炊飯器で♪五目炊きおこわ

a0056451_14161484.jpg



炊飯器で簡単に作れる炊きおこわです(*^-^*)
舞茸、人参、竹の子、ふき、油揚げ、ぎんなん、うずらのたまごが入ってるんですが…

本当は、山菜をたくさん入れて山菜おこわにしたかったんですよね。
でも、いざスーパーで山菜を買おうと思ったら、国産の山菜っていうのが無いの!(x_x;)
mixになったものはほとんど中国産(汗)
春先には国産のものがあるのかもしれないけど、
見つけたのはゼンマイのみでした。
それに、別々に買うとかなり高額になってしまって、
ちょっと辛いかな〜(´〜`;) と(笑)

と言うわけで、雰囲気だけ山菜風(むりやりw)
ぎんなんやきのこが入るとグッと秋の雰囲気がします♪
写真のたまご、なんだかデッカくて鶏のたまごみたいに見えますね(笑)
コレうずらですから〜(^▽^;)

炊き方は、餅米を長く水に浸けておくと言う事と、
水(ダシ)の量がお米と比べて少なくなるだけで、
普通に炊飯器で炊き込みご飯を炊くのと同じです(^-^)

今回は、キノコや人参などは炊飯器で一緒に炊いて、
単調な味にならないように、竹の子などは別に濃いめの味に煮て、
炊きあがったご飯に後から混ぜてみました。
(竹の子ご飯を作る要領です)
スイッチポン♪で、しっとりもっちり炊きあがって

んま〜い!!o(*≧∀≦)o


これはおすすめです!!


a0056451_14174580.jpg






「五目炊きおこわ」


【材料】

3人分

餅米3合
ダシ汁270cc
酒大さじ1
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1
薄口醤油大さじ1
舞茸1/2パック
人参小1/2本(小さく切る)
ふき水煮70g(斜めに薄切り)
ぎんなん(缶詰80g入り)1個

竹の子水煮1/4本(薄切り)
うす揚げ1枚(細切り)
うずらのたまご6〜9個
ダシ汁200cc
醤油大さじ2
酒大さじ1
砂糖大さじ1

餅米はよくとぎ、水に3時間以上浸けてから
炊く30分くらい前にザルに上げて水気を切っておく。
(一晩浸けておいてもOK)





【作り方】

a0056451_14185724.jpg1.【炊く】
炊飯器の内釜に、餅米とダシ汁、調味料を入れて混ぜておく。
上にキノコ、人参、ふき、ぎんなんをドーナツ状に乗せ(混ぜません!)
そのままスイッチON♪




2.【具を煮る】
  ごはんを炊いている間に後から混ぜる具を用意します。
  鍋にダシ汁と調味料を入れて味を調え、竹の子、油揚げ、うずらを加える。
  一煮立ちしたら火を弱め、5〜10分煮て火を止めます。
  そのまま暫く置いて味を染み込ませて準備OK。



3.【仕上げ】
  炊きあがったごはんに、煮た具の汁気を軽く絞って加え混ぜ合わせます。
  器に盛ってできあがり!


a0056451_14182488.jpg



他におかずもあったので、ベースのご飯の味はあっさり薄味にしてあります。
もっと濃いめのしっかり味がお好みの方は、中華おこわもおすすめ!
これも病みつきになるおいしさです(*^-^*)

そうそう、餅米1合に対して水(ダシ)の量は100ccです。
(そこから醤油、酒などの液体の調味料を減らします)
1合と1カップは違いますから間違わないようにご注意くださいね!
1合=180cc、1カップ=200ccです。
炊飯器などに付属している計量カップは、すりきり1合(180cc)です。


あ、反省する事が1つ…
後から混ぜる具なんですが、私はたけのこ、油揚げと、ふきを一緒に煮たんですよね。
濃いめの味つけなので、きれな緑色だったふきがお醤油色に…(T^T)
ふきはご飯と一緒に炊いて、後から混ぜる具は、竹の子、油揚げ、うずらの組み合わせにしたらよかった…orz
うずらは盛りつけてからトッピングしただけなので、
なんとなく物足りなかったんですよね(´〜`;)
レシピには反省点が反映されてますのでどうぞご安心を(笑)

味付けは、炊く前にちょっとダシを味見してみて、
おいしいと思ったらOK!
気軽にトライしてみてくださいね(*^-^*)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14172173.jpg

by aiaicafe | 2007-09-23 14:28 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6208458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ごはんが美味しい at 2007-10-08 17:57
タイトル : 竹の子 ごはん
積んできたよと、そのまま(下処理なし)の山菜を春もらったんですが、上手に食べら...積んできたよと、そのまま(下処理なし)の山菜を春もらったんですが、上手に食べられず、、実は捨ててしまいました。わらび、こごみなどのポピュラーなものです。来春のため、基本的な処理..... more
Commented by エリオッティー at 2007-09-23 20:57 x
秋ですね~☆☆☆
おコメがつやつやしてるし、美味しそうに色づいててなんだかホッとしますね^^
お隣の具沢山のお味噌汁(?豚汁かな?)と、相性良さそうで食欲が沸いてきます!

私も今日なぜか突然カリフラワーが食べたい!と思ってスーパーに行ったら全く見当たらないんですよね~。
カリフラワーって秋~冬のお野菜っていうイメージなんですが、私の勘違いだったのかなあと(^-^;)
しょうがないので、ブロッコリーを買って帰りました(笑)
Commented by 桃ッコ at 2007-09-23 23:03 x
aiサンこんばんわ。
おこわってとっても美味しいですよね。大好きでいつもおかわり♪って何度もしてしまいます(^-^;
お返事ありがとうございます。ピザの予定だったのですが今日は肌寒かったので急遽ピザまんに変更。トマトソースで作ったピザまんはとても美味しくて実家におすそ分けしてしまいました。自分が美味しい物を誰かに食べてもらって美味しいって言われるととても嬉しくなり作ってよかったなと自己満足にいつも陥ります。また色々参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-09-24 15:05
+エリオッティーさん+
>お隣の具沢山のお味噌汁(?豚汁かな?)
お、スルドイ〜!!(^▽^)
そうそう、豚汁なんですよ〜!
豚汁と炊き込みご飯って、バツグンの相性ですよね♪
>今日なぜか突然カリフラワーが食べたい!と思って
あ!!それ私も経験あります(笑)
カリフラワーって、冬〜春にかけての野菜なんですよね。
あれって花のつぼみの集まりで、初夏に花が咲くらしいですよ。
季節はずれのカリフラワーって、売っていても1000円近くしたり…(汗)
お値段を見てビックリした事があります(笑)
もう少しのがまんかな?(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-24 15:09
+桃ッコさん+
>肌寒かったので急遽ピザまんに変更。
そうなんですね(^-^)
肌寒かったなんて羨ましい!大阪は連休明けからやっと30度を切るくらいになるらしいです(^-^;)
でも好評でヨカッタですね〜♪
ほんと、「おいしいね」って言う言葉はパワーの源ですよね(^-^)
それを励みにさらに腕を磨いて下さいね!
<< 豚汁 アサリとオクラのスープ煮・カレー風味 >>