常夜鍋風スープ

a0056451_14583388.jpg



以前からIH対応の土鍋が欲しいな〜と思っていて、先日やっと購入したんです。
その日は鍋の予定じゃなかったけど、新しいものを買ったら早速使ってみたくなるもので(笑)
土鍋でスープを作ってみました。

常夜鍋っていうのがありますよね?
昆布とお酒を使って、豚肉とほうれん草をメインに食べるシンプルなお鍋。
向田邦子さんの大好物だそうです(^-^)
毎晩食べても飽きないおいしさ…なので「常夜鍋」と呼ばれます。

本来はバラ肉で作るとおいしいんですが、そこはダーリンのメタボ予防を考慮して(笑)
脂身少なめのお肉を肉団子に、そしてマロニーを加えてボリュームアップ♪
豚肉とほうれん草は貧血予防にもなるから、娘にもたくさん食べてもらわないとね!

土鍋って、火を止めても暫くはグツグツが続いて保温効果が良いですよね。
食卓にそのまま運んでも、いつまでも熱々のままです。
ハフハフ言いながらおいしいスープをいただきました(^-^)



a0056451_150914.jpg






「常夜鍋風スープ」


【材料】

3〜4人分

豚ミンチ250g
ネギみじん切り大さじ1
塩コショウ少々
酒大さじ1
片栗粉大さじ1

ほうれん草1把
マロニー50g(又は春雨でもOK)

ダシ昆布10cm×15cm程度のもの1枚
水1200cc
ショウガスライス3〜4切れ
酒100cc
みりん大さじ2
塩小さじ1(海の塩や岩塩などの自然塩)
醤油(薄口大さじ1、普通の濃い口大さじ1)





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ほうれん草はサッと色が変わる程度に茹でてから水にさらし、
  水気を絞って5cmくらいに切っておく。
  乾燥タイプのマロニーは、5分程度茹でてからザルに上げ(春雨なら2分くらい)
  水にさらしてから水気をよく切っておきます。



2.【ダシの用意】
  鍋に昆布と水を入れ、火にかけておきます。


3.【肉団子を作る】
  ダシが沸騰するのを待つ間に肉団子を作ります。
  ミンチに塩と酒を入れて粘りが出るまでグルグルとよく練り、
  ネギと片栗粉も加えてよく混ぜてから、一口大のお団子に丸めておきます。



4.【煮る】
  鍋が沸騰したら昆布を引き上げ、生姜を入れて肉団子を落としていきます。
  浮いてきたらアクを取り、調味料を加えて味を調えます。
  最後にほうれん草とマロニーを加えて一煮立ち。
  器に盛り、お好みでコショウを振ったり、ネギを添えて召し上がれ!



a0056451_1504741.jpg



はふーっ、温まりました!
湯気の上がる土鍋から器に注いで、「はい、どうぞ!」ってやると、
なんだかスープでも違って見えるものですね(笑)
みんな2杯ずつお代わりして、余ったダシは翌日に雑炊にしていただきました♪
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

この日の晩ご飯は、かぼちゃサラダもやしロール、ししゃもの唐揚げなどなど、
居酒屋風のメニューでした。
ごちそうさま〜!!





人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1459183.jpg

by aiaicafe | 2007-10-27 15:10 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6363584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2007-10-27 16:35
aiさんのおうちはお鍋の日でも、おかずがいっぱいですね。
私だったら、サラダとお漬物くらいで済ませてしまいます。
我が家も常夜鍋大好きです。シンプルでおいしいですよね。
今度マロニーを入れてみます。娘が喜びそうです。
Commented by beadsLH at 2007-10-27 20:36 x
こんばんは~
我が家もメタボが気になる人が1名いるので、豚バラよりこの方が
いいです~~鶏のお団子もいいかな~
いつも器が素敵ですね!
Commented by junju5-8 at 2007-10-27 20:56
こんばんは。今日は冷えるから温まりますね。
スープも土鍋いっぱい作ると食卓も賑やかだし、アレンジもきくんですね。Niceアイデアです〜♪
Commented by まめころりん at 2007-10-27 23:38 x
aiちゃん こんばんは
常夜鍋って知ってる知ってる~ ほうれん草とお肉だけなんだよね
作ったことないけれど こんな風に春雨いっぱい入れるのだったら
作りたいな~ うち お鍋やると春雨か葛きりの取り合いになるの(^^;
だからいつも一杯入れるんだけれど それでも誰かがごっそりと持って
いくと あーそれちょっと取りすぎなんじゃない?とか待ったがかかる
んだよね~ 土鍋って見てるだけでもあったかい気分になるよね
この前 玄米ご飯を炊く用にまん丸でかわいい土鍋を買ったの
すごくかわいいのだ~(*´∪`*) でもあれでこのお鍋はできないな(;´▽`A``
↓の青海苔で和えるのもおいしそ~
Commented by KOIママ at 2007-10-28 07:57 x
お久しぶりです♪
訳あって思う事があり近くの病院に行ったら医大に急遽回され
手術。。。となりました。。。が
貧血があまりにひどく出来ない状態で鉄剤の点滴二週間通い
まだ数値が足りず錠剤を二週間飲み来週、入院となりました。
つくづく、食事のバランスの大切さを痛感し
大嫌いなレバーやプルーン、鉄系のお野菜などとるようにしています。
また元気になったら遊びに必ずきますね~
Commented by いるか at 2007-10-28 14:56 x
常夜鍋っていうんですねぃ・・・知らなかったσ(^_^;)
これからの季節に鍋は大活躍ですよねぃ♪
栄養も味も豊かでホッと温まる最高のアイテムだぁ(o^-^o)
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 15:30
+kei-kana38さん+
>aiさんのおうちはお鍋の日でも、おかずがいっぱいですね。
いえいえ、お鍋の日は他にちょっとつまむものをもう1品くらいしかつくりませんよ(^-^;)
これ、本当は普通のお鍋でスープとして作る予定だったんですよね。
土鍋でド〜ンと置くと迫力がありますよね!
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 16:29
+beadsLHさん+
>我が家もメタボが気になる人が1名いるので
そうなんですね!色々と大変ですよね〜(^-^;)
本当はバラ肉の方がおいしいんでしょうけど、そのへんはちょっとがまんしてもらわないとね。
つくねでもおいしいと思いますよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 16:32
+junju5-8さん+
ありがとうございます〜!
土鍋だとなかなか冷めないし、なにしろ目にも嬉しいんですよ(^-^)
翌日に素麺を入れてにゅう麺鍋もいいかもしれません。
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 16:47
+まめころりん さん+
>ほうれん草とお肉だけなんだよね
そうそう!どっちかっていうと、大人のお鍋かな。
うちもみんなお子様舌だから、春雨とかが入ってると喜ぶみたい。
>あーそれちょっと取りすぎなんじゃない?
あはは!鍋にはやっぱりお奉行様が必要だよね(笑)
うちはダーリンが一番張り切ってます(^▽^;)
>まん丸でかわいい土鍋
あ、知ってる〜!ご飯用として売ってるヤツね?
コロンとしてかわいいな〜と思ってました。
スープを作るくらいならできるんじゃないかな?
蓋を開けたら湯気がフワ〜んと出るのっておいしそうだよね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 17:02
+KOIママさん+
えぇぇ〜!!そうだったんですか( ̄□ ̄;)
実はうちのダーリンもその昔、腎臓結石で超音波治療をする事になって
いざ入院したら、血糖値が高すぎて手術できず…
彼の糖尿病体質が発覚したのがその時です。
それを機会にメニュー改革が始まったわけなんですよね。
手術は大変だと思いますが、自分の体や食生活を見直すにはいい機会だと思います。
じっくり治療されて、元気なKOIママさんになって戻って来てくださいね!
どうぞお大事に!早く良くなられますようにお祈りしてます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 17:04
+いるかさん+
本当の常夜鍋はこんな感じじゃありませんが(^-^;)
ほうれん草と豚肉だけのシンプルなお鍋でおいしいんですよ〜。
シンプルだから素材の美味しさが味わえるのかも。
>栄養も味も豊かでホッと温まる最高のアイテムだぁ
そうそう!ほっこりまったりです(笑)
Commented by ミルクママン at 2007-11-12 19:46 x
お久しぶりです。
急に寒くなりましたね~。お鍋の季節になってうれしいです
今日、このスープ作ってみました。もちろん土鍋で!!
野菜と肉をあんまり食べない息子が、汁も残さず完食です!
ほうれん草もモリモリと食べてくれたので、母大感激(T_T)
旦那は夜勤がある仕事なので、夜食にも良さそうですね。

今度、鶏鍋作ってみますヽ(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 04:11
+ミルクママンさん+
>野菜と肉をあんまり食べない息子が、汁も残さず完食です!
わぁ〜うれしいですよね〜(*^-^*)
少し目先が変わったら食べてくれるものですよね!
その調子でがんばって!!
>夜食にも良さそうですね
そうそう、温まるし、夜食にはホッとすると思います。
ご飯を入れて雑炊風にしてもいいかも♪
遅くまでご苦労様〜♪と言う言葉付きだったら
ご主人ニコニコかも〜(笑)
<< ポークロールロースト キュウリとカニカマの青海苔和え >>