食べようか悩んでいましたが、キムチ鍋を見たら
食べたくなったので、今晩は決まりです!

オニオンスライスも、aiaiさんの方法で下処理すると
とっても美味しくできるので、こちらもチャレンジしますね☆

aiaiさんの、お陰で夕飯助かりました~。
ありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
今日は少し暖かい東京ですが、汗をダラダラかきながら食べますね。
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 17:16
+べにさん+
>今日は少し暖かい東京ですが、汗をダラダラかきながら食べますね。
あはは!大阪も今日は温かいんですよ。
でもピリッと辛いお鍋に冷たいビール♪これ最高ですよ〜(*^-^*)
旦那様とおしゃべりしながら、ゆっくりお鍋楽しんでくださいね〜♪
Commented by mamekochan at 2007-10-29 23:24
こんにちは~♡→ܫ←♡♪
また遊びに来ました!
鍋の季節ですね~!
美味しそうです!オニオンスライス真似してみます。
Commented by モリコロ4245 at 2007-10-30 07:32 x
おはようございます。お久しぶりです。

キムチ鍋、いいですねぇ~♪体も暖まりますよね。家は上の子がまだ辛いのはNGなので、しばらくお預けかな(^_^;)

ベーコンも電子レンジでカリカリにできるんですね。いいこと聞きました。今度やってみようと思います。オニオンスライスも温泉卵で辛味もやわらぎそうだし...

