アサリとオクラのスープ煮・カレー風味

a0056451_1004919.jpg



昔々(笑)よく行ったお店で食べたアサリとオクラのカレー…
まだスープカレーなんて言葉も無い時代だったけど、
スープみたいにシャバシャバで「へぇ〜これカレー?変わってるぅ!」
と思った事がなぜかフッと浮かんで来た。
そう言う事ってありませんか?(私だけ?)

あれは確か…チャイハナ(CHAI-KHANA)って言うお店だったっけ?
もう無くなっちゃったかな〜と思いながら検索してみたら、
ナント!まだありました(ノ゚ω゚)ノ* オオォォォォォォォ
1981年創業かぁ


…えっ!Σ(・ω・ノ)ノ もうそんなに昔?
え〜っと、え〜っと、結婚する前で、お店ができたばっかりだったから…

あらヤダ歳バレちゃぅ〜((▽\*)≡(*/▽))ァヮヮー♪(なんなのいまさら笑)


まだあってヨカッタ♪と、ちょっと嬉しく思いながら、
当時レゲエが流行り始めた頃で、この店でよく「これいいよ〜!」と、
レゲエのおすすめアルバムを教えてもらったなぁ
おかげでその頃はレゲエにハマったよな〜(笑)
なーんて懐かしく思いだす事色々(*^-^*)
今でもお店では毎日レゲエを流してるそうですよ。
ずっとポリシーを守ってるってすごいですよね!


懐かしい想い出から少しヒントをいただいて、
ちょっぴりカレー風味のスープ煮を作ってみました。
アサリのおいしい旨味を無くさないように、カレー粉はほんのちょっぴり。
オクラはとろとろに柔らかく煮てあります。

いつもはサッと茹でて食べるオクラも、
柔らかく煮込むと又別ものみたいでおいしいんですよ〜♪
口の中でトロ〜っと溶ける感じ。

これってバリ島の料理なのかしら??
そう言えば、初めてナシゴレンを食べたのもこの店だった。
あの時代、バリ島料理が食べられる店って他にあったのかしら?
って言うくらいレゲエとバリ島料理のハシリのようなお店だったんです。

記憶を辿って懐かしいお料理を作ってみるのもおもしろいですね♪
食べるアルバムってところでしょうか(^-^)
味覚や嗅覚の想い出って結構あるもんですね〜!
ちなみにこのお店、ダーリンは知らないと思います。
このまま秘密にしとこう〜っと!(笑)


a0056451_1023148.jpg






「アサリとオクラのスープ煮・カレー風味」


【材料】

3人分

アサリ(殻付き)250g程度
オクラ1パック
白ワイン又は酒100cc
スープ700cc
塩コショウ
カレー粉ほんの少し(お好みで)
砂糖小さじ1/3

オクラは洗ってヘタの部分を切っておきます。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アサリは塩を振って殻をこすり合わせるようにして洗い(2〜3回繰り返す)
  ヒタヒタの塩水に浸けて蓋をし、冷蔵庫に暫く入れて砂抜きする。



2.【アサリを返す】
  鍋を充分熱し、アサリを入れます。
  ワインを回し入れて蓋をし、アサリの口が開くまで1〜2分煮ます。
  アサリは一旦取り出して、残った返し汁にスープを合わせて一煮立ちさせます。



3.【仕上げ】
  オクラを加え、塩こしょうで味を調えてお砂糖を隠し味に入れます。
  カレー粉をちょっと加えたら弱火でコトコトと
  オクラが柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
  アサリを鍋に戻し、温める程度にサッと煮たらできあがり。
  (身が縮んで固くなるので、煮すぎないように注意)


a0056451_103765.jpg



スープは、鶏ガラスープ、コンソメ、和風ダシなどなど
なんでもOKです。
アサリの旨味を邪魔しないように、あまり濃くしない方がおいしいです。
和風ダシを使って、カレー粉は入れずにお醤油を少し垂らしてもあっさりしていけますよ〜♪
お好みでアレンジしてみて下さいね(^-^)

このスープ煮、前回の豚カツと一緒にいただきました。
さっぱりとして揚げ物とはよく合って美味しかったな♪
ごちそうさまでした〜!
そして青春にかんぱ〜い!!(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_10254.jpg

by aiaicafe | 2007-09-22 10:18 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6203403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-24 00:28
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「アサリ(浅蜊)あさり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by エリオッティー at 2007-09-22 14:33 x
まさに揚げ物にぴったしのスープですね!
フッと浮かんでくることあります☆
なんだかデジャヴのような感じですよね。
思い出したことに嬉しくなっちゃって妄想して一人でにやけてたりします(笑)
とろとろのオクラって美味しそうですね~。
あさりのお出しを吸い込んでいい感じになりそう☆
シンプルだけど贅沢なスープですね^^
Commented by riri at 2007-09-22 17:31 x
おいしそ~!明日は運動会です。豚かつ、まねしちゃおうかな!ひじきとえだまめのおにぎりはきまってます^^
Commented by かお at 2007-09-22 20:45 x
aiさんこんにちは!^^
すてきです、アサリがエスニックになるなんて!・・・って、
aiさんの昔こんなお店に通いつけてたって思い出話ももっと素敵デス☆
で、ダレと行ってたの?(笑)ん?^^
昔の味を思い出して作ってみる気持ち、すごーく
わかります。見事再現できちゃうトコがaiさんらしいですよね。
オットがアサリファンなので、aiさんレシピ教科書に頑張ってみます!

