人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のコーンスープ

森のコーンスープ_a0056451_15101373.jpg



ホカホカ温かいスープが嬉しい季節になってきましたよね〜(^-^)
具のたくさん入ったおかずスープは、うちの家族達の大好物。
特にパン大好きなダーリンは、温め直したスープが朝食に出て来るのを楽しみにしてるみたい。

朝ご飯って大事ですよね〜!
温かスープをしっかり食べて「さぁやるぞ!(・∀・)ノ」って言う気分になるのは
元気のもとかもしれません。


森のコーンスープ_a0056451_15112924.jpg今回のスープは、
缶詰のクリームコーンがたっぷり入っています。
私が買ったのはコーンのつぶつぶも一緒に入っているタイプ。

実は缶を開けてみるまではクリームだけだと思ってて、
冷凍の粒コーンを足そうと思ってたんですよね(汗)
入れなくても良くなって手間省けました♪(^▽^)v



で、なんとなくご想像はしていただけたと思いますが(笑)
森の…って言うのはきのこいっぱいって言う事ですから〜(^-^;)
我が家はしめじと椎茸を入れました。
マッシュルームやエリンギなどなど、お好みのキノコを入れて
ボリュームたっぷりのスープを作ってみてくださいね♪







「森のコーンスープ」


【材料】

4〜5杯分

クリームコーン缶詰1個(400g程度入り)
しめじ、椎茸などのきのこ適宜(大きい物は食べやすくスライスする)
バター大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
スープ300cc(水300ccにコンソメを溶かしたものでOK)
牛乳100cc
生クリーム50cc
塩コショウ





【作り方】

1.【炒める】
  鍋にバターを熱し、きのこを炒める。
  全体に油が回ったら、ワインを回しかけてしんなりするまでもう少し炒める。




2.【煮る】
  コーンクリーム、スープを鍋に加え、一煮立ちしてきたら
  牛乳と生クリームを加えて塩こしょうで味を調える。
  中火で静かに2〜3分煮たらできあがり。



森のコーンスープ_a0056451_15122792.jpg



もう、超簡単!2ステップです(*^-^*)
缶詰のスープを温める感覚でできてしまいます。

ダイエットをされている方は、牛乳と生クリームを豆乳に替えてみてください。
これもなかなかいけますよ〜♪
ただし、豆乳は沸騰させると分離しますから、煮立たせないようにご注意を!

コーンクリームスープって、子供から大人まで誰にでも愛されるスープですよね。
愛されスープナンバーワンかも?
たくさん作ってたっぷり楽しんでくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

森のコーンスープ_a0056451_15132777.jpg

by aiaicafe | 2007-10-16 15:18 | スープ・汁もの | Comments(12)
Commented by ベラ at 2007-10-16 18:13 x
今の時期に本当にぴったり。
それに、簡単というところが、またしてもaiさんマジックで
私に作らせようとするから・・・・・。
仕事帰りにスーパーよって、クリームコーンの缶詰買ってきます!
明日の朝の朝食用です。ちなみにだんな様と同じで
私もパン大好きです。甘いパンも好きだけど、基本は粉を味わえる
ようなものが一番好きです。
ごめんなさい。脱線しました~
Commented by モンママ at 2007-10-16 18:58 x
わわ。連続でツボなレシピ^^。うちは豆乳派なので、豆乳で作ってみます。
コーンクリームスープは作ったことあるけど、キノコを加えると季節感がでますね。
明日はコーン缶を買いに走らなくっちゃ(笑)
Commented by Mariko at 2007-10-17 00:52 x
なんだか見てるだけでも癒されます。
あったかそぉ・・・(^-^*)♪
つぶつぶ入りのクリームコーンいいですね!!
コーンスープってなんだかコーンしか入ってないイメージでしたけど
こうやってきのことか入ってるほうが断然美味しそうですね!!
これも真似したい一品です☆

Commented by エリオッティー at 2007-10-17 09:33 x
コーンスープ大好きです^^
私もaiさんの旦那さん同様パン好きなので、スープがあるとうきうきしちゃうんですよね~☆
シンプルなパンに浸して食べるとたまらなく美味しい!
きのこたっぷりなコーンスープいいですね~☆
ちょっとクラムチャウダーの雰囲気も味わえる感じ^^
たくさんきのこ入れて秋を満喫したいなあ☆
最近豆乳がマイブームなので、早速豆乳で作ってみます♪
Commented by Torte_ケーキレシピ at 2007-10-17 11:49 x
こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
Commented by ぺたこ at 2007-10-17 15:27 x
こんにちは。はじめまして♪
いつもブログを拝見させていただいています。
どれもおいしそうだな~☆っていつも思っていたのですが、
昨日初めてレシピを見て作ってみました。森のコーンスープ。
と~ってもおいしくできました♪
今後もブログ、楽しみにしています。
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 15:50
+ベラさん+
これ、朝の忙しい時でもパパッと作れそうでしょう?(^-^)
>甘いパンも好きだけど、基本は粉を味わえる
ようなものが一番好きです。
うちのダーリンと一緒です!
彼は口の中が擦りむけそうなくらいバリバリで固いパンが大好きなの(笑)
噛み締めておいしいパンがいいんですって(^-^)
温かスープにはこういうパンが一番合いますよね♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 15:53
+モンママさん+
豆乳入れるとあっさりしておいしいですよね〜♪
豆乳とコーンって似たような風味がするから相性もバッチリです(^-^)
キノコを入れてボリュームアップすると満足感もありますよ〜
おいしく食べてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 15:56
+ Marikoさん+
>コーンスープってなんだかコーンしか入ってないイメージでした
ですよね〜
最初はコーンだけで作って、翌日はソテーしたキノコを後から入れてもいいかも。
一緒に食べるおかずに合わせてアレンジできるのがおうちスープの良い所ですよね♪
ちなみに、私は翌朝これにニョッキを入れていただきました〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 16:00
+エリオッティーさん+
ほんと、どんどん朝が冷え込んで来るから、
朝ご飯にパンとこういう温かスープがあるとホッと癒されますよね(*^-^*)
お好きなキノコで試してみてくださいね。
あ、豆乳を入れて温める時はお鍋についててくださいね〜!
沸騰したら分離しちゃいますから〜(と、経験者は語るw)
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 16:01
+Torte_ケーキレシピさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございました(*^-^*)
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 16:03
+ぺたこさん+
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
早速作ってみてくださったんですね!うれしいです♪
おいしくできてヨカッタわ〜(*^-^*)
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
又いらしてくださいね☆
<< 秋の夜弁3のりっこつくね サラダセロリで♪エビとサーモン... >>