ポテトグラタン・オイルサーディン乗せ

a0056451_14282512.jpg



ダーリンが一生懸命餃子ピッツァを作ってくれてる間に、
私は他のお料理担当。

熱々のポテトにオイルサーディンが乗っかったグラタンを作ってました。
これ、以前作ったオイルサーディンとポテトのカレー風味焼きがヒントなんですよ(^-^)
オイルサーディンにお醤油とカレー粉を振ると、魚臭さが消えて香ばしくっておいしいの♪
ほんのりカレー風味とベシャメルソース…
ちょっとおいしそうでしょう?(*^-^*)

ベシャメルソース(ホワイトソース)は市販の物でもOKです。
が!5分くらいでできてしまうものなので、できればお家で作ってみてくださいね。
もちろん、味は全然違います。
ミルキーでまろやかで… (*´д`*)ハフン♪(笑)

ベシャメルを使ったレシピもいっぱいあります。
ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!


a0056451_14311316.jpg






「ポテトグラタン・オイルサーディン乗せ」


【材料】

3人分

ジャガイモ3個(5mm程度にスライス)
オイルサーディン(大きい場合は一口大に切る)
醤油少々
カレー粉(パウダー)小さじ1/3程度
塩コショウ
ベシャメルソース(ホワイトソース)200〜250cc
ローズマリー2房(又は乾燥タイプ適宜)
溶けるチーズ適宜

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
オーブンを使う場合は220度に予熱しておく。




【作り方】

a0056451_14314864.jpg1.【じゃがいもを茹でる】
塩を少し入れた湯で茹でるか、ラップをしてレンジ加熱します。
ザルに上げて水気を切り、温かいうちに塩コショウで下味を付けておきます。
耐熱容器に入れ、ローズマリーを散らしておきます。





a0056451_14331590.jpg2.【オイルサーディンの下ごしらえ】
ザルに上げて油を良く切ります。
お醤油をチョロリとたらし、
茶こしを使ってカレー粉を振りかけておきます。





a0056451_14334968.jpg3.【焼く】
ジャガイモの上にベシャメルソースを均等にかけ、
オイルサーディンを乗せます。
溶けるチーズを乗せたらローズマリーを一房添えて
オーブントースター(又はオーブン)へ。
チーズが溶けて軽く焦げ目が付いたらできあがり。





オイルサーディンって、ものによって全然違いますよね〜
これ、おデブちゃんなイワシが3匹ど〜んと入ってました(笑)
小さいイワシなら切らずにそのままでいいと思いますが、
あまりにも大きいので一口大に切って使いました(^-^;)

これ、あんまりカレーの風味はしないんですよ〜本当にほんのり。
魚の臭みを消すのにカレー粉がいい仕事してくれます(^-^)
全体的にカレー風味がいいな〜って言う方は、
ベシャメルソースをかける前に、ポテトに軽くカレー粉を振ってみてくださいね。
これもじゃがいも好きさんにはたまらない味♪
きっと虜になりますよ( ^ー゚)♪
どうぞお好みでアレンジしてみてくださいね。
ENJOY〜!!!



おいしそう〜♪と思ってくださった方は

  Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14301970.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-11 14:44 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6293860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ant at 2007-10-11 16:34 x
おいしそうですね。ジャガイモ好きにはたまりません(*^-^*)
涼しくなったので温かいものが恋しいです。

オイルサーディンの代わりにアンチョビでもおいしいかなぁ~?
Commented by biglazycat at 2007-10-11 19:19
おぉ・・・私好みのメニューです!ワインにもピッタリですね。実は私、サーディン缶を使った料理が大好きで・・・。さっそくトライしますね。昨夜は豆腐とニラの卵とじ作りました。美味しかったです。思ってた以上にボリュームありました^^
Commented by yumi4580 at 2007-10-11 20:19
美味しそうですね~。グラタンとかの美味しい季節になってきましたね♪
ベシャメルソース美味いのできたら、クリームコロッケとかも食べたいな~・・・いつもクリームコロッケは失敗しちゃうけど(*´∀`*;)
Commented by ゴンザ at 2007-10-11 23:42 x
北海道の親戚からドっカーンと(ホントにドカーンと)
じゃがいもが送られてきたので
早速 作ってみますね。おいしそう。
Commented at 2007-10-12 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べに at 2007-10-12 13:29 x
aiaiさん、こんにちは!

美味しそう~☆☆☆
昨日、海老マカロニグラタンを作り、とってもとっても美味しくできたので
次回はこちらを作ってみようと思います!!
回数を重ねるごとに、ベシャメルソース作りが上達していきている感じが
します。
最初の頃はグラタンを作るのは一仕事でしたが、今では気楽に
作れるようになりました。
これもaiaiさんのお陰です。
グラタンを初めて作った時にとても美味しくできたので、これをまた次も
食べたいって思えたから、何回もチャレンジ出来ました。
本当に感謝です。ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ

昨日は主人が飲み会だったのですが、帰宅後にグラタンを見て
食べたいと言ったので、少し温めてあげたら、おかわりして
結局1人前ぺろっと食べてました。
しきりに、これが低カロリーだったら毎日でも食べたいと言ってました(笑)

Commented by aiaicafe at 2007-10-12 15:57
+antさん+
こんにちは!お久しぶりです(*^-^*)
ほんと、熱々のお料理が嬉しい季節になって来ましたよね〜♪
アンチョビは…私的にはあんまりベシャメルソースには相性が良くないかも…と思いますが(^-^;)
トマトソースだとバッチリだと思いますよ〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:03
+biglazycatさん+
サーディンがお好きならぜひおすすめです(^-^)
まろやかなベシャメルと、スパイシーなサーディンの組み合わせが美味しいんですよ〜♪
>昨夜は豆腐とニラの卵とじ作りました。美味しかったです。
どうもありがとうございます〜!
おいしく食べていただけてヨカッタわ(*^-^*)
又作ってみてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:08
+yumi4580さん+
私の調査によると(笑)女性のハートをグッと鷲掴みにするお料理の1位がグラタン(ベシャメルもの)なんですよ。
クリームコロッケもおいしいですよね〜♪
そうそう、クリームコロッケの時には、半分くらい強力粉を混ぜると粘りが出てまとまりやすくなります。
どうぞお試しアレ〜!
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:09
+ゴンザさん+
おぉ!ナイスタイミングでしたね(^-^)
でもドッカーンなんて羨ましいわ!
近くだったらお裾分けに伺いたい(笑)
ぜひジャガイモ料理堪能してくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:11
+非公開コメさん+
どうもありがとうございます〜!助かりました(汗)
うっかりタグを忘れておりました(笑)
すぐに見れなくてごめんなさいね!訂正したのでご覧になってください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:16
+べにさん+
おぉ〜!腕が上がって来ましたね(*^-^*)
知らないお料理って、難しいって思いがちですよね。
でも実際何度か作ってみて手順が飲み込めると、ベシャメルなんて5分でできるって言う事が分かりますよね(笑)
>これが低カロリーだったら毎日でも食べたいと言ってました
あはは!低カロリーではありませんが、極力カロリーを押さえることはできますよね。
マカロニの量を少なくしたり、できるだけ繊維質の多い具を使ったり、
低カロリーにする工夫ができるのもお家で作るからこその利点です(^-^)
毎日食べたら飽きるけど(笑)時々はOKですよ〜♪
<< チキンとセロリのトマト煮・ニョ... 餃子で♪一口ピッツァ >>