かぼちゃクリームチーズパイ

a0056451_12243990.jpg



焼き菓子を作ったのは久しぶりです。
と言っても、中身は野菜(かぼちゃ)だし、お砂糖はほんのちょっとしか入ってないから、
お菓子と言っていいかどうか(汗)

でも、カボチャの自然な甘みがとっても美味しくて、家族には大好評♪
特に甘いのがあんまり得意じゃない娘が「おいしい」と言ってパクパク食べたのには
嬉しいと言うよりもちょっとビックリ(笑)
翌日も余ったのをオーブントースターで温めて食べてました(^-^;)

この間ミートパイを作った時に余っていた
冷凍パイ生地がまたまた大活躍です。
カボチャをチン♪して潰してパイ生地で挟んで焼くだけ。
簡単すぎてすみません(笑)

以前、カボチャとクリームチーズの春巻きが好評だったので、
それをヒントにクリームチーズを入れてみました。
その分、バターとお砂糖は控えめです(^-^)
スナック感覚で召し上がれ〜♪


a0056451_12264060.jpg





「かぼちゃクリームチーズパイ」


【材料】

4〜5人分

冷凍パイシート2枚
薄力粉適宜(打ち粉用)
たまご1個(水を少し足して溶き卵にする)

かぼちゃ1/2個600〜700g程度(ワタを取って一口大に切る)
バター大さじ1
砂糖大さじ1〜2
塩小さじ1/4
クリームチーズ80g(さいの目に切る)


オーブンを200度に予熱しておきます。




【作り方】

a0056451_12283481.jpg1.【カボチャペーストを作る】
耐熱皿にカボチャを並べ、水をチョロリと入れて
ラップをしてからレンジ加熱します。
(最初に5分くらい、上下を返して更に4〜5分)
粗熱が取れたら皮を剥き、木べら又はフードプロセッサーなどで潰します。
温かいうちにバターと塩、砂糖を加えてよく混ぜます。
お砂糖はカボチャの味を見ながら入れてくださいね。




2.【パイ生地の用意】
  ミートパイの行程「1」と同じなのでこちらを参照してください。


a0056451_1231580.jpg3.【かぼちゃを詰める】
こちらもミートパイとほぼ同じです。
まず、パイ生地の淵を5mmほど空けて、
かぼちゃの2/3をゴムベラなどで敷き、
その上にクリームチーズを均等に並べます。
上から残りのカボチャを塗って、パイ生地をそっと乗せます。




a0056451_12293749.jpg4.【焼く】
ふちをフォークで押さえつけ、
溶き卵をまんべんなく塗ったらオーブンへ。
焼き方はミートパイと同じなのでこちらを参照してくださいね。
奇麗な焼き色が付いたらできあがりです。




a0056451_12272734.jpg


作り方は中身がカボチャになるだけで、ミートパイとほぼ同じです。
違う所はクリームチーズをかぼちゃでサンドしてる所かな?
切るとモザイク風にクリームチーズが入っているのが見えます。

なんと言ってもパイは焼きたてが最高!
完全に冷めるまで待たなくていいから大好きです(笑)
お家で作ると熱々のできたてを食べられるから嬉しいですよね(*^-^*)
このおいしさ、ぜひ体験してみてくださいね!


↓思わずア〜ン♪としてくださった方は(笑)

   Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12254615.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-04 12:42 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6261734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SuzyQ at 2007-10-04 13:20 x
毎日見てますよ~~~!いつも美味しそうだなぁ~。
それにしても日本のパイシートって優秀だとつくづく思います。最初は1枚のシートなのに、焼くと何層にもなりますよね。
こちら(NY)で買ったものは、最初から薄ーいシートが何層にも重なっていて、それら一枚一枚自分でバターを塗らなくちゃいけないんです。すごくビックリガックリしたものです。
そのときの切なさを綴っていますので、よかったら「SuzyQ」の名前の所をクリックして一緒に涙してください(笑)
Commented at 2007-10-04 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rai-ra at 2007-10-04 15:27 x
 おいしそ~~(^▽^) カボチャとかサツマイモとか、だぁ~いすき♪お料理の上手なお母さんで、娘さんが羨ましい(^^)
 ウチの息子は中2にして、酒のつまみ系のおかずが大好きなのですが、なんと甘いものにも目がないのです。男の子って、あまりカボチャの煮物は好きではないみたいですが、このパイならきっとあっという間に食べてくれそうです。おいしいカボチャを買ってもなかなか使い切れないことがあるので、今度の連休にさっそく作ってみます。結果報告しますね!!
Commented by akamia at 2007-10-04 18:17
はじめまして☆
akamia といます。
写真もと~っても奇麗で、いつもなんて美味しそうな!!と毎日楽しみに見ています^^

かぼちゃとクリームチーズの組み合わせどんな味なのでしょう~♪
作り方も丁寧に書かれてるので私にもできるかな?!
今度まねっこしてみます(^O^)/



Commented by biglazycat at 2007-10-04 19:06
先週ニュージーランドに行っていたんですが、訪問したお宅でごちそうになったのが両方ともパイだったんですね。ランチでキッシュ。ディナーでは中身がラム、チキン、ほうれん草とチーズなどなど・・美味しいパイ三昧でした。さっそく私も作りたいと思ってレシピ検索中です。冷凍パイシートは重宝しそうですね。家庭的なおかずになるパイレシピありませんか?
Commented by しらインコ at 2007-10-04 20:31 x
うひゃーー(≧▽≦)画面にめちゃくちゃ近づいてしまいました~。
「芋・栗・南京好き組合」(略してIKN組合)の一員にとって、これはたまりません!!
「初焼き菓子」に挑戦したくなりました。
Commented by エリオッティー at 2007-10-04 21:26 x
すっご~く美味しそう!!!
かぼちゃのオレンジ色が濃厚で綺麗ですね~!!
とっても甘みがありそう☆
砂糖を使った甘さより、野菜の甘さの方が絶対美味しいですよね!
これはそれがすご~く味わえそう^^
かぼちゃ大好きだし、これはハロウィンに出てきたらテンション上がりますね♪
焼きたてはチーズもとろけて美味しそう><
Commented by yum-mayu at 2007-10-05 07:28
aiさん、おはようございま~す!

このかぼちゃとクリームチーズのパイ、めちゃくちゃおいしそうですね!
簡単そうだし、また作ってみたくなりました!
あつあつを食べたいな~♪

昨日のブログに鶏のコンフィ載せました。
温度計片手に丁寧に作ったら何とか上手くできましたよ~。
とってもおいしくって、2歳のムスメは半分は食べました。
子供にもお墨付きをもらいましたよ☆
Commented by pa_co_ra at 2007-10-05 11:24 x
いつも おじゃまさせていただいています。
かぼちゃパイ さっそく 作らせていただきました。
焼きたてのあつあつを 家族みんなで 食べました。
我が家では 女性軍だけでなく 男性軍にも 好評でした♪♪

Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:33
+SuzyQさん+
いつもありがとう〜!!(^▽^)
>最初は1枚のシートなのに、焼くと何層にもなりますよね。
そうそう、144枚の層になってるって書いてありましたよ(スゴイねw)
>自分でバターを塗らなくちゃいけないんです。
えぇぇ〜Σ(・ω・ノ)ノ
それは切ない!聞くだけで疲労感がドッと出ます_| ̄|○il||l
後でハンカチ持参でゆっくりと涙しに伺いますから〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:36
+非公開コメさん+
あはは!どうもありがとうございます〜(*^-^*)
つわりの時は食べたいと思った物を少量頻回食で食べると良いっていいますよね。
できれば冷たいもののほうがいいらしいですが、パイはやっぱり焼きたて熱々をいただきたいですよね〜♪
無理しない程度に試してみてくださいね(^-^)
早く乗り越えられますように〜!
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:40
+rai-raさん+
>ウチの息子は中2にして、酒のつまみ系のおかずが大好きなのですが
あ、うちの娘と同じ(笑)娘も小さな時からそうでしたよ(^-^;)
甘すぎるものは苦手みたいだけど、かぼちゃの自然な甘みはちょうど良かったみたいです。
おいしく出来上がるといいですね〜♪
かぼちゃって、ものによって甘みが違うので、お砂糖を少しずつ入れて調節してみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:43
+biglazycatさん+
あ、もう帰ってらしたんですね!お帰りなさ〜い(*^-^*)
>家庭的なおかずになるパイレシピありませんか?
このレシピブログにはミートパイのレシピが載せてありますが(検索してみてくださいね)
先日お友達がポットパイを作ってたのを見て、
もう少し寒くなったら、クリームシチューやトマトシチューで作ってみようと思ってます。
サクサクのパイと熱々のシチュー…パイをサクッと崩しながらいただくのって
美味しそうだと思いませんか?(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:48
+しらインコさん+
>「芋・栗・南京好き組合」(略してIKN組合)
あら〜?タコは〜??(笑)
その組合、うちのダーリンも入れてやってください(^-^;)
焼き菓子はまだ未体験でしたか!パイ生地ってめっちゃ便利よ〜!
最初にしっかりと膨らむまで焼いてからあとは温度を下げてじっくりと焼く。
これを守れば誰でも作れるから嬉しいの(^-^)
ぷーっと膨れる所を見るのはなぜか癒されるのよね♪
ぜひトライしてみてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:51
+ エリオッティーさん+
かぼちゃって、バターやクリームチーズのまったりした味が合いますよね。
かぼちゃ好きさんにはきっと気に入っていただけると思います〜♪
焼きたてのパリパリ感は最高!おうちで作るお菓子ならではの美味しさでした( ^ー゚)♪
機会があったらぜひ試してみてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:56
+ yum-mayuさん+
>子供にもお墨付きをもらいましたよ☆
わぁ!よかった〜♪(*^-^*)
子供にはやっぱりおいしくて安全に食べられる物を作ってあげたいですよね!
かぼちゃパイも、普通こういうのにはシナモンが入ってたりするんですが、
おうちで作るとシナモン抜きにしたり、レーズンを入れてみたり、
そういう工夫ができるかたいいですよね。
超簡単なのでぜひ作ってあげてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 17:04
+pa_co_raさん+
こんにちは〜!
早速作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)ウレシイ!
好評で何よりでした〜♪
自然な甘さって、誰にでも愛されるおいしさですよね。
正直言って、私は芋栗南京系はどちらかというと苦手な方なんですが(^-^;)
お料理の仕方によって違って来るものだな〜としみじみ実感しています。
ご家族のみなさんきっとニッコリしたでしょうね!良かったわ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 17:09
+akamiaさん+(順番抜かしちゃって済みません!!)
はじめまして〜!
毎日見てくださってるんですね〜嬉しいです!(*^-^*)
かぼちゃパイとっても簡単にできてしまいますよ〜♪
焼き方は、パイシートの包みに書いてあったりしますし。
クリームチーズは、ちょっと酸味もあってまったりと、甘いかぼちゃとよく合うんですよね。
ぜひトライして味わってみてくださいね(^-^)
ハロウィーンにはピッタリです♪
Commented by kumikumi at 2007-10-06 01:19 x
とってもおいしそう!!
質問ですがバターは無塩バターでしょうか?
ちょうど材料もそろっているので挑戦してみたいと思います^^
Commented by aiaicafe at 2007-10-07 15:36
+kumikumiさん+
バターは普通の有塩バターですよ(^-^)
少し風味を付けるためだけなので、どちらでもOKです。
塩を入れるのは甘さを引き立たせるためです(あんこと一緒です!)
焼く前にちょっと味をみてから甘さは調節してくださいね。
頑張って〜!!
<< とびっこポテサラ 肉団子ラーメン >>