お赤飯

a0056451_14171073.jpg



別に嬉しい事やお祝い事があった訳ではないんですが(^-^;)
お赤飯を炊きました。

実は、ダーリンに「お彼岸だから、おはぎ作ってくれない?」と
リクエストされたんですよね。
娘はあんこ系が苦手。私もほとんど間食をしないので、
おはぎを作るとしても…1〜2個?
それなら、同じ材料でできるお赤飯にしよう!となったのでありました(笑)

お赤飯なら家族みんなで食べられるし、
炊飯器でスイッチぽん♪で、すごく簡単に作れるんですよ〜(^-^)d
それになんだかめでたい気分になれるし(笑)

梅の花の型抜きご飯にしたんですが、
あんまりギュ〜っと押すとお餅になっちゃうかなぁと、
ちょっと弱めに押さえたら、撮影している間に形が緩んで来ちゃいました(汗)
炊飯器で炊くとべったりする…と言いますが、全然そんな事無くて、
水加減さえ守ればパラリと仕上がります。

炊きたてのお赤飯って最高に美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
市販のお赤飯では味わえません。
もちろん、お祝い事のある時の方がぴったりですが(笑)
この機会にちょっと練習してみてくださいね(^-^)


a0056451_14185471.jpg





「お赤飯」


【材料】

3合分

小豆(あずき)または豇豆(ささげ)80cc程度
水500cc(小豆茹で用)
餅米3合(540cc)
小豆のゆで汁+水300cc
砂糖大さじ1/2
塩小さじ1
ごま塩適宜

餅米はよく研いで水に3時間以上浸し、
炊く30分前くらいにザルに上げて水気を切っておきます。
小豆も同様に3時間程度水に浸しておきます。




【作り方】

1.【小豆を茹でる】
  鍋に小豆と水を入れて火にかけ、沸騰して来たら弱火にして
  途中水が無くなって来たら継ぎ足し(いつもかぶるくらいの量があるように)
  静かに30〜40分ほど煮ます。
  あともうちょっとかな〜?と言う程度の柔らかさでOK
  (炊くとちょうど良くなります)




a0056451_14213280.jpg2.【豆とゆで汁を分ける】
小豆が煮えたらザルで漉して豆と煮汁に分け、
煮汁はおたまなどですくいながら、
少し高い所から空気に触れるように数回ちょろちょろと落とす。
こうすると酸化して赤い発色が良くなります。
←(見た目は赤と言うよりも黒っぽい色です)





a0056451_14201976.jpg3.【炊く】
炊飯器の内釜に餅米を入れ、小豆の煮汁と水を足して300ccにしたものを加える。
(お米1合に対して水は100cc必要です)
塩と砂糖を混ぜ、上に茹でた小豆をドーナツ状に乗せて(混ぜません)スイッチON!
あとは炊きあがるまで待つのみ。





4.【仕上げ】
  炊きあがったら混ぜ、器に盛ってごま塩を振って召し上がれ〜♪




いや〜かなり昔に圧力鍋で作って以来、久しぶりで炊きました。
家族も喜んでくれたし、大満足の仕上がりでめでたいわ〜(笑)
これからは何か嬉しい事があったらガンガン作ろうと思います(^-^)v

残ったお赤飯はおにぎりにして冷凍庫へ。
お赤飯のおにぎりって又おいしいのよね♪
こっそりお昼に食べよう〜っと!(*^-^*)




人気blogランキングに参加しています。

がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14181081.jpg

by aiaicafe | 2007-09-28 14:29 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6233730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rai-ra at 2007-09-28 14:41 x
 きゃ~、一番乗り!!何かいいことあるかなぁ・・・。
 私もお赤飯大好きです。実は最近まで自分で炊いたことがありませんでした。去年の春、息子の小学校卒業・中学校入学をお祝いして初めて自分で炊きました。初めてにしてはなかなかの出来、息子もとっても喜んでくれて『よ~し、また頑張っちゃおうかな!!』という気持ちになりました。おいしい食事を作るのに必要なことは、食べる人の『おいしい!!』という言葉と笑顔ですね!!サッカー小僧の息子の新人戦に、久しぶりにお赤飯を炊こうかなぁ・・・という気分になりました♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-28 15:43
+rai-raさん+
あはは!一番乗りありがとうございます(*^-^*)
お赤飯って、思っているよりも簡単にできるから、もっと気軽に作ってもいいかな〜
なんて思ってしまいますよね(笑)
時々食卓に出て来ると、「なにかおめでたい事があったの??」と、
話もはずむかもしれませんよ(^-^)
ぜひ息子さんに作ってあげてくださいね。
きっとニッコリしてくれるはず!
Commented by プラムワイン at 2007-09-28 17:45 x
初めまして、こんにちは。デミグラスソースのレシピを探してここに辿り着きました。現在ドイツに住んでいるのですが、ドイツではデミグラスソースまだ見たことないのです、多分売ってそうにないです。お料理のレシピ、とっても分かりやすく写真も沢山あって、作ってみたいと思うものばかり。ブックマークしましたので、これからはちょくちょくチェックしますね。お赤飯も美味しそうですね、今度作ってみようかな。
Commented by エリオッティー at 2007-09-29 10:53 x
お赤飯好きです☆
私、白米はそんなに好きじゃないけれど、玄米とか、雑穀米とか、もち米とかになると大大大好きなんですよ~!
だから、赤飯も大好きなんです^^
お花の形でくずすのがもったいないですね~。

そういえば、今日から「幸せのレシピ」が公開されますよね~?
aiさんには負けちゃいますが、私も映画好きで、何よりお料理関連の話しなので、気になってます♪
今日行っちゃおうか今コメントを書きながら悩んでます(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-30 13:08
+プラムワインさん+
はじめまして〜!
>ドイツではデミグラスソースまだ見たことないのです
そうなんですね!売ってそうな気がするのになぁ…
食材って、所変われば大きく変わりますよね。
なにかしら代わりの物で近い味に作れるといいんですが…
でも、新しい発見もあるでしょうし、前向きにお料理を楽しんで下さい(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又気軽にいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-30 13:11
+エリオッティーさん+
お赤飯も、たまに食べるとおいしいですね(^-^)
冷たいお赤飯って苦手なんですが、炊きたてはホントにおいしくいただけました♪
>今日から「幸せのレシピ」が公開されますよね~?
そうそう!私はオリジナルの「マーサの幸せレシピ」を観たので
多分これはDVDで観る事になりそうです(^-^;)
心温まるいいストーリーですよ〜♪
観た後はお腹が減るかもしれないけど(笑)
<< 鶏のコンフィ 炊き合わせ >>