秋の夜弁3のりっこつくね

a0056451_1444893.jpg



運動会や遠足…秋はイベントがたくさんありますよね。
お重に詰められた手作りのお弁当♪
家族や仲間とつつくのは楽しいでしょうね(*^-^*)
いいなぁ〜いいなぁ〜
おいしそうなお弁当画像を見かける機会が多くて、羨ましくなっちゃいます。

うぅぅ…私も誰かに美味しそうなお弁当作ってもらいたい〜(T^T)

嘆いても誰も作ってくれそうにないので(笑)
晩ご飯はお弁当仕立てで雰囲気だけ味わいました♪

今回のメインは海苔の付いたつくねです。
実はこれ、スーパーをウロウロしていて、
冷凍食品コーナーで「のりっこチキン」と言うお弁当用のおかずを発見したんですよね。
冷凍コーナーには、ちょっとひねったものがあって、時々チェックしては
「へぇ〜!こんなのがあるんだ!」なんて感心しちゃったり(笑)
その中でのりっこチキンが私の胃袋をぎゅっと掴みました!

これが入ったお弁当が食べたい!!

と言うわけで、メインは決まりです(^-^)v
味は食べてみたわけでは無いのでオレ流ですが(汗)
お弁当のおかずを意識して少し濃いめの味付けです。
海苔の香りが香ばしくて美味しかったですよ〜♪
冷めてもおいしいので、もちろんリアルお弁当にもおすすめです!
晩ご飯には大きいサイズで作ってみてもいいかも。
ぜひお試しくださいね!


a0056451_1473361.jpg






「秋の夜弁・のりっこつくね」


【材料】

3人分

鶏ミンチ250g
塩コショウ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
白ネギ10cm程度(みじん切り)
海苔適宜
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1/2

合わせ調味料は前もってよく混ぜ合わせておきます。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ミンチに塩コショウと酒を加え、グルグルとよくこねる。
  粘りが出たら片栗粉とネギを加えて更によく混ぜる。
  6等分し、丸く平たい形に整え、上になった部分に海苔を乗せる。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、海苔の面を下にしてつくねを並べます。
  上に海苔を乗せ、ひっくり返して中火で火が通るまで焼きます。



3.【仕上げ】
  脂がたくさん出ていたらペーパータオルで吸い取り、
  合わせ調味料をまわし入れます。
  全体に絡め、照りが出て来たらできあがり。


a0056451_1481950.jpg




おにぎりはごま塩、塩昆布、ゆかりの3種です。
他のおかずについても簡単に書いておきますね。


a0056451_149323.jpg【ひじき五目煮豆】
数日前に作った常備菜です。
こういうのがあると、ちょっとつまむのにいいですよね。
時間のある時に作っておくと重宝します。
作り方はこちらです。



a0056451_1493512.jpg【マセドアンサラダ】
じゃがいも、人参、セロリ、きゅうりが入ってます。
全て1cm程度のさいの目に切って、
塩コショウ、マヨとヨーグルトで和えてあります。
作り方はこちらです。



a0056451_14101092.jpg【ハートのダシ巻きたまご】
久々に出ました!
たまにはこういうラヴぃおかずもね!(笑)
作り方はこちらです。



a0056451_14104097.jpg【茄子としめじのソテー】
茄子としめじをオリーブ油でソテーして、
塩コショウとガーリックで味付けしただけのシンプルなおかずです。





「お、今日はお弁当?(^-^)ニコニコ」
ダーリンも機嫌良く食べてくれました♪
娘は出かけてたけど、そう言う時ってお弁当だと便利なんですよね。
残り物って言う感じがしないから美味しそうに見えるみたい(^-^;)
彼女の分も詰めておいたら、帰って来てから食べてました。
でも一番満足してたのは私だったかも(笑)