Commented by いるか at 2007-09-23 00:46 x
一見シンプルだけど隙のないスープディッシュですねぃ♪
あ、ご無沙汰しちゃってゴメンなさいでしたσ(^_^;)
長く続いているお店をオープンの頃から知ってるのって
特別な感じがしますよねぃ(o^-^o)
味覚でふと思い出す過去、なんだか秋らしくロマンを感じたりw
Commented by aiaicafe at 2007-09-23 16:27
+エリオッティさん+
>妄想して一人でにやけてたりします
あはは!あるある(^▽^)
私もスープ作りながらにやけてたかも〜(笑)
>シンプルだけど贅沢なスープですね
そうですね!
旨味たっぷりでボリュームもあって、メインになりそうなスープですよね。
良いレストランはスープが素晴らしい!と思ってる私ですが、
スープって奥が深いですよね〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-09-23 16:31
+ririさん+
そっかー!運動会の季節でした!!
小さい子がいないと疎くなってしまっていけません(汗)
お弁当はいかがでしたか〜?
はりきって応援されたんでしょうか(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-23 16:37
+かおさん+
>で、ダレと行ってたの?
それは…な・い・しょ♪(笑)
って事にしときましょうか(^▽^)
アサリって本当にいい味がでますよね!
ご主人がアサリ好きっていうのがよく分かります。
娘も最近になってアサリに目覚めたみたいで、
このスープも2人前ぺろりと食べてくれました(^-^;)
ご主人喜んでくれるといいですね♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-23 16:45
+いるかさん+
あはは!ちょっと青春メモリー的な話でしたね(^-^;)
流行のお店って、すぐに無くなったりするでしょう?
だから絶対にもう無いと思ってたんですよね。
でも、しっかりしたポリシーがあって始めたお店って、
人を引きつけて離さないものなのね!と思いました。
なんだか、私もがんがん突き進もう!と、元気をもらった気分です(^-^)
Commented by ひつじ at 2007-09-24 22:44 x
初めまして♪いつも参考にさせて頂いています!!
(・・読み逃げスミマセン(^_^メ)汗)
思わずチャイハナさんに反応してしまいました。
もう3~4年前になりますが、チャイハナさんの向かいのビルで
働いていて、ランチでちょこちょこ利用していました。
食後のチャイがとっても好きだったな~♪今もまだあるんですね。
なんだかaiaiさんがとっても身近に感じられました。。
(勝手な事言ってゴメンナサイ)
これからも、お料理参考にさせて頂きます!!


Commented by aiaicafe at 2007-09-25 18:37
+ひつじさん+
はじめまして!いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます〜(*^-^*)
>ランチでちょこちょこ利用していました。
そうなんですね!
自分がよく言ってたお店の話って、懐かしいですよね。
私の場合はすでに26年経ってますから(笑)
お店よりも、お店の周りが様変わりしちゃってるかな?なんて考えてました(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ant at 2007-09-26 12:23 x
「チャイハナ」見逃してました。
私は15年ほど前になるでしょうか・・・
働いてた会社がこの近くでした。(私も年がバレちゃう~)

給料日前はチャイハナの前の公園でお弁当。
給料が出たらチャイハナでランチでした(^-^)

私もナシゴレン、ミゴレンを初めて食べたのはチャイハナでしたね。

当時勤めてた会社が倒産しちゃって転職してからは
行くこともなくなってしまってました。

まだあるんですね。懐かしいです。

懐かしさのあまり過去記事にコメントしてしまいました。
すみませ~ん。


Commented by aiaicafe at 2007-09-26 23:25
+antさん+
あら、antさんも?(いや、歳がバレたという事じゃなくて笑)
そうそう、前に公園があったっけ!
寒い時に行ったら、貸し切りパーティーで、1時間後に来て下さいと言われて、
中途半端だよねぇ…と、前の公園で仲間みんなとおしくらまんじゅうをして待ってた事が…(笑)
いや〜若かったわ(^▽^;)
もうお一方チャイハナの近所でお仕事されてた方がいらっしやるけど、
世間は広いようで狭いですよね(笑)
運命を感じます〜!(^▽^)ハハハ
<< 炊飯器で♪五目炊きおこわ 豚カツ・ゴマ味噌ダレ&おろしポン酢 >>