ハッシュブラウン(ハッシュドポテト)

a0056451_1829116.jpg



ジャガイモを切ってまとめて、油で揚げたハッシュブラウン。
ハッシュドポテトとも言いますが、某ファストフード店でもおなじみですね。
アメリカのダイナーなんかで朝ご飯を食べると、
カリカリのおせんべいみたいになったベーコンと(笑)
玉子なんかと一緒に、付け合わせとしてお皿に乗っかって出て来ます。

我が家も休日のブランチなんかにはよく作ります。
フライパンにド〜ンと大きなのを1個作って切り分けていただくんですが
パンケーキ状に小さく作ると、添え物と言うよりは主役級の可愛らしさなんですよ(*^-^*)

本来はジャガイモだけで作るものですが、
タマネギとベーコン又はソーセージなんかを一緒に入れるのが我が家流。
タマネギとジャガイモが焦げた所が香ばしくって美味しいの!
フライパンでただ焼くだけの簡単さなので
このおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね♪


a0056451_18305028.jpg






「ハッシュブラウン(ハッシュドポテト)」


【材料】

3人分

ジャガイモ小さめ4個
タマネギ1/4個(みじん切り)
ベーコン1〜2枚(小さく切る)
塩コショウ
オリーブ油
ケチャップなどお好みで。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  じゃがいもはスライサーでせん切りにおろします。
  切ったらそのままで水にはさらしません。
  (包丁で切る場合は、火が通りやすいようにできるだけ薄く切ります。)



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、
  まずタマネギを炒めます。
  甘みが出るように、しんなりするまでしっかり炒めましょう。
  続けてベーコンを加えて炒め、火が通ったら一旦取り出します。



3.【焼く】
  ボウルにジャガイモと炒めた具を合わせ、軽く塩コショウしてよく混ぜ合わせます。
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、一口サイズにまとめて焼いて行きます。
  最初は強火で、焦げ目が付いて来たら火を弱めて、全体が半透明な感じになるまで焼きます。
  ターナーでひっくり返したら再び火を強め、
  周りにオリーブ油(大さじ1)を回し入れてカリッと焼き上げます。
  器に盛り、お好みでケチャップなどを添えて召し上がれ!


a0056451_18313382.jpg



なんとなく韓国のチヂミを焼くのと似てるかもしれません。
揚げると言うよりは、少し多めの油で焼くと言う感じですね。
周りがカリッとしてる方がおいしいので、どちらかというと少し焦げ気味の方がいいかも。

具をポテトに混ぜ込むのが面倒な時は、炒めた具のフライパンにそのままジャガイモを加え、
大きく広げて1個に焼いてもOKです。(我が家はいつもその手ですw)
その場合、ひっくり返すのがちょっとアレなので(^-^;)
崩壊する危険性はあります(笑)

これ、朝ご飯に作ったんですが、
前日作って残っていたカレーをかけたらこれがバカウマ!!
娘は更に溶けるトーズもトッピングしてましたよ。
それもおいしそうでした(^-^)
もちろん私は目玉焼きを添えて…その後は言うまでもありませんよね(笑)



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_18302630.jpg

by aiaicafe | 2007-10-23 18:39 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6347076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-25 14:53
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯 ..
「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by のりへい at 2007-10-23 20:33 x
最後の写真の卵トロトロのところ。
ごくって音立ててツバのみこみましたぁ。手がでそうな勢いですw おいしそうすぎ~。
早くたべたぁ~い♪がんばって作ります!


Commented by ゆうこ at 2007-10-23 21:24 x
じゃがいも大好きなので、今度やってみます!
カレーをかけるのも合いそうですね~。
今日アップルパイを作ったのですが(冷凍パイシートですが)、
やっぱり手作りっていいですね♪ 甘みも自分で調節出来るし。
お料理上手になれるよう、毎日aiさんのページから色々ヒントを
いただいてます。
これからも頑張って下さいね。
Commented by akamia at 2007-10-24 14:28
うわ~!これ美味しそう~☆
子どものころからじゃがいも大好き^^
たくさんじゃがいも頂いたので、早速つくってみたいと思います。
やはりカリッカリに焼くのがコツなのでしょうか?
うまくできるかな~^^

先日こちらのレシピで作らせていただいた、さつまいものバターきんぴら。すごく人気でしたので、また作らなくっちゃ(^O^)/

Commented by kei at 2007-10-24 22:01 x
はじめまして。
毎日aiさんのブログにおじゃまさせていただいています。
我が家もよくハッシュドポテトを作るのですが、玉ねぎやベーコンを入れるとボリュームもでますね。今度やってみます。
またカレーをかけるなんて、さすがaiさんですね。
先日はお赤飯を作ってみました。家族にも好評でした。
Commented by aiaicafe at 2007-10-24 23:02
+のりへいさん+
たまごラヴァーならやっぱりこれでしょう!(笑)
黄身と絡めて食べると美味でしたよ〜♪
ぜひ味わってみてくださいね!!
Commented by aiaicafe at 2007-10-24 23:09
+ゆうこさん+
>カレーをかけるのも合いそうですね~。
そうなんですよ〜♪
ケチャップ代わりにほんの少しでいいんですが、カレーとジャガイモってやっぱりよく合います。
>今日アップルパイを作ったのですが
そうなんですね!そろそろりんごの季節ですよね(^-^)
>甘みも自分で調節出来るし
そうそう。シナモンが苦手っていう人も結構いらっしゃるから、そういうのも調節できていいですよね。
焼きたて熱々のアップルパイ♪おいしいでしょうね〜(*´ω`*)
明日りんご買って来なくちゃ!
私もヒントいただきますね〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-10-24 23:15
+akamiaさん+
ジャガイモがお好きならぜひおすすめですよ〜(^-^)
>やはりカリッカリに焼くのがコツなのでしょうか?
そうですね、外がカリカリしたほうが香ばしくっておいしいですよ〜
本当はもっとたっぷりの油で揚げ焼きみたいにするんですが
油を少し回し入れるだけで結構カリッと焼けますよ!
ひっくり返してから少しターナーで押さえるといいかも。
>さつまいものバターきんぴら。すごく人気でした
わぁ♪ハマっていただけてすごく嬉しいです!!(笑)
どうもありがとうございます(*^-^*)


Commented by aiaicafe at 2007-10-24 23:19
+keiさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
>玉ねぎやベーコンを入れるとボリュームもでますね。
そうなんですよ〜
ベーコンの旨味とタマネギの甘みも出ますし、味にも変化が出ます。
メインにしても満足できますよ〜(^-^)
色々作ってみてくださって嬉しいです♪
又感想など聞かせてくださいね。
嬉しいコメントありがとうございました!
<< あんかけラーメン カッペリーニで♪パスタサラダ >>