サラダセロリで♪エビとサーモンのサラダ

a0056451_11324534.jpg



以前から買おう買おうと思っていて、
ず〜っと横目で見ていたサラダセロリをやっと食しました(^-^;)

サラダセロリって、セロリの赤ちゃんと言うかミニミニ版と言うか(笑)
ミニセロリって言う名前で売られているかもしれません。
見た目は三つ葉にそっくり!
茎は三つ葉みたいに細いので、もちろん葉っぱごといただきます。

これ、食べたらちゃんとセロリの味がするんだけど、
普通の太いセロリよりはくせが少なくて、優しい香りが食べやすいんですよ〜(^-^)
なんとなく三つ葉の香りにも近いような気がします。
三つ葉は大丈夫だけど、セロリはあんまり…っていう方にも食べられるんじゃないかな?

で、いつも横目で見ていたこの野菜、
買ったきっかけは某レストランで食べた甘えびのサラダ。
これが印象的だったんですよね〜♪
ふんわり優しい香りがシーフードとピッタリ!
普通のセロリのパリパリした歯触りもいいけど、
他の葉野菜と混ぜた時の繊細な歯触りもおいしくて、
普通のは歯触りを活かして炒め物に、サラダにはサラダセロリ…と、
使い分けてもいいかな〜と思ったのでした。

レタスやベビーリーフに飽きちゃったな〜って言う方はぜひお試しを!
マンネリ化してきたサラダもちょっと新鮮な気分です(^-^)


a0056451_1135971.jpg






「エビとサーモンのサラダ・セロリの香り」


【材料】

3人分

サラダセロリ1/2パック(5cm程度に切る)
レタス4/1個程度(小さくちぎる)
きゅうり1/2(薄くスライス)
エビ9〜12匹
スモークサーモン6切れ

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ1
塩コショウ
ウスターソース小さじ1/4
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは、最初にみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
その後全ての調味料を加えてよく混ぜておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩(分量外)を振って揉み、
  ぬめりが出たらサッと洗い流してザルに上げておく。
  背に切り目を入れて背わたを取ったら、沸騰したお湯で回りが白くなる程度に茹で、
  あとは自然に冷ましつつ余熱で火を通します。




2.【盛りつけ】
  野菜はボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  (ラップをして食べる直前まで冷蔵庫で少し冷やすとパリッとします)
  食べる直前にエビを加え、ドレッシングを回しかけてよく混ぜます。
  器に山高く盛り、スモークサーモンをクルクルと巻いて添えればできあがりです。




切る前のサラダセロリの写真、撮るの忘れました〜_| ̄|○il||l
すみませんねぇ(^-^;)
見た目は三つ葉か香菜(シャンツァイ)そっくりです。
ハーブやサラダ素材のコーナーに置いてあったりしますから
一度チェックしてみてくださいね。

そうそう、エビやサーモンもいいけど、セロリにはツナが良く合います。
ツナやコーン、パプリカなんかと混ぜても色合いがカラフルで美味しそうかも〜♪

一人分ずつ盛る場合、盛りつけは中央に山高くふんわりと盛ると美味しそうに見えます(^-^)d
お皿に目一杯盛りつけるよりは、少し余白があった方がいいので
分量と器のバランスも考えて盛ってみてくださいね。

我が家、いっぱいあるからと、
器に目一杯盛りつけずにいつも適量でストップさせています。
で、物足りない時は「おかわり〜!」です(笑)
特にダーリンは、目の前にあると全部食べちゃうので(汗)
ついつい食べ過ぎ…という事にならないようにはこうする方がいいみたい(^-^;)
一応「おかわりあるからね」と言って、余ったら翌日の朝ご飯になります。

目の前にあるものを全部食べるっていうのは満足感がありますから、
ついつい食べ過ぎちゃうの…って言う方は試してみてくださいね。
ダイエットにも効果的ですよ〜( ^ー゚)♪



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1133278.jpg

by aiaicafe | 2007-10-15 11:40 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6310580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-22 14:08
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: スモークサーモン ブログでCoo..
「スモークサーモン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by 無造作恵 at 2007-10-15 12:51 x
aiさま☆
こんにちわ!
サラダセロリ、一度三つ葉と間違えて買いそうになったことがあります。
お値段もそこそこだったし、なにより、aiさまのサラダ、おいしそう!
セロリ好きな我が家にはいいかも!
こんど是非、使ってみようと思います♪
Commented by べに at 2007-10-15 12:58 x
aiaiさん、おはようございます!

サラダセロリ、まだ見かけたことがありません(・_・、)
見つけたらゲットして、挑戦してみます!
とてもキレイだし、おもてなしにいいかも。

それから、盛りつけのヒント嬉しいですヽ(^。^)丿
私は、ついつい足りないと言われるのが嫌で、多めに盛り付けて
しまうんです。
主人の体重を減らすべく、今日からaiaiさんの方法で盛り付けて
みます。
Commented by aiaicafe at 2007-10-15 13:47
+無造作恵さん+
>サラダセロリ、一度三つ葉と間違えて買いそうになったことがあります。
似てますよね〜(笑)
以前、マグロのサラダで三つ葉を使った事があるけど、
三つ葉よりは香りがやさしくて、他の素材の味も壊さないから使いやすいですよ(^-^)
余ったらスープのトッピングに使ってもいいかも!
うちでも試してみますね。
Commented by aiaicafe at 2007-10-15 13:54
+べにさん+
>サラダセロリ、まだ見かけたことがありません
そうなのね〜
ちょっと品揃えのいいスーパーなんかにはあると思いますよ(^-^)
パクパク食べると、
「セロリが入ってないのにセロリの香り?」って言うところがおもしろいの(笑)
>ついつい足りないと言われるのが嫌で、多めに盛り付けて
しまうんです。
あはは!なんだか分かるわ〜その気持ち。
うちの娘もお気に入りのおかずだと「もう無いの?」って絶対に聞くもの〜(^-^;)
「足りないくらいがおいしいの!又今度ね(^-^)」と言うと、
後日又作った時は「わ〜い♪わ〜い♪」です(歳いくつなんだ?w)
イヂワルしてるわけじゃないけど、やっぱり1回の食事は適量が一番ですよね。
健康だからこそご飯がおいしくいただけるんですもの!(^-^)
Commented by エリオッティー at 2007-10-16 05:46 x
aiさん、おはようございます♪
エビとサーモンが入ると一気に高級感溢れるサラダになりますよね~^^
どっちも大好きだからこういうサラダ大好きです☆
サラダセロリっていうのがあるんですね~!
私は最近になってセロリは食べれるようになったのですが、生だとやっぱり独特の癖が強いですよね><
でも、サラダセロリだったらとっても美味しく食べれそうです!
今度探してみますね~^^

ちなみに私もお皿には適量だけ盛り付けておかわり派です^^
でも結局いつもおかわりしちゃうので、おんまり私には効果なしです(笑)
Commented by akamia at 2007-10-16 08:52
aiさん、おはようございます。
サラダセロリって知らなかったです~
セロリ、私は好きですが家族たちはちょっと苦手なようで、売られてるサイズだと大きくてなかなか買えずにいたのです。。。
これなら買っても消費できそうかな?!^^
ドレッシングはみりんやウスターソースが入るのですね~
どんな味になるのかな?☆ 今度ぜひ作ってみたいです♪

昨日の「芋バターきんぴら」、まねっこして作らせていただきました!
と~~っても美味しくてもう娘たちの箸がとまらなかったんです^^;
バターの風味がきいていてあとひく美味しさでした。
美味しいレシピ、ありがとうございました(^O^)/
Commented by minori-mama at 2007-10-16 11:19
サラダセロリ初めて聞きました。
今日も(≧∇≦)ステキなお料理を有難うございます!!
私は奄美大島在住神戸産なのですがこの島にはまだ
入っていないような気がします。
aiさんのお住まいの地域では「四角豆」は購入出来ますか?
奄美では今良く見かけますが大阪や東京でも四角豆は購入
出来ますか?と聞かれたのですがそちらに行くことが出来なくて
確認できません。
もしも見かけたらお知らせくださいねっ。

芋バターきんぴらサイコーでした!!
うちのちびっ子もはまったようです(^○^)
写真を撮り忘れていてカメラをとりにいって戻ったらもう
ありませんでした・・・( ̄□ ̄;)
本当に有難うございました!!
Commented by aiaicafe at 2007-10-16 16:44
+エリオッティーさん+
>生だとやっぱり独特の癖が強いですよね><
あはは!生の大きいのがド〜ンと出て来たらちょっと引いちゃいますか?
サラダセロリは香りが優しいので、シーフード系とうまく調和するみたいです。
なんと言っても、葉もの野菜がふんわりと盛ってあると美味しそうですよね♪
大勢で食べる時は大きなサラダボウルにどっか〜んですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-10-16 16:50
+akamiaさん+
セロリが苦手な方って結構多いですよね〜
>これなら買っても消費できそうかな?!
最初は割合を少なめにして作ってみてはいかがでしょう?
霧吹きでスプレーしてからビニール袋に入れ、
息をハーっと吹き込んでから(炭酸ガスを充満させておきます)
口を結んで冷蔵庫に入れておくと新鮮なまま長持ちしますよ(^-^)
>と~~っても美味しくてもう娘たちの箸がとまらなかったんです
わぁ♪ヨカッタ〜(*^-^*)
そうそうお箸が止まらないの(笑)
おやつにピッタリですよね!
又時々作ってあげてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-16 16:55
+minori-mamaさん+
>aiさんのお住まいの地域では「四角豆」は購入出来ますか?
う〜ん、多分大阪の普通のスーパーには置いてないと思いますよ。
沖縄には三角豆(?)や、黄色い人参なんかもあるらしいですけど、
そういうのも見かけません。
一度WEB通販で買えるお店は発見したことはありますが、
まだまだ全国に広まるまでは供給が追いつかないんでしょうか…
>うちのちびっ子もはまったようです
早速作ってみてくださったんですね!気に入ってもらえて良かったわ〜♪
子供のおやつにも安心して食べさせられるし、いいですよね(^-^)
又作ってみてくださいね☆

Commented by minori-mama at 2007-10-16 22:14
早急なご回答有難うございます!!
やはり大阪などでは購入できないんですね・・・
今日のお昼もまたまたさつまいものきんぴらを
作りました(^O^)
今日のスープもとってもおいしそうですね。
毎日刺激をうけています!!有難うございます☆☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 16:12
+minori-mamaさん+
その土地へ行かないと食べられないものって
あってもいいんじゃないかな〜って思います。
すぐに食べられないのは残念だけど、いつか行って食べよう!と言う楽しみができるでしょう?(^-^)
私もいつか奄美大島へ行って「奄美鶏飯」を食べよう!と企んでます(笑)
<< 森のコーンスープ 芋バターきんぴら >>