また遊びに来ますね。
Commented by エリオッティー at 2007-10-30 07:42 x
キムチ鍋ってすご~く体も温まるし、辛いものが大好きなので、いつも鍋といえばキムチ鍋になっちゃいます☆
私も昔は白菜を入れてたのですが、ある時キャベツを入れてみたら、ものすごく美味しくてそれ以来キャベツになっちゃってます。
甘くて美味しいんですよ~^^
締めはいつもちゃんぽん麺なんですけど、これって九州だけなのかなあ?
そちらでは売られてますか?
九州でうどんを入れる人ってほとんどいないんですよ~、やっぱ地域によって違うんですね!
Commented by rai-ra at 2007-10-30 09:44 x
 寒くなると、やっぱり鍋物メニューがふえますよね(^▽^)材料さえ用意しておけば、後は作りながら食べられるし・・・だ~い好きです^^ 息子は酒のつまみ系のがおかずが大好きなのに、なぜか辛いものはちょっと苦手なのです。でも、私はやっぱりキムチ鍋が食べたい!!・・・という時には、器に取り分ける直前に、とろけるチーズを載せています。お鍋全体に載せてしまうと、せっかくのキムチ鍋がチーズ鍋になってしまうので(^^;)一部分だけ・・・。辛さが苦手な人には、辛さがちょっとまろやかになってお勧めですよ(^▽^)
 オニオンスライスも、aiさん風に作るととってもオシャレですね。さっそく今夜の一品にいただきます(^-^)
Commented by ごまちゃん at 2007-10-30 12:02 x
aiaiさん こんにちは
うちも土曜日は初キムチ鍋だったので、偶然♪と思って拝見していたら・・・
え!?土鍋で炒めちゃいけないのですか!?
知らずにお気に入りの土鍋を使ってしまいました~(T_T)ガーン
まだまだ未熟者のワタクシ・・・
aiaiさんのページでいつもお勉強させてもらってます(^^)/
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 14:54
+mamekochanさん+
こんにちは〜!
オニオンスライス、超簡単なので
もう1品…って言う時に試してみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 14:59
+モリコロ4245さん+
こんにちは!お久しぶりです。お元気でしたか?(^-^)
>ベーコンも電子レンジでカリカリにできるんですね。
そうなんですよ〜!
フライパンで炒めるのと違って、油がうまく抜けてギトギトしないので食べやすいんです。
気軽に作ってみてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:03
+エリオッティー さん+
キャベツもおいしそうですね〜(^-^)
こういうお鍋は野菜がいっぱい食べられていいですよね!
>締めはいつもちゃんぽん麺なんですけど、これって九州だけなのかなあ?
わぁ!それって九州独特かも!
大阪では、品揃えの良い大きなスーパーに行かないとチャンポン用の麺は無いと思います。
焼きそば用の麺は結構種類があるんですけどねぇ…(油がまぶしてあったりします)
これは大阪独特かな?(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:08
+rai-raさん+
>息子は酒のつまみ系のがおかずが大好きなのに、なぜか辛いものはちょっと苦手なのです。
あはは!なんだか可愛いわ〜(^-^)
でも、うちの娘も一緒!酒のつまみ系大好きなくせに、おうどんにも七味は辛いと言って入れないんですよ(笑)
>器に取り分ける直前に、とろけるチーズを載せています。
それ美味しそう〜!
キムチとチーズって意外に合いますよね♪
今度ぜひやってみます(^-^)vアリガトウ〜!
Commented by aiaicafe at 2007-10-31 15:19
+ごまちゃん+
>え!?土鍋で炒めちゃいけないのですか!?
うちの土鍋買ったばっかりなんですが、土鍋に入っていた説明書にそう書いてあったんですよ〜(^-^;)
土鍋って土もの(焼き物)ですから、空焼きや、炒め物なんかをすると
ひび割れや破損の原因になるそうです。
土ものって、普通のお皿でも脂っ気や調味料が染み込んで染みになるから、
使う前に水に浸してから、お料理を盛りつけますよね?(水で表面に膜を作って、しみを防ぎます)
それと共通する部分もあると思います。
でも、すでにそういう風に使ってらして、何も問題がなければいいんじゃないでしょうか(^-^)
ちなみに、使った後は、水気が中まで染み込んでるので
よ〜く乾燥させた方がいいそうです(カビが生えやすいらしいです)
Commented by rai-ra at 2007-11-01 11:23 x
 aiさん、うれし~コメントありがとうございまぁす((^▽^)) aiさんにそんな風に言って頂けるなんて!! 
 aiさんのお嬢さんと、ウチの息子と・・・何だか共通点がいっぱいありますね~^^ 何だかとっても親しみを感じてしまいます♪
Commented by ごまちゃん at 2007-11-02 16:01 x
aiaiさん 回答ありがとうございます。
私も説明書見返してみます(どこ行ったかな・・・)
オニオンスライスもやってみました!温泉卵初挑戦でしたっ♪
自分でも作れるんですね~
土鍋もちゃんと乾燥させて大事に使います☆
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 15:45
+rai-raさん+
>何だか共通点がいっぱいありますね~
ほんと!違いは息子と娘だと言う事だけかしら?
うちのは息子みたいな娘ですけどね(笑)
今日は映画を観に行っちゃいました(仮面ライダー!w)
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 15:48
+ごまちゃん+
いえいえ〜
>オニオンスライスもやってみました!温泉卵初挑戦でしたっ♪
わぁ!早速ありがとうございます。
作ってみれば簡単だったでしょう?(^-^)
時間で硬さも調節できますから、ぜひおうち温泉玉子を究めてくださいね(笑)
コメントどうもありがとうございました〜♪
Commented by midori at 2010-08-18 17:47 x
昨日、友人を招いてキムチ鍋パーティしたんです~~。
手羽元BBQチキンや、マスタードポテサラなんかも作ったのですが、大絶賛でした!!
あれだけ喜んでくれたら、「たまには作る人もいいな~」(常に食べる人ですから・・・)なんて思いました。
ちょっとづつお料理好きになってるかも。
Commented by aiaicafe at 2010-08-19 20:47
+midoriさん+
暑い時に辛くて熱いもの…逆療法で良いですよね^^
そこにBBQチキンやポテサラがあったら、泡が進んだんじゃ?(笑)
>あれだけ喜んでくれたら、「たまには作る人もいいな~」(常に食べる人ですから・・・)なんて思いました。
かなりの絶賛だったんですね?
そうそう。喜んでもらえたら、作る時の苦労なんて吹っ飛びますよね^^
それをエネルギーに、モチベーション上げてくださいね!
気がつけば腕が上がってますよ( ^ー゚)♪
Commented by midori at 2017-08-31 19:12 x
来週、我が家でキムチ鍋なので、レシピをおさらい・・・と思ったら、素敵なお顔写真が!!いつからかしら~~全然気づかなかった・・・。
Commented by aiaicafe at 2017-09-01 18:23
> midoriさん
鍋の季節突入ですね^^
写真はセルフィーなんです。
最近、ダーリンがちょっと高級な自撮り棒を買ってくれたんですよ〜(笑)
試しに撮ってみたのを使ってみました。
ヒマなんでたまに変装して撮ってみようかしら(笑)
リクエストがあったら言ってください( ̄ー ̄)ニヤリ
<< 鮭コロッケ・ベシャメルソース添え ポークロールロースト >>