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14135896.jpg

by aiaicafe | 2007-10-17 14:23 | プレート料理・お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6319807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-22 14:09
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 鶏ひき肉(トリ挽き肉) ブログで..
「鶏ひき肉(トリ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ゆうこ at 2007-10-17 17:30 x
美味しそうなお弁当~!
新しいおかずを次々に考えつくなんて、すごいです。
ご家族は毎日美味しいご飯で、幸せですね☆
aiさん宅の娘になりたいです!
ところで五目豆が入ってる器(ガラスの?)はどこのですか?
とっても可愛くて気になります。
よろしければ教えて下さい♪
Commented by モンママ at 2007-10-17 18:44 x
のりっこつくね!!美味しそう♪
もう一日早ければ、明日の遠足に息子に持たせたかった☆
これも近いうちに作らせてもらいます!

森のコーンスープ、早速作りました♪ いつものクリームスープがキノコを加えただけで、バージョンアップ!!
次回は子ども達大好きなサツマイモも入れちゃおうかな~!?
Commented by ミルクママン at 2007-10-17 19:31 x
ホントに毎日おいしそうな写真ですね。

aiさんの家族への愛情が、伝わってきます(^_^)
私、お弁当苦手なんです。
上手に詰めれなくて(T_T)センスがないというか…

コーンスープ作りました。
うまぁ~~~~い(^o^)丿思わず顔がにやけてしまいましたよ。
Commented by ☆ミミ☆ at 2007-10-18 00:21 x
こんばんは☆
平日は毎日お弁当を作っているんですが、結構おかずって悩むんです・・・
冷凍食品を参考にするのってとってもいいアイディアですね。
のりっこつくね、ぜひ真似させていただきます♪
Commented by エリオッティー at 2007-10-18 06:06 x
すっごくステキな夕食ですね~☆
高級和食店のお弁当みたいですよ><
私もこんなお弁当もらいたい。。。
のりっこつくねのテリっぷりがいいですね~♪
おにぎり片手にどんどん食べられちゃいそう^^
こういうのって、ほんとにお弁当のおかずにばっちしですよね☆
最近冷凍食品もどんどん進化してるから、そこからヒントを得るっていうのもアリですね~。
私も今度そういう目で見てみようかな~。
Commented by すもーく at 2007-10-18 08:18 x
aiさんこんにちわ
なんておいしそうなお弁当なんでしょう。
お夕飯にお弁当って目先が変わっていいですね。うちは毎日主人がお弁当持ちだけど、今度夕食もこんなお弁当にしようかな。なんていうかな。「またかよ」。aiさんのブログからあれこれ楽しいことを考えました。
Commented by みーこ at 2007-10-18 13:08 x
こっちへの書き込みは久しぶりです♪
のりっこチキン買った事ある!!
結構美味しかったですぞ。
でもあれも自分で作っちゃえばいいんだな!
私もスーパーの冷凍食品売場見るの好き。
意外な野菜が冷凍できるってことも学べるし、日々の生活で役に立つヒントがいっぱい♪
そうそう、今このガラスのぽちぽちが付いてるお皿が欲しいんですが
どのサイズを買おうか迷ってるのです。
平たいのも可愛いし、小さいのもプチトマトとか載せたら可愛いだろうなって。
迷いすぎて一ヶ月も悩んでいます(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:04
+ゆうこさん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
>ところで五目豆が入ってる器(ガラスの?)はどこのですか?
どこのと言うものではなくて、100均で買ったものです(笑)
最初にこれの一回り大きいのを買ったんですよね。
そちらは雑貨屋さんで購入した、確かドイツ製(ブランド名はありません)のものです。
その後100均でこれを発見して、あ、お揃いだ〜!と即買いでした(^-^;)
100均のはドイツ製のコピーだと思うんですが…
お値段的にはすごく差があります(10倍以上…(^-^;))
こまめに雑貨やさんや100均を覗くと発見できるんじゃないでしょうか。
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:08
+モンママさん+
あら、遠足なんですね〜(^▽^)いいなぁ
>森のコーンスープ、早速作りました♪
早速ありがとうございます!!
気に入っていただけてよかったわ〜(*^-^*)
さつまいもを入れてもおいしいかもしれませんよね!
苦手なお野菜があったらこっそり入れても…(笑)
又おいしく食べて下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:12
+ミルクママンさん+
私もどっちかって言うと、お弁当詰めるのって苦手なんですよね(^-^;)
小さい所に色々詰めるのって難しいですよね〜!
お家でだと、蓋をしなくてもいいから楽ですよ(笑)
>思わず顔がにやけてしまいましたよ。
ヤッター!
ご主人と息子ちゃんも喜んでくれたかなぁ(^-^)
お好みにアレンジして楽しんでくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:15
+☆ミミ☆さん+
ですよね〜!毎日だと本当に大変!!
>冷凍食品を参考にするのってとってもいいアイディアですね。
結構斬新な(?)おかずがあったりでおもしろいんですよね。
買わないんですが(^▽^;)ハハハ
たくさん作って、自家製冷凍食品を作っておいてもいいですよね。
お弁当がんばってくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:21
+エリオッティーさん+
>私もこんなお弁当もらいたい。。。
ほんと!誰かに作ってもらえたら最高よね!(笑)
楽してみたいわ〜(^▽^;)
>最近冷凍食品もどんどん進化してるから、そこからヒントを得るっていうのもアリですね~。
そうなの!ああいうのってパッケージの写真がすごく美味しそうに見えない?(笑)
自分では買わないけど、アイディアはおもしろいな〜って思います。
たまにウロウロすると、右脳が刺激されていいですよ!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:23
+すもーくさん+
>なんていうかな。「またかよ」
あはは!おかずが冷たかったら完全にアウトかもしれませんね〜(笑)
ご主人にはぜひお皿でどうぞ(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:29
+みーこちゃん+
>のりっこチキン買った事ある!!結構美味しかったですぞ。
ほんと!?パッケージの写真おいしそうだよね〜!
思わず買ってみようかとグラッと来ました(笑)
>でもあれも自分で作っちゃえばいいんだな!
そうそう!晩ご飯用には大きいのを作って、
お弁当用には三角にして、ミニおにぎりみたいな形にするときっとかわゆすよ〜♪
>どのサイズを買おうか迷ってるのです。
写真のは100均で買ったヤツなんだけど(笑)
一回り大きいのもあるのよね(それは高かった!)
みーこちゃんはどこで見かけたんでしょう?
もしよかったら教えてくださいね〜!
Commented by みーこ at 2007-10-18 22:07 x
100均?!
そりゃお買い得だ!!
私はアフタヌーンティーや吉祥寺の雑貨屋さんで見かけたんだけど
一番安くて確か400円前後位だった!!
そんな私は結局今日はナチュキチでお皿と
お鍋の時用のおたまを買いました♪
トータル400円なり!安い!!笑
Commented by aiaicafe at 2007-10-20 02:20
+みーこちゃん+
お〜!やっぱり普通の雑貨屋さんで買うと少々お高いのね!
うちの一回り大きいのはたしか1個1200円くらいだった(汗)
ナチュキチは私も行ったら絶対にチェックします(笑)
この間パスタトング(ステンレス製)を買ったけど、大活躍してます♪
次回はもう1本買うつもり(笑)
Commented by niconicolatte at 2007-10-23 23:15
はじめまして・・・・・
いつも楽しく拝見しております。
こんなに綺麗で盛りだくさんのお弁当を出してもらったら
感動ですね。
お店のみたいです。
レシピも晩御飯の参考にしてます。
Commented by aiaicafe at 2007-10-24 23:22
+niconicolatteさん+
はじめまして!来てくださってありがとうございます(*^-^*)
参考にしてくださって光栄です!
お役に立ったらいいんですが…
又気軽に遊びにいらしてくださいね。
コメントどうもありがとうございました〜!
<< 夢のお告げ?和風タコライス 森のコーンスープ >>