サンマの竜田揚げ

a0056451_12443156.jpg



旬まっただ中のサンマ!サンマ祭りの方もいらっしゃるでしょうか?(^▽^)
今回は竜田揚げでいただきました。
鶏の竜田揚げよりは甘みは抑えめ、生姜を利かせてあります。
臭みも無くておいしかったですよ〜♪
サンマが少し苦手な方でも食べていただけるかもしれません(^-^)

そうそう、写真には無いですが、
本当は大根おろしを添えて食べたんですよね。
撮影し終わってから気がつきました(汗)
最近「うっかり」が多いんですよ〜(^-^;)
「あら?これはなぁに??」と、ご飯を食べ終わってから
レンジの中から温めた(もう冷めてるけどw)残り物のおかずを発見したり(笑)

サンマは脳細胞を活発にするDHAが多いので、
私みたいなうっかりな方には特におすすめです(^▽^;)ハハハ
それと、鉄分も多いから貧血予防にも!
それから、え〜っとえ〜っと…
とりあえずせっせとサンマ食べて思い出します(大汗)


a0056451_12454372.jpg





「サンマの竜田揚げ」


【材料】

3人分

サンマ3匹
塩適宜
片栗粉適宜
サラダ油適宜(揚げ用)
大根おろし(お好みで)

『漬けダレ』
醤油大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
下ろしショウガ小さじ2






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  サンマは頭とワタを取って3つに切る。
  バットなどに軽く塩を振り、サンマを並べて上から軽く塩を振ります。
  10〜15分ほど置いてからペーパータオルで水気を拭き取ります。
  (臭みを取ります)



2.【漬けダレに漬ける】
  漬けダレの調味料を合わせ、サンマを漬けてラップをし、
  20〜30分以上置いて味を染み込ませます。
  (時々上下を返すとさらに◎)



3.【揚げる】
  ペーパータオルで汁気を拭き取り、
  片栗粉をまぶして170度くらに熱した油で揚げます。
  火が通ったら油を切って器に盛り、大葉や大根おろしなどを添えてできあがり。


a0056451_12461445.jpg




漬けダレも、カレー風味にすると
お子さんにも喜んでもらえる味になります(^-^)
骨があるから少し食べにくいかもしれないけど、練習練習♪
たくさん食べて、元気で賢い子に育って欲しいですものね。
味がしっかり付いているからお弁当のおかずにもおすすめです。

竜田揚げ、先日のお赤飯の時に一緒にいただいております〜!
秋だなぁ♪と思ってくださった方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1245158.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-09-30 12:56 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6242363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-30 23:21
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by 無造作恵 at 2007-09-30 15:21 x
aiさま~☆
こんにちわ!
やたっ、一番乗り☆
さんま、おいら大好きです。
いっつも塩焼きばかりになってしまうけど、竜田揚げ、とっても
おいしそうですぅ~ジュル。
でも、実はおいら、揚げ物ができないのです…
天ぷら、フライetc何をあげても、べちゃっとしちゃっておいしくなひ(泣)
こんなふうにからっと、あげたのを食べたーい!!
っていうか、この写真にかぶりつきたいっ。
いっつもaiさまのテーブルは素敵なだなぁ…
私もがんばって見習います。(←でもセンスないからなぁ)
でわでわ☆
Commented by nana at 2007-09-30 16:59 x
いつも参考にさせていただいてます♪
気になってたのですが、お茶碗が右に置いてあることが多いですが、左利きだからでしょうか? でもお箸の向きは右利きと一緒・・・ちょっと疑問でした^^;
Commented by やまよん at 2007-09-30 17:59 x
私は揚げ物が苦手なんですよ~(^▽^;)ゞ
それに一人暮らしだと、1回揚げた油はなかなか次に使う機会が無いし。。。。
何かいい方法はないものでしょうか?
このレシピ、作ってみたいです!
Commented by エリオッティー at 2007-09-30 21:57 x
私もあります!!
この前レンジでチンしたものを取り合えずレンジの上に乗せていたら、ご飯を全部食べたあとに気づきました(^-^;)
ちょっとしたおかずの一品として前の日の残りをチンしたのですが、それはまた次の日の朝ごはんへと持ち越しになりました(笑)
さんまの竜田揚げいいですね~♪
皮がぱりっとしてて美味しそう☆
カレー味だといくらでも食べれちゃいそうです^^
食欲の秋にぴったしですね!!
Commented by nami_namie at 2007-10-01 09:22
aiさんこんにちは~・・・
私もやりますよ、、一品冷蔵庫から出し忘れていて、何だか今日は物足りないなぁ~って思っていたり(^^;

秋刀魚の竜田揚げすごく美味しそう!!
お魚の骨はなれちゃえば平気なんだけど、食べなれてない人には相当苦痛みたいですよね・・旦那も苦手で魚を食べはじめたら、ずっと魚と格闘しています・・^^;;

カレー味、いいですね!
これはホント、お弁当に良さそう!
アイデア頂きますー!
Commented by aiaicafe at 2007-10-02 01:46
+無造作恵さん+
こんにちは〜!(^▽^)
>何をあげても、べちゃっとしちゃっておいしくなひ
アラマ!それはもしかして油の温度が低いのだと思われます。
特に鶏の唐揚げなんかは、思い切って高めの温度で、
油に入れてはすぐ出し、入れてはすぐ出し…を2〜3回くらい返すと
外側カリッと、中はジュワ〜っとジューシーな
素晴らしくおいしい唐揚げが出来上がりますよ〜(*^-^*)
温度計があると便利です。もし機会があったら思い切って入手することをオススメします!
>この写真にかぶりつきたいっ。
あはは!いつもどうもありがとう〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-02 01:51
+nanaさん+
>お茶碗が右に置いてあることが多いですが、左利きだからでしょうか?
いえいえ、ただ単に写真写りを良くするためです。
写真の構図の関係で、おかずの側にご飯を持って来たり(その方が美味しそうに見えるので)
黒い食器の側には白いお茶碗を近づけたり…
今回はお椀が右にあるとおかずが陰に隠れるので左に置いてます。
みなさん正しい配膳はご存知だと思ってるので(nanaさんもご存知ですよね(^-^) )
あんまりとらわれる必要はないかな〜と思ってます。
気にして下さってありがとうございます〜!
Commented by aiaicafe at 2007-10-02 02:00
+やまよんさん+
私も以前は揚げ物苦手だな〜って思ってました(^-^;)
慣れると(数をこなすと)だんだん油の温度の感覚とかが分かって来て
あんまり苦じゃなくなるんですよね。
小さいお鍋で揚げると油も少なくて済むので、今回みたいに青魚を揚げた時は
もったいないけど油は固めて捨ててしまうんです(匂いが移るから)
と言ってもお湯飲みに半分くらいの油ですけどね(^-^;)
普通の揚げ物に使った時は、茶こしで漉してから
炒め物なんかの他の料理に使ってますよ〜(^-^)
ちなみに、今回は直径18cmのミルクパンに油を2cmくらい入れて
サンマをコロコロ転がすように揚げています。
Commented by aiaicafe at 2007-10-02 02:05
+エリオッティーさん+
>私もあります!
わぁ〜い、一緒だ〜♪…って、これだけは喜べないわよね(笑)
>皮がぱりっとしてて美味しそう☆
そうなの!皮が香ばしくって、臭みも全然無かったですよ(^-^)
塩焼きに飽きたらおすすめです!!
Commented by aiaicafe at 2007-10-02 02:11
+なみなみちゃん+
あらオタクも〜?(笑)
みんな結構やってるのね(ちょっと安心したりしてw)
>お魚の骨はなれちゃえば平気なんだけど
そうそう。この魚はココとココに骨がある…って言うのが分かって来るよね。
旦那様頑張れ〜!!(笑)
Commented by ミルクママン at 2007-10-13 13:09 x
aiさん、こんにちは〜☆

トンカツのコメントありがとうございました!
まだ、作ってないのですが、参考にしたいと思います(^^)

昨日秋刀魚一匹百円だったので、竜田揚げ作ってみました。魚嫌いの息子が、食べてくれましたよ〜☆
嬉しかったですp(^^)q
旦那は皮がうまいな〜と言っていました!

aiさんのレシピはほんとにハズレがないです!全部美味しいですね〜(^o^)
Commented by aiaicafe at 2007-10-14 16:09
+ミルクママンさん+
こんにちは〜お久しぶりです!(*^-^*)
>旦那は皮がうまいな〜と言っていました!
そうそう!皮がパリっとして、香ばしくなるのよね。
こういうベイシックな和食って誰からも愛されるおかずですよね!
みなさんに気に入ってもらえてよかったわ〜♪
息子ちゃんにもせっせと食べてもらってくださいね。
頭良くなるわよ〜!(笑)
嬉しいコメントありがとうございました!(*^-^*)
<< まぜまぜきんぴらサラダ 鶏のコンフィ >>