人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子ラーメン

肉団子ラーメン_a0056451_149646.jpg



涼しくなって来たら食べたくなるもの。
ラーメンもその一つですよね〜!
暑いときは素麺や冷麺がお昼ご飯には大活躍したけど、
これからは温かい汁麺の出番です(^-^)

今回は冷蔵庫にあった材料で(いつもそうだけどw)
パパッとできるボリュームラーメンのご紹介。
インスタントラーメンみたいに3分と言う訳にはいかないけど、
ほんの15分くらいでできてしまいました。
お腹が減ってたからかしら?(笑)

具は肉団子と白菜がたっぷり♪
麺は以前ミーゴレンでご紹介したたまご麺を使いました。
これ、極細なのに腰があっておいしいんですよ〜!
茹で上がりも早くて扱いやすい麺です。
お好みでキノコや他の野菜をたっぷりと入れて、
バランスのいいラーメンを作ってみてくださいね(^-^)


肉団子ラーメン_a0056451_14113258.jpg






「肉団子ラーメン」


【材料】

3〜4人分

『肉団子』
豚ミンチ200g
ネギ大さじ2〜3(みじん切り)
生姜みじん切り小さじ1
塩コショウ少々
酒大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1

鶏ガラスープ1500cc
酒大さじ2
塩小さじ2(海の塩、岩塩などの自然塩)
コショウ少々
醤油大さじ2
酢大さじ1/2
砂糖小さじ1/2 
白菜1/4個(細切り)
中華麺3玉(一人1玉)
白髪ネギ適宜

白ネギ1本を、外側は白髪ネギに芯はみじん切りにして肉団子に使います。




【作り方】

1.【肉団子を作る】
  スープを鍋に入れて沸かしつつ、肉団子を作ります。
  ボウルにミンチと調味料を入れて、粘りが出るまでグルグルとしっかり練ります。
  粘りが出たらショウガとネギを加えてよく混ぜておきます。



2.【スープを作る】
  沸騰した鶏ガラスープに肉団子を丸めながら落として行きます。
  白菜を加えて一煮立ちさせながら調味料で味を調えて準備OK!



3.【仕上げ】
  茹でた中華麺を器に盛り、具とスープをたっぷりと注ぎます。
  白髪ネギを添えてできあがり。


肉団子ラーメン_a0056451_1410658.jpg



白菜の甘みと肉団子の旨味で、思ったよりもおいしいラーメンが出来上がって
満足満足(自己満足)
味も中華レストラン風で、ラーメンと言うよりは湯麺と言ったほうがいい感じ。
インスタントよりも油分はグンと少ないから胃もたれも無しです。
秋の夜長のお夜食にもいいかな〜♪
パパッと作って、家族をびっくりさせてみてくださいね( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださった方は

   Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

肉団子ラーメン_a0056451_14944100.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-03 14:23 | パスタ・麺類 | Comments(10)
Commented by yum-mayu at 2007-10-03 19:45
aiaiさん、こんばんは~!
またまたお邪魔しま~す。
これまたおいしそうなラーメン。細くてつるっとすべすべな感じで
おいしそうな麺ですね。近くに売ってたらいいな~。探してみます!
このメニュー、お鍋仕立てにして、〆にラーメンを入れるっていうのも
よさそうですね!やってみます~。

今日、鯖が安かったので竜田揚げにしました。
(サンマの竜田揚げを参考にさせていただきました)
そして、鶏のコンフィを仕込み中です。
明日オイルで煮ま~す!うまくできるかな~?ドキドキです☆
Commented by yumi4580 at 2007-10-03 22:42
はじめまして、こんばんわ(*´∀`*)
美味しそうなラーメンに思わずコメント残してしまいましたw
肉団子もおいしそうです!!
たまご麺、今すごくにになってるんですけど、なかなか近くに売ってないんですよね。
食べてみたいです!!
Commented by エリオッティー at 2007-10-04 06:14 x
うわ~これは寒い日にはいいですね♪
私、今この前作ったいわしのつくねが冷凍庫に眠ってるんですよ^^
あと、白菜もあるし、中華麺さえ買えば作れちゃいます♪
ラーメンを春雨とかでスープにしてもいいですね☆
辛いの好きだから唐辛子とか入れて食べてみたいです^^
Commented by すもーく at 2007-10-04 07:58 x
aiさんこんにちわ。
ラーメンには目のない我が家ですから早速作ってみます。
ところで鶏肉のコンフィ、挑戦してみました。
本当に簡単で、おいしくて驚きでしたよ。胸肉を使いましたが
しっとり仕上がるんですね。
食生活が豊かになると心まで豊かに、そして優しくなれるような気がします。
aiさんのブログから、実は料理ばかりではないその向こう側の、形に見えないものをも教えてもらったようです。
Commented by まさっぷ at 2007-10-04 12:11 x
ラーメン、美味しそうですね~。
さっぱりしつつ、肉団子がジューシーな感じに見えました。
今度是非試してみようとおもいます。

以前アップされていた「アボカドとびっこ」、私のブログで紹介させていただきました~。
ほんとに美味しくって、3回ほど作りました。
aiさんのレシピ、大好きです~。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 15:58
+yum-mayuさん+
こんにちは〜!
おぉ!お鍋仕立てもいいですね〜♪これから寒くなったら大活躍間違い無しです(*^-^*)
コンフィおいしくできあがったらいいな〜(^-^)
こちらも色々とアレンジしてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:00
+yumi4580さん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
乾麺は思い立った時にすぐに利用できるので便利ですよね。
これって、品揃えのいいスーパーなんかに行かないと無いかもしれません。
でもデパ地下ならきっと入手できますよ!
又遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:03
+エリオッティーさん+
>今この前作ったいわしのつくねが冷凍庫に眠ってるんですよ
おぉ!ちょっとショウガを利かせて和風にするのもおいしいかも〜♪
お蕎麦でも合いそうよね(^-^)
色々とアレンジのアイディアが浮かんできますよね〜!
おいしく作って食べてみてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:08
+すもーくさん+
わぁ♪コンフィ早速作ってみてくださったんですね(*^-^*)
そうそう、ビックリするほどしっとり柔らかに仕上がりますよね!
美味しく食べていただけてよかったわ〜
>形に見えないものをも教えてもらったようです
いえいえ〜ワタクシ何も教えておりませんよ〜(汗)
それはきっと、すもーくさんの愛情たっぷりなお料理から生まれたものだと思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-05 16:12
+まさっぷさん+
こんにちは〜!
>さっぱりしつつ、肉団子がジューシーな感じに見えました。
わぁ〜そう言っていただけて嬉しいです♪(*^-^*)
そうなんです。ミンチをよ〜く練ると、食べた時にフワッと柔らかくてジューシーに出来上がるんですよね。
これでもか!と(笑)よ〜く練って作ってみてくださいね(^-^)
色々と作ってみてくださってありがとうございます!
大好きと言ってくださって嬉しいわ〜(照れますが笑)
又後ほどゆっくりと遊びに伺わせていただきますね!
<< かぼちゃクリームチーズパイ つくねの田舎風煮っころがし >>