豚汁

a0056451_13305269.jpg



どこのご家庭でもおなじみ(^-^)
日本を代表する汁もの家庭料理と言えばコレ!豚汁ですよね〜!
我が家も秋はまず豚汁から始まると言っていいくらい、
秋の気配がすると必ず作ります。

豚汁って、家庭によって本当に色々。
我が家はすごくオーソドックスだなぁと思っていたんだけど、
周りの人達に聞いてみたらそうでもないような…

そう言えば、娘がこんにゃく嫌いなので、
以前は入れてたこんにゃくを入れないようになって、
代わりにキノコを入れるようになったんだっけ(^-^;)
これって結構めずらしいみたいなんですよね。
きのこは椎茸、えのき、しめじのうちどれかが入ります。

で、もっとよ〜く聞いてみたら、
せん切り生姜を入れるとか、味噌でなくてお醤油で味付けしますとか(!)
切り昆布を入れる、必ずたまごを入れる(うんうん、よ〜く分かるわw)
びみょ〜に違ってておもしろいの!(^-^)
自分の好みやおうちの風習なんかが出て来るんでしょうね。

あと、豚汁は「とんじる」って言うか「ぶたじる」って言うか…どっち??
と言う話が出たので少し調べてみました。

我が家は「とんじる」なんですが、
これって統計的には東日本は「とんじる」、
西日本と北海道は「ぶたじる」と言う方が多いそうです。
全体的には「とんじる」の方が多いんですって!
おたくは??


a0056451_13333024.jpg





「豚汁」


【材料】

4〜5人分

豚肉150g(一口大に切る)
ダシ汁900cc
大根150g程度(5mmのいちょう切り)
人参1/2本(5mmのいちょう切り)
里芋小5〜6個(一口大に切る)
ゴボウ1/2本(ささがきして水にさらす)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1/2
合わせ味噌50〜60g
白ネギ1/2本(小口切り)
お好みで七味など適宜

おいしいダシ汁の取り方はこちらです。




【作り方】

1.【具を炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
  続けてゴボウをサッと炒め、しめじ意外の他の野菜も簡単に炒めます。



2.【煮る】
  ダシ汁を注ぎ、一煮立ちしたら火を弱め
  アクを取りながら具が柔らかくなるまで煮ます。



3.【仕上げ】
  大根、人参が柔らかくなったらしめじを入れ、
  味噌を溶かし入れます。
  一煮立ちしたら火を止め、ネギを散らしてできあがり。
  お好みで七味などを振って召し上がれ〜♪


a0056451_13323846.jpg



やっぱりきちんと取ったダシが美味しさのポイントでしょうか。
里芋が無いときはジャガイモになる時もあります(笑)
白菜が残ってたら入れちゃう時もありますし、
その辺は臨機応変です(^-^)
あ、ゴボウの香り!これは絶対に外せません!

と言う事で、ごくごくシンプルな豚汁だと思うんですがいかがでしょ?
晩ご飯は豚汁と五目炊きおこわ、和風コールスローなどなどのメニューでした。

大阪も連休開けからは少しずつ涼しくなって、
秋の気配がやってくるらしいですよ。
只今御堂筋は、落ちたギンナンの匂いですごい事になりつつありますが(汗)
私的にはこれが秋の匂いなんですよね(笑)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13321552.jpg

by aiaicafe | 2007-09-24 13:44 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6213168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-25 00:57
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by qharada at 2007-09-24 17:31
はじめまして。
美味しそうな豚汁ですねえ。
うちの実家では、とんじるではなくて、ぶたじるといいますよ。
僕も、自炊しているので、冬になるとよく作りますねえ。
ただ、ちょっと変わってて、豚汁の中に酒粕を入れて、粕汁風の豚汁にします。
寒い冬場、これを食べるとあったまっていいんですよ~
Commented by ベラ at 2007-09-24 17:55 x
うちは、とんじるです!
社会にでてから、回りはぶたじると呼んでいる人が多くて
ちょっと恥ずかしい気もしたときがあったのですが
やっぱり「と・ん・じ・る」ですよねぇ~。
その方がおいしそうだもの。
Commented by nami_namie at 2007-09-24 18:29
aiさんこんにちは~♪
我が家もトン汁です!ちなみに、私は四国・・
でもでも、良く考えてみたら私って豚汁そんなに食べた記憶がないんです。
母親があんまり好きじゃなかったかなぁ~なんて思うんですが、具が沢山入った豚汁は本当に美味しいですよね。
やっと、、やっと気温が下がってきているみたいなので(笑)温かいものが美味しくなりますね!
ってことは、アップされるメニューも冬バージョンが増えてきますよね!
楽しみです!!
Commented by ピンキーママ at 2007-09-24 20:21 x
うわー、おいしそう。
根菜のおいしい季節になりますねー。aiサンのお料理、ほんとにおいしそう。器や盛り付けがまたいいんですよねー、べんきょうになります、うん。
Commented by エリオッティー at 2007-09-24 20:43 x
わぁ~、昨日の豚汁ですね!
当たってうれしいです^^
私は実家が佐賀なのですが、「ぶたじる」派ですね~。
大学で福岡に出てきてもまわりは「ぶたじる」なので、九州はこっちが多いんじゃないかなあ。
豚汁にきのこ!より一層秋を感じられていいですね~☆
私はさつまいも、こんやく、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、豚肉を入れます♪
最近ではそれに柚子胡椒を少々。
なんだか大人になった気分になれるんですよ(笑)
Commented by rai-ra at 2007-09-25 11:01 x
 また、お邪魔します(^-^) 私の住んでいる栃木では『とんじる』です^^
昼間はまだまだ暑いけど、具のたっぷり入った汁物がおいしい季節ですね。私はその時々でいろいろ作りますが、おしょうゆ味にした時、息子のリクエストですいとんにすることがあります。里芋、大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、椎茸、ねぎ、白菜・・・そして豚肉。
 aiさんのお料理はとってもおいしいし、それに器など盛り付け方もとってもきれい♪ 参考にさせていただいています。これからもまたお邪魔します(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:07
+qharadaさん+
はじめまして!
>豚汁の中に酒粕を入れて、粕汁風の豚汁にします。
あ、うちはそれの逆で、豚肉で粕汁を作った時は味噌を少し入れます(^-^)
粕汁も冬は暖まって美味しいですよね〜♪
早くもっと寒くならないかしら!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:11
+べらさん+
>その方がおいしそうだもの。
あはは!「とんじる」って聞くと条件反射でお腹がぐぅ〜なんでしょうか(笑)
豚をトンって言うと、なんだか可愛い感じがするんですよね♪
愛嬌があって、私もとんじるって言う方が好きだなぁ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:14
+なみなみちゃん+
私ね、じつは子供の頃は豚汁ってあんまり好きじゃなかったの(^-^;)
娘も同じで、最近になってようやく黙って(笑)食べてくれるようになりました。
豚汁ってあんまり子供にはウケないのかなぁ
>やっと気温が下がってきているみたいなので
そうそう、大阪も今日はすごく爽やかです!(やっとよ〜!)
エアコン無しでご飯が食べられるわ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:20
+ピンキーママさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
そろそろ煮込み料理やオーブン料理が恋しくなって来ましたよね♪
できたての熱々が嬉しい季節!ちょっと張り切ってしまいます(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:23
+エリオッティーさん+
へぇ〜九州はやっぱりぶたじる派が多いんですね!
大阪は半々なのかしら?
ちなみに、うちの実家ではぶたじるです(でも母は東北出身w)
>なんだか大人になった気分になれるんですよ
あはは!いえいえ、柚子胡椒はやっぱり大人のものです(^-^)
私も今度やってみますね!
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:27
+rai-raさん+
>息子のリクエストですいとんにすることがあります
あ、それ友達も言ってました!
私はほうとう風に麺みたいに伸ばしたのを入れて作った事があるんですが、
ボリュームがあって美味しいですよね♪
すいとん風は、rai-raさんちの味ですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:30
+naoさん+
はじめまして!どうもありがとうございます(*^-^*)
>今、プリントしまくってます!
きゃ♪嬉しいです!!
又色々とご意見などもお聞かせくださいね(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
Commented by かお at 2007-09-25 21:17 x
aiさんこんばんわw
「豚汁」説、いろいろ反響ありますね~^^ちなみに私は北海道で「ぶたじる」派デス。なんか、ぶた!ってかんじですよね(爆)
ウチの母伝授では、さつまいもを使ってます。味噌で、あまーいかんじ
かな。まさに今の時期!ってかんじで、ヒットですw
和食が上手に作れるaiさんのお料理は、大好きデス☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-26 14:18
+かおさん+
>なんか、ぶた!ってかんじですよね(爆)
あはは!みなさんそれぞれにイメージがあっておもしろ〜い(笑)
さつまいもですか!カボチャを入れる人もいるかな?
私は甘めが少し苦手なんですが(汗)
好きな方にはたまりませんよね(^-^)
お母さんの味、これからたっぷりと味わって下さいね!
<< 豆腐ステーキ・きのこあん 炊飯器で♪五目炊きおこわ